普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

母性

2006-12-29 02:22:25 | Weblog
アップを怠り続けていた話題があった。
日曜大工にいろいろな人が来てくれた時の話。
S村さんという、会社の仲間が来てくれた。

彼女は、暴れ回るうちの愚息に嫌な顔ひとつせず長時間付き合ってくれた。
息子の世迷い事のような、不思議な遊びに付き合い、こんなポスターまで、一緒に作ってくれた。

曰く「サムライ基地」。
なんじゃそれ・・・。
でもなかなかイマジネイティブかも。
息子はカブトムシ隊長、その女史は、いわし隊員、私は、とんぼ隊員であった。
どこがサムライなのかは意味不明であるが、さすがこどもちゃんであった。

S村さん、どうもありがとう。
感謝しています。



年の瀬

2006-12-27 00:39:46 | Weblog
今年は、年末年始を家で過ごしてみることにする。
というか、年を跨いでみようと思っている。

去年までは仕事が多忙でなければ、
(多忙なことが多いのだが)
妻か私のどちらかの実家に帰ることが多かった。
しかし今年は、帰省を1月2日にし、それまでをこちらで過ごすことにする。

コトリでの年越し、どんな年越しになるだろうか。。。

しかしこのブログ、何の書き込みもしないのに、
なぜか一定の人数の人がコンスタントに訪れる。
なぜなのかなぁ・・・。


フィカス“アルティシマ”

2006-12-18 00:45:46 | Weblog
先日、先輩からいただいた観葉植物の名前である。

本日、先輩からメール、店に問い合わせてくれたのだという。
頂き物をして、さらにお願い事をするという厚かましさ。
いけませんねぇ。

ゴム科の木であることがネットで調べて見て判明。
絶妙の枝振りも、そして皿付きの陶器の鉢も気に入っている。
末永くおつきあいしたいものです。

観葉植物

2006-12-10 23:54:26 | Weblog
久しぶりのアップ。

今日は、多忙な日を縫って仕事の先輩が、遊びに来てくれた。
先輩の連れあい、そして愛犬、ユズも一緒である。
前述のアレカヤシを引っ越し祝いにくれた戦友、コーディ夫婦もやってきた。

先輩は、観葉植物を持参してくれた。
これまで何度も、いろんなところに偵察に行き、写真まで送ってくれ、
吟味に吟味を重ねた鉢である。
あまりに吟味を重ねたせいで、観葉植物の名前を失念してましたが・・・。
しかし吟味の甲斐あって、ウチに昔からあったかのように、しっくりと馴染んだ。

仕事の仲間ではあるが、仕事の話ではなく、どうでもいい話ばかりで盛り上がる。
そういう時間が一番いい。
シャンパン、ビール、ゲスト持参の赤ワインに酔っぱらった。
ウチの愚息は、ユズに興味津々。
大はしゃぎしていた。
あっという間に、終電の時間ちかくになった。

家を普請すると、皆が祝ってくれる。
家を建てるときには、そんなこと、思いもかけないことであった。
しかし、大勢の人が、おめでとうと祝ってくれる。
それこそ普請の道楽なのかもしれない。

大層なものを、本当にどうもありがとうございました。
またどうぞ遊びに来て下さい。
暖かくなったら、近くの公園でバーベキューしましょう。
ユズも太郎も心おきなく走り回れますから。