東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

小松基地航空祭2018(9月17日後編)

2018年10月28日 20時48分57秒 | 航空機
地元小松の機体が大暴れした後は岐阜基地からのリモート展示。
先ほど基地上空を通過して日本海上で待機していた機体が進入してくる。



11:01 会場左手より高速進入からの、


レフトターン。#336


11:04 爺さん、あまり無茶するなよ!


11:05 ギアダウンしてレフトターン。


11:06 対地攻撃のデモのため一旦高度を取って急降下。


 対地攻撃デモのF-4EJに対し地上ではVADSの対空射撃で応戦。
 ABの音でVADSの射撃音がかき消される。



大きく翼を振って「バイバイ」 また11月にね!


11:07 入れ替わりで進入してきたのはこれまた岐阜よりF-2 #514


ベーパー出まくりのこの機体。


11:11 対地攻撃デモで進入する。


レフトターンでブレイク。


11:14 バイバイのウイングロックからのハイレート。お疲れさまでした。


 さて、これで昼食。
 買ってあったパンが結構あってフードコートまで行かなくてすんだよ。
 


11:42 JA01KY(HK36TTC)とJA2380(ASK21)がデモフライト。静かすぎて気が付かない人も。


 そろそろブルーインパルスの準備が始まる。
 整備士が機体周りに見え始めた。



12:13 機体の点検開始。


最前列の声援に応える石川三等空曹。


ウォークダウン前にやって来たパイロット達。


 飛行展示に入る前に点検日誌にサインして備える。
 他にも機体周りを確認してOKならウォークダウンの場所へと向かう。

 会場で流れる音楽が変わる。
 ダレていたいた子供達に「そろそろブルーインパルスが飛ぶよ」と声をかける。



12:38 6番機担当の佐藤一尉が機体へと向かう。


迎えるは猪俣3等空曹と石川三等空曹。


機体に乗り込み出発準備を進める。


 子供達の「まだ飛ばないの~?」の声の後にエンジンスタート音が響く。
 長女は「お!」という顔だが次女は耳を塞ぎ始める。
 次女にイヤマフを装着するのだった。
 長女は「さっきの(F-15)に比べればT-4は静か!」



ハンドサインで整備士とやり取りする。


タキシーアウトする各機。まさかこっちからとは思わず(笑)


 見ての通り、結構近いためブラストをまともに受ける。
 その風に観客からどよめきが起きるが皆慣れたもの。
 お父さんは長女を、母さんは次女を肩車。
 二人とも手をちぎれんばかりに振ってお見送り。



次女もニコニコしていて一安心。


 さて、それでは引き上げだ。
 シートを畳み、動ける準備をして離陸を見守る。
 各機が離陸したところで移動開始。
 だるまさんがころんだ、じゃないけど会場に進入してくるたびに後ろを振り向く感じ。
 そうじゃないとバス待ちの列が大変なことになるんだよ。



タッククロスはトイレよりも後方で見た。


レベルハートは手荷物検査場付近で。


 後ろ髪をひかれながら会場を後にする。
 しかしブルーの演技はショーセンターからずれるが見ることはできる。
 バスに乗り込むまでにサクラやコークスクリューの一部は見えた。

 バスの待機列は短くて済み、2台待つだけで乗れた。
 金沢行の電車の接続も良く、座れたのはとても助かった。
 
 帰りの道中で夕飯を食べたからというのもあるが20時頃に帰宅。
 サッとお風呂に入って子供たちを寝かしたのだった。

 後日、長女は「また見たい!」と岐阜へ行く気満々。
 次女は「…長い」と一言。
 何のことかと思ったら、ブルーインパルスはまた見たいが待ち時間が長かったのが気に入らないようだ。
 じゃあ岐阜のときは自分だけ先に行って場所取りするか…。


ちなみに、来場者数は主催者発表で12万3千人だったそうだ。
今回もバス芸人様、フォローありがとうございました。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小松基地航空祭2018(9月17日前編)

2018年10月26日 06時55分47秒 | 家族
やはり起きた小松ミラクル。
天候の回復を信じて行ったかいがあったというものです。



入場待ちの行列に並んでいたらランウェイエンド真下でオープニングフライトを終えた機体がアプローチ。



 話しはかなり遡ること5月11日。
 師匠であるバス芸人様より小松基地航空祭の日程が発表されたと連絡がくる。
 開催日はこの頃多いハッピーマンデー9/17
 仕事の状況は判らないが取り合えず宿の予約だけはしたのだった。
 その日の夜にヨメと話してGOサイン。

