普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

カストロ

2008-10-30 00:51:26 | Weblog
カストロの記録映画、「コマンダンテ」を観ていたら、
偉大な革命家は、こう語っていた。

「自分は人からどう見られているのか、気にしたことなど1秒もない。」

そんな風に言い切れる強さを持てる人は強い。
さすが全世界を敵に回しても、信念を貫き通してきた人の言葉である。

煩悩だらけの自分をじっと見つめ直す39歳なのであった。

ネットワークビジネス

2008-10-29 09:32:23 | Weblog
バブルがあって、金融危機があってと、愚かな事が繰り返されている。

そもそもおかしいのである。
ゲームみたいに、机に座ってパソコンに睨んで、お金が儲かるってことがさ。
ウチの7歳の息子だって、そのくらいの事は分かる。
でも大人は、同じ過ちを繰り返す。

でさ、アメリカの大手金融が潰れて大変とかいうけどさ、
そのCEOとかって何十億と儲かっちゃってて、一生食いっぱぐれることはないわけ。
で、下っ端が解雇されて、路頭に迷うわけですよね。

考えてみたら、巨大なネズミ講みたいなもんですよね。

まあいってみれば、グローバリズムそのものが、
アメリカを頂点とした巨大ネズミ講みたいなもんですよね。

そこを擁護したからといって、自民党議員が誹られることはないですね。

悪さをするなら、頭を張れってことですかね。

かつてジョン・レノンは、「国境のない世界」って唄ったけれど、
今のボーダレスなグローバリズムとは似て非なる概念ですよねぇ。
天国で、ジョンも怒ってますよ、きっと。


Power to the Peopele!

若者よ、革命だ。
なーんちって、やや力みがちな39歳なのであった。

+と-

2008-10-28 01:58:20 | Weblog
今日は、一日、いろんな人と話をした。

たまにしか話せない人と不意に電話で話したり、
普段、近くにいる人とちょっとだけ深い話を話してみたり、
些細なことだけれど嬉しい言葉をかけてもらったり、
思いがけず助けてもらったり・・・。

最近、ややダウナーな日々が続いていた僕にとっては、
小春日和のような一日なのであった。

人の悪意に晒され、-な日もあれば、
人の善意に満たされ、+な日もある。

山が有れば、谷もある。
人生なんてそんなもんさ、
とうそぶいてみる39歳の秋なのであった。

Rodrigo Y Gabriela

2008-10-28 00:24:49 | 観た、聴いた、読んだ
凄いのが、現れた。
HMVでジャケ買いし、聴いてぶっ飛んだ。

超絶技巧が奏でる美しい旋律。
そしてギターを打楽器の様にたたいて生み出されるリズム。

ギターデュオ、「ロドリーゴ イ ガブリエーラ」。
その東京でのライブを納めた「Live in JAPAN」である。



どの曲も最高なのでありますが、
中でもツェッペリンの「天国への階段」のカバーには、
完全にノックアウトされました。

いやー、彼らのライブ、見てみたいっす。

最近、聴くモノがないとお嘆きのすべての方にお勧めでありんす。


休日にモノ思ふ

2008-10-27 03:02:13 | Weblog
ここのところ、仕事が凪だった。
会社を何日か休んだ。

久しぶりに実家に帰った。
ずっと絵描きを目指してきた従兄弟にあう。
インド、屋久島などを放浪し、今は実家の生業を手伝いながら絵を描いている。
30をすぎた彼は、少し逞しくなったように見えた。

知人のが再婚し、寿バンドでまた演奏。
この数年間、多忙のあまりあうことの無かった人々と杯を交わした。
皆、それぞれに、それぞれの道を歩んでいた。
ただ酒を飲み、ただ笑った。

子どもとも多くの時間を過ごした。
10ヶ月になる娘を、腕の中で寝かしつけた。
6歳の息子とゴーカートにも乗った。

忙しさの中で、見えなくなっていたモノが沢山あった。

これから僕は、どこに向かっていくのだろう・・・。

メタボ・スパイラル

2008-10-19 21:27:05 | Weblog
最近、休んでも疲れが抜けない。
出かける気力もない。
ハナコとの逢瀬も、今週はなし。

身体が重い。
頭がボーッとする。
首も肩はパンパンに張っている。
これでもか、と言わんばかりの圧倒的な無気力に支配されている。

その結果、身体を休めるためと、ただ食べて、ゴロゴロして過ごす。
これぞ、まさに負の連鎖、恐怖の「メタボ・スパイラル」である。

ここで自戒の一句。

休んでも
抜けない疲れを
言い訳に
ゴロゴロすごす
メタボな吾なり

メタボ山頭火


そうはいってもと、自己弁護の一句。


だけれども
そこにいるのは
か弱き自分
いいじゃないの
にんげんだもの

みつを太郎



ぐるぐる

2008-10-19 21:02:13 | Weblog
先日、同僚の結婚式でベースを演奏するため、
現在、沖縄在住中のアリメさんがコトリに久しぶりにやってきた。

