Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンC5】気合が足りん気がする。

2009-02-19 | シトロエンC5。
先代・前期型C5の外観の印象について、こんな風にも書きました。

■ボトムにボリュームがありすぎる>
・ウエストラインから下に厚みがある。
・サイドスカートが下に長すぎる。
・車高を下げても、サイドスカートがもとから低く、
タイヤがxantiaほど車体にめり込まないので、「シャコタン!」な感じがしない...

って書いたんですが、そうなんですよ。これがまた。


正直、わけのわからない希望を言えば、
「ハイドロ車は地面にめりこまんほどに落ちてくれ...」なんて思ったり
しちゃうわけです(汗


どういうことかというと...



前に乗っていたxantiaとかBX(ただし親父の車)は...


猫澤君すまぬ、出演させてもうた


冬枯れBX...ええのお


何なんですかこのシャコタンぶりは(^ ^;) くわ、かっこ★ええ!


だったんですが、


その後継たるC5はこんな感じです。





気合が足りん気がするぞ(笑


ホイルアーチにめりこまんほど下がってほしい!という願い、
わかっていただけたら嬉しいです(汗

BX、xantiaと違い上屋全体が大きくマスがあり、厚みのあるデザインで
通常状態でもう地上高さが低めのC5なので仕方ないのでしょうね。



ちなみにノーマル車高はこれ。

何やら楽しそうな背景の件はまた改めてw


...ううむ、あんまり変わらない(爆




>>そういえばC6も通常ですでに低いんですが下げたらどんな風に見えるのだろ?
興味津津...
(webでたくさん出ている写真、ノーマルなのか下がってるのかわからんのです^^:
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.169 気... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.170  ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに気合いが・・・ (まつをか)
2009-02-19 18:18:58
足らん気がしますねwww
つーかC5を拝見しに行かねば!!某千代田区近辺には乗ってこられないのですか??ヽ(^o^)丿


あ、あまり関係ないのですが、車高いちばん高い状態にした時って、やっぱり跳ねるような乗り心地ですか??
オイラのエグザンティアSXがそうだったので、他の灰泥車がどうなのか気なったもので(^^ゞ
現実問題として、、 (しんパチ)
2009-02-20 08:58:38
お不動→レッカーという図式に対応したとしか、、(苦笑)

それにしても、BX、かっこええですね~
たしかに 笑 (take)
2009-02-20 10:30:43
以前私が購入した中古車屋さんにXmが車高を下げて展示されてまして、あれはほんとかっこええのです。
人目引きますから来るんですって、シャコタン好みの若い人達が「何て言う車ですか?」「いくらで乗れますか?」
ちょっと特殊で金かかるし難しいからって説明して帰ってもらうらしいですが。
男の子って生理的にぺったんこで幅広いのは好きですよね
私もそうです、本能ですね。笑
xantiaとか (ie)
2009-02-20 16:08:43
Xmのお座りっぷりはハンパねえ!ですもんねえ(笑

まつをかさま>
>足らん気がしますね
でしょ?たらんでしょ?うーん。
>つーかC5を拝見しに行かねば
調整しますー。
mixiで連絡くださればメアド教えますっす。
>車高いちばん高い状態にした時って
し、して走ったことなんてないんだから(爆

しんパチさま>
>お不動→レッカーという図式に
たしかに風船入れないと持って行けなかったので...(涙
>BX、かっこええ
ですよね。ほんと、80年代ってすてきです。

takeさま>
>人目引きますから来るんですって
でも誰にでもやすやすとは売れないですよね(爆
自分もいちど踏切で待っていた時やんちゃな兄ちゃんに「これって車高さがるんだろ、下げてくださいよ」って言われ、ペタンコにしたら狂喜された覚えがあります。

ちなみに、ie、タイヤが細くて高い場合は、地上高がすんごくある車も大好きだったりします。
ちなみに (ie)
2009-02-20 16:43:25
狂喜されたのはxantiaです(^_^;
確かに足りなく見えます (asn?)
2009-02-20 23:42:04
今どきのシトロエンはリアフェンダーがアレだし、ウエストラインが厚いのが、シャコタン感不足の原因ではないですかねぇ。
実際ストローク少ないのでしょうか?

まだ買ったばかりなので意味も無く車高変えちゃいますけど、ウチの老体の場合、あんまりやらない方が良いらしいです(哀)。

しかしエグザンティアは美しいデス。
内装がXMばりだったらなぁ。

Unknown (ie)
2009-02-23 15:47:54
asn?さま>
>実際ストローク少ないのでしょうか?
目いっぱいあげてみるとわかるんですけど、ストロークはずいぶんあります。
>あんまりやらない方が良いらしいです
ポンプなどに負荷がかかるということなのでしょうか?
ところでC5はポンプがモーターになっております。
>しかしエグザンティアは美しい
ですよねえ...デザイン、最高っす。
老体で屈伸 (asn?)
2009-02-23 22:58:24
> ポンプなどに負荷がかかるということなのでしょうか?
ポンプというよりも、配管全般のようです。
特に車高を下げるときに、硬化したゴムのリターン系にLHMがドバーッって流れてドヒャーッてなることがあるらしいです。

> C5はポンプがモーター
おぉ、そうでしたね。
ウチのBX、最低車高から持ち上げる時はちょっとエンジン煽ってやらないと時間が掛かります。
モーターならそんな事無いですね。

BXは (ie)
2009-02-25 00:03:48
asn?さま>
BXはゴムホースの劣化は避けられないようですね...ってC5はどうなんでしょう(汗
心配になってきました。
>モーター
でもこれって余計な電気食ってるわけですよねえ...。
>車高
アンチロワリングも入ってるので車高は下がらないんですが、
リモコンキーで解錠すると同時に、モーターがポンプを動かす「ウイーン」って音がして、
「目を覚ます」イメージは残っています。
ナンバープレートの妙 (45)
2009-03-01 08:22:23
毎回立体駐車場から登場するMY45(C5)を見るたび(ちなみに地下から登場です)、「あー日本のナンバーって似合わね~」って残念な気持ちになるんですよね。
EUROナンバーも考慮した上でデザインされてるんだろうなぁと思うと、一人でシトロエンの粋に陶酔しているわけです。。。
例えていうのであればフランス人がちょんまげ結ってるようなもんです。

コメントを投稿

シトロエンC5。」カテゴリの最新記事