 その後、ブルーインパルスの飛行展示が行われることが確定したところで長女にも話す。
 すると「FDAの次に好きなブルーインパルスが見れる!」と喜んだのだった。

 もう少し子供が大きくなっており社会の勉強とかしているなら16日に金沢市内の観光でもするところ。
 しかしまだ幼児ではわからないだろうし、高山周りで行くことにして義姉のところに寄ることにした。



16日
この週の天気予報は大荒れ。
週間予報もころころと変わり、前日になっても予報会社によっても予報が全然違う状況。
最悪当日が雨になっても機体見学やタキシーダウンくらいは行うだろうと判断して出発。
一路、高山へ向けて車を走らす。



今回もお昼は萩原にある「紺のれん」にて。次女はつけ麺を頼んで半分しか食べられず。


 「高山まだ~」と子供達。
 ここまで来たらあと少しだよ。
 市内渋滞を考慮して美女街道側から図書館へ。
 義姉の家では仕事の旦那さんを除いた皆が出迎えてくれた。
 今日が誕生日のヨメ、ケーキを買ってくれておりみんなでお祝いとなった。



うちらの分まであり恐縮です。


 この後どこへ行くの?というYちゃんの質問に「金沢まで行ってそこで夕飯」と答える。
 そこでホワイトギョーザを食べるんだよ、と続けると「どんななの?」と聞かれる。
 こんな感じの、と説明すると油性ペンで何やら書き始める。
 やっぱりセンスあるわ…。
 


真ん中の「想像図」が話を聞いただけで描いたもの。その後写真を見て「本人」 周りはヨメの描いたもの。


 15時半過ぎに高山を出発。
 久しぶりに皆に会えてよかった。
 でも義兄さんにも会いたかったな。

 市内の混雑を抜けて高速へ。
 いつもの道で金沢大学の裏へ出る。
 17時ちょい過ぎに「第7ギャーザの店」に着いたにもかかわらず駐車場はいっぱい。
 なんとか車を止め、自分は2階の有料個室の順番取り。すでに80分待ちて…。
 ヨメと子供たちは向かいにあるイオンもりの里で明日の朝ご飯の調達に向かった。
 辛抱強く待つこと1時間。名前を呼ばれ個室の番号カードが渡される。
 すぐに注文し、ヨメに電話して個室に来るように言う。
 外を見ると丁度歩いているのが見えた。

 皆がそろうとほぼ同時に注文していたものも届く。
 カウンターだと結構待つけどこれは早い!



久しぶりに食べるホワイト。おいしかった。


 これに焼餃子も頼んでおいて正解。
 子供たちが「おいしい!」を連発し、4個づつとご飯をペロッと食べてしまった。
 今度は本店からお取り寄せするか。

 車もお腹いっぱいにしてから今日の宿である東横インへ。
 子供たちを風呂に入れ、自分もほぼ一緒に就寝。
 明日は早いぞ。





17日
大人は5時半に起床。6時頃に子供たちを起こしてすぐに着替える。
車はホテルの立駐に延長で止めさせてもらう。
いらない荷物を車に放かり込み、カメラやレジャーシートを装備。
さて、金沢駅へ急ぐぞ。

既にバス芸人様は会場入り口で待機中とか。
刻々と状況が送られてくるがその内容に戦慄する。
金沢駅のホームには予定より早く着き、1本早い電車に乗ることができた。
しかし座ることができず子供たちは「お腹すいた」という。
小松駅に着いたら一息つける、と思ったらとんでもなかった。
手荷物チェックの優先チケットをもらい、タクシーに乗るために駅を出るとすでにすごい行列。
これを待つ間に子供たちは昨日買ったパンを食べる。

やっとタクシーに乗り動き始めたところでバス芸人様より着信。
すでに東門の待機列が「自衛隊前」信号を越えて見えないとのこと。
運転手さんに「浮柳中央」交差点より基地方面へ向かってほしいと伝える。
走ること数分、浮柳中央交差点を曲がろうとしたところで行列の最後尾となる。
ここまで行列が伸びたのか。



