普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

雨あがる

2010-04-17 13:44:40 | Weblog
雨があがりました。
青い空が窓一杯に広がり、なんとも気持ちのいい天気です。
一斉に木々が芽吹く春。

そんな季節に生まれた娘にふさわしい名前を、昨日決めました。

そのうちお披露目の会もしたいと思っています。
その折にはどうぞお運びくださいね。

娘との蜜月

2010-04-14 13:20:22 | Weblog
妻が昨日、病院から戻って来た。
産後わずか3日後の退院、それだけ順調だということである。

妻の不在の期間、大きな変化があった。
大きな試練の渦中にある2歳の娘のことである。

出産にともない必然的に妻から引きはがされた娘、お産の最中も泣いていた。
そもそも出産の数週間前から、「赤ちゃんがえり」したように、「ママ、ママ」とママから離れなかった娘。

しかし変化は突然、訪れたのであった。

お産が終わり、パパと兄と家に帰る段になると、決然とママに手を振り涙を見せずにお別れをした。
その後も産院にママに会いにいっても、甘えはするが別れる際にクズルことはなかった。

その分、パパに甘えるようになった。
夜寝るときに「ダッコ、ダッコ」とまとわりついてくる。
結局、初日の夜は朝まで「うでまくら」状態なのであった。
いとおしいのと、うっとおしいのと、いわば”愛憎相半ば”状態。
しかし蜜月とはそういうものなのである。

では妻が帰って来たら、それがなくなったかというと、そうでもないのであった。
2人だけの時間を共有したモノにしか分からない「親密さ」が生まれ、育っている。

かけた時間の分だけ、育つ何かは必ずある。
だから今回の育休はとても大事なものだと思う。
今のうちにしっかり「ぶちゅぶちゅ」しておこうと思う。

どうせティーンエージャーになれば、パパから離れいってしまうのだから・・・(涙)。


生まれました。

2010-04-11 22:47:18 | Weblog
本日18時すぎ、とうとう生まれました。
2900グラムちょっとの女の子。
大安産でした。

8歳の息子も、2歳の娘もがんばりました。

今日はこの春一番の陽気で、産院に向かう道すがら、桜やら桃やらが咲き乱れていました。



今日から我が家は、5人家族です。
産院から妻と娘が帰ってくると、にぎやかになるだろうなぁ、きっと。

20歳の頃、自分が40歳になることも想像出来なかったけど、3人の父親になるなんて夢にも思っていなかった。
なんかもっと波瀾万丈で、とんがった人生を勝手に夢想していた。
でも41になった僕は、素直に平凡な人生も嬉しく思う。

まだ名もなき娘ちゃん、こんな素敵な春うららな日に生まれて来てくれてどうもありがとう。
今日の日のような、温かで、キラキラして、そして穏やかな、素敵な人生を歩んで欲しいと思います。

メールやTWITTERやらで、本当にいろんな人からお祝いの言葉をいただきました。
どうもありがとうございました。

さーて、名前を考えますよ。

花見

2010-04-11 10:10:10 | Weblog
じわじわとその時は近づいている。
しかし、いつだか分からない。
そもそも男か女か分からない。(聞いていないだけだけど)

まあ、来るときは来るんだろうと、昨日は家の近所で花見に出かけた。



家族4人の時もあとわずか。
のんびりとした土曜日でした。

さきほど、妻は陣痛が始まったと言っていた。
今日かな、どうかな。

そわそわの週末である。

出産前夜

2010-04-09 21:40:10 | Weblog
今夜かもしれません。
今日は、会社を早退して控えたものの、今のところはまだ静かな状況が続いています。

別に夫としては、何をするということでもないのですけど、なんだかソワソワします。

間もなく、です。

息子の一人旅

2010-04-04 20:00:31 | Weblog
先日、長男が1人で飛行機に乗って福岡へ。

息子8歳の大冒険である。
もちろん飛行機の搭乗口まで送っていくのだし、お迎えもいるのだけれど。

空港まではモノレールで行きたいというので、派浜松町経由で向かう。
途中、機内で読みたいというので「コロコロコミック」も買ってあげた。
お昼は空港でとろろそば。

なんとなく息子は落ち着かないように見える。
そりゃそうだ。
僕が1人で新幹線に乗ったのは10歳のときだ。
しかも妹と一緒だった。
それに比べれば超そーじゅくだ。

搭乗口。
優先搭乗のため、誰よりも早く飛行機に乗ることができる。

息子は、受付のお姉さんにチケットの半券を渡すと、振り返ることなく飛行機へ走っていった。

その後ろ姿を眺めるパパは、ちょっと誇らしげで、ちょっと寂しかったのだった。





ジョンレノンまであと1週間

2010-04-04 10:56:18 | Weblog
まもなく新たな家族が増える予定。

自然分娩なので、正確にはわからない。
しかし、医師からは「あと10日」宣言を3日程までにされた。

生まれてくれば、2週間は家庭に専念するために会社を休む予定。
前の子のときは、作った食事をいちいち写真でアップしていた。
それを仕事仲間に、「同じようなものばかり作ってんだね」と笑顔でいわれ、かなり傷いたけど。。。
ジョンレノンするのも楽じゃない。

男か、女かも聞いていない。
名前もあまり考えていない。

楽しみだなぁ。