そして後日、その時に撮影したウチの息子の写真が送られてきた。



さすが、ですな。
アリメセンセ。

タマサイ86キロ

2008-10-17 01:31:33 | ジテンコ
先週の日曜日。
今関くんとタマサイを上った。

福生をこえて羽村まで。
タマサイ終点の「羽村の取水堰」でパチリ。



帰りは、玉川上水沿いを走る。
この道が、とても気持ちがよい。
大発見!
今度は、この道を中心にコースをたてようと意気込む。

朝7時30分~14時の6時間30分で86キロ、
途中で昼休憩など含む。
それにしてものんびりライドでありました。

ナツコのサンソバ

2008-10-07 18:41:13 | Weblog
ひさしぶりのナツコランチ倶楽部。

ナツコと、同僚のエースとともにプラリと出向いた。
今回のお店は、手頃に会社の目の前のそばやさん。
会社の3階通用門の目の前にあるので、「サンソバ」と呼ばれる。
なんの変哲もない、いわゆる普通の町のそばやである。

しかし、そこはナツコ、知恵と工夫で、新たなグルマンの道を切り開く。

カレー南蛮そば。
それだけでも結構うまいのであるが、ナツコがまた究極呪文で魔法をかける。
それは、「揚げ玉トッピング」。
さらにご飯にお新香という極上のセットを作り上げた。




七味をかけて、汗をかきながらいただく。
揚げ玉が、さらなるコクを加え、深遠なる味を醸し出す。
目が回るほど、うまい。

あっという間の完食。

見事、昇天させられました。
ナツコよ、今日も、ありがとう。
合掌。

うんどうかい

2008-10-06 03:11:54 | Weblog
この週末、仕事の合間を縫い、長男の運動会へ。
前の日は、午前4時過ぎまで仕事。
3時間ほど仮眠して、運動会へ。

本当は、この日も仕事だった。
だが、運動会は大事にしたほうがいいと、仕事の仲間たちが休ませてくれた。
ありがとうございました。



親御さんは皆、かぶりつきで子どもの姿を注視しておりました。

自分の子どもの出番になると、燃えるものがあった。
かけっこなんかゴールでかぶりつきで見た。
2着だったけど・・・。

妻の作った弁当をほおばり、しばらくすると猛烈な睡魔が襲う。
ゴザの上で横になった。
真っ青な空が見えた。



綺麗だなぁ、と心打たれるのも束の間、いつのまにか寝てしまった。

秋空の下での午睡。
ひさしぶりに心がのんびりした。

運動会が終わると、仕事に戻り、また朝まで働いた。。。
なんだかなぁ・・・と素朴に感じた39歳のパパなのであった。

レコーディング・ダイエット

2008-10-03 04:11:45 | Weblog
最近、あう人あう人に、太ったねと言われる。

ハナコと逢瀬の少ないこと、
こもりっきりの仕事で、深夜にお菓子をむさぼり食べること、
深夜帰宅し、寝られないときに、ついついまた食べてしまうこと、
など複合的な要因が考えられるのであるが、確かに太ってしまった気がする。

さらに、最近、ある知人でが「激やせ」した。
京塚昌子が、森昌子になった位のやせ方である。
聞けば、「レコーディング・ダイエット」をしたのだという。

ならばと思い立ち、自分もやってみることにした。

するとよく分かったのは、無自覚に食べているお菓子のカロリーの高さである。

揚げせんべいは、1枚およそ30キロカロリー。
10枚食べれば、300キロカロリーである。
つまりカップヌードル一個分にほぼ匹敵するのである。
ちびアルフォート(うまい!)も、一粒およそ30キロカロリー。

どら焼きが、300キロカロリー。
二個で600、三個で900キロカロリーである。

深夜まで仕事をしていると、無自覚にぱくぱく口の中に放り込んでいる。
書き出していくと、あまりの事に流石に手が止まる。

なるほど。

確かにこれは食欲の強力な抑止力になる。

しばらく続けてみようと思い立った39歳、メタボな秋なのであった。

物思ふ

2008-10-02 02:48:34 | Weblog
すっかり、めっきり涼しくなった。
本格的に秋がきた。

秋晴れの下、枯れ葉を踏みしめて、物思ふ。
そんな余裕が欲しいと、切に願う39歳の秋である。

なにゆえに…

2008-10-01 03:06:30 | Weblog
たまに、ふと疑問になる。

睡眠時間を削り、食事の時間を削り、家族との時間を削り、
なにゆえに、こんなに働いているのだろう?