7:44 さらに列は伸びて浮柳新橋を越える。師匠からは「ゲートは開いた」と連絡がきたが…。


 基地の方からはF-15のエンジン音が聞こえはじめる。
 この状況じゃオープニングフライトは撮影できない。
 せめて見るだけでもね。

 遠くを離陸してハイレートで上がって行く機体が見える。
 アフターバーナーは勿論ONでの離陸だがすでにこの距離で次女は耳をふさいでいる。
 会場着いたらどうなるか…。

 しばらくして列が動き始める。
 ちょうど共生の丘の出入り口辺りでオープニングフライトを見る。
 そしてエンド付近で戻ってきた機体を見ることになった。
 長女ははしゃぐが次女は耳をふさいで無表情。

 東ゲートに続く行列は途中からスカスカになり、バスを降りた人がそのまま行列に合流する。
 その様子を見て周りからはブーイングが聞こえる。
 次回もこの様子なら自分も考え物だな…。


 ようやく基地に入り、今回新設された「キッズエリア」的な場所に入る。
 最前列はさすがに無理だったが結構前の方で何とかウォークダウンが見られるかな。



8:56 お腹を見せつけて飛ぶ303SQのスペシャルマーキング。


9:05 306SQのスペシャルマーキング。ここからじゃまともに離陸は撮影できない。


9:11 ABオン!


爆音祭りともいわれる小松の航空祭。ABが良く見える。


 敷いたレジャーシートに次女は耳を塞いで寝転んでしまう。
 長女は飽きて昨日買った本を見始める。
 この爆音の中、何事もなく本を見ていられる長女もすごいな。

 疲れたヨメと子供二人はしばらく休憩。
 その間に自分は挨拶回りがてら地上展示機を撮影していく。



お、ひゃくりん。


このスペシャルマーキングを狙いで訪れたファンも多かった。


RFとの並びを見られるのもあと僅か。


9:13 湿度は高いようでベーパー祭り。しかし遠い…。


コンバットピッチに入ったので間もなく着陸か。


9:18 #885 何とか撮影できたが障害物が多過ぎ(笑)


9:21 #805 一応確保。両面しっかり撮りたかった。


 バス芸人様とようやく合流。
 最前列を確保しているのはさすが。
 子供とヨメを会わせるため移動…
 


お手玉して遊んでいたよ。


 暑いからかき氷を買ってきて欲しいとのことでANAブースによりがてら屋台エリアへ。
 師匠とはANAブースで離脱。
 しかしこんな天気になることは誰が予想していたのか。
 かき氷屋さんはてんてこ舞い。
 列に並んでいる間に救難展示が終わってしまったのだった。
 かき氷を手に自分の場所に戻るが3人の姿が見えない。
 


9:59 小松☆最高 本当に最高!


10:02 救難展示を行ったUH-60Jがタキシーバック。


10:03 アグレッサーが順次離陸。


 R/W06なら離陸時のマニューバも楽しめただろうけどちょっと残念。
 離陸した#070がそのままターンして来る。
 


10:04 お腹についているのはALQ-131というECMポッド。


10:05 #082はハイスピードローパスからの…


左へ!低さがお判りいただけるでしょうか(笑)


ベーパーというより雲を背負って飛ぶ。


10:19 303SQ、306SQ、飛行教導隊による大編隊。


10:40 やはり10機ともなると迫力がある。


10:48 お、そろそろ終わりか。


10:48 IBEXの定期便が降りてきたところでちょうど区切りだったようだ。ちゃんとスペマを突っ込んでくる各社。


 「ブルーインパルスはまだ?」と長女。
 まだ先になるかな。
 上空では岐阜からのお客さんが通過したのだった。
 またこれから見せ場があるようだ。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月上旬自隊訓練(9日後編)

2018年10月24日 08時14分30秒 | 航空機
前回の続きです。
訓練は基本動作の確認のような感じ。



14:30 ホイスト止め!


14:31 バーティカルストレッチャーとガイドロープで吊り上げ。


あと1メートル…


頭から収容。収容完了したらすぐに着陸へ。


14:33 着陸。すぐに隊員が降機して配置につく。


14:36 上がるよ~


離陸。


14:37 ホイスト降下にて隊員二名を投入。


14:40 要救助者にエバックハーネスを装着。


14:41 地上の準備ができたのを見計らって進入。


この形状がFastfinの特徴。銘板は左側のみ。


14:43 要救助者を吊り上げ。


要救助者の首元くらいにあるハンドルを持って機内へ引き込む。


14:44 もう一人もエバックハーネスにてピックアップ。


14:45 よっこらせと。


そしてすぐに着陸。また隊員が降機する。


14:47 上がるよ。


14:48 今度は1名がホイスト降下。


14:49 ホイスト止め。


要救助者にサバイバースリングを装着してピックアップ。


14:50 機内収容完了、着陸へ。


着陸。地上に残っていた隊員が搭乗する。


14:52 離陸して…


レフトターンしてきたよ。


M操縦士のサービスありがとうございます。


JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  お手振りありがとうございます。お疲れ様でした。


 天気はアレでしたが満足な40分でした。
 またよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月上旬自隊訓練(9日前編)

2018年10月22日 06時13分39秒 | 航空機
2018年2月20日の岐阜新聞より…

岐阜県警は2018年度、県警ヘリ「らいちょうⅡ号」と県防災ヘリ「若鮎Ⅲ」の機能を強化する。
尾翼付近で「ファストフィン」と呼ばれる改修を行うことで、効率的な救助活動が可能になり、
北アルプスなど高度の高い山岳での活動の幅が広がる。
18年度当初予算案に3960万円を計上した。

県警航空隊によると、胴体から後方に伸びる「テールブーム」や垂直安定板を改修する。
改修で、従来より少ないパワーでホバリングが可能になる。
ヘリの重量制限が向上し、一度に救助できる人数が増えるという。
また、ホバリング中の横風や背風の風速制限限度も上がり、より強風での救助活動もできるようになる。
同隊は「これまでの活動をより安全かつ時間を短縮して行うことができるようにもなる」としている。
(以上引用終了)


 5月8日頃に中日本航空に搬入され、8月20日頃に引き取り予定だったけど色々あって帰隊したのは8月31日。
 その後、訓練が行われたが天気が悪かったりここからじゃ遠かったりでなかなか行くことが出来なかった。

 そんなある日曜日、午前中は天候が悪くできなかった訓練を午後から行うとのこと。
 自分は行ったことない場所だが訓練終了までには間に合いそう。
 仕事を中抜けして訓練場へ急ぐ。

 高速を下りてしばらく行くと場外のある付近に到着。
 空を眺めても機体は見えないので、車を止めて窓を開ける。
 すると遠くからヨンイチニサウンドが聞こえてくる。
 しまった、反対方向だった。

 一瞬機体が見え、そっち方向へ急ぐ。
 するとたまたま通りかかった人が数人おり、救助員が安全管理のため説明に来たところだった。



14:14 ようやく会うことが出来たよ。


14:16 やっぱりヨンイチニはいいね。


コパイ席は…?


向きを変えて降下して…


着陸。


今回改修したテール部分のアップ。見た目は尾翼が小さくなったくらい。他にも改修はあるけど。


おや、コパイ席はM操縦士かな?


14:19 上がれ~


離陸して…


レフトターンでこちらへ。


JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」 頭上を通過してさらにレフトターン。


14:20 ダウンウインドへ。


フレアをかけて減速、ホバリングへ。


14:21 ピックアップポイントに到着。スライドドアオープン。


状況を確認。


ホイスト、救助員が準備。


14:22 救助員2名がスタンバイ。


14:23 降下開始。


結構障害物の多い訓練場だね。


14:24 救助員を降ろしたところで離脱して…


着陸。


しばらく待機…


14:25 地上ではピックアップに向けて準備中。


14:28 地上より準備完了の連絡があったのか、離陸して…


14:29 そのままスライドしてピックアップポイントへ。


ホイスト準備へ。



続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滋賀県総合防災訓練2018(9月2日その3)

2018年10月19日 06時30分58秒 | 航空機
先行して滋賀県防災航空隊の「琵琶」が離陸。
それを追うように奈良県防災航空隊「やまと2000」が離陸する。



10:45 離陸準備よし。地上員が踏ん張る。


10:46 ゆっくり浮上して吸水管の状態を確認。


状態よし。


ヘリパッドへ向かう。


10:47 離陸して高度を取る。どうやら「琵琶」と編隊を組むようだ。


 一旦車に乗り向きを変えるが時間的にはやはり厳しいと判断。
 しかしMさんは本会場へ向かうと言う。
 自分は再び車を止め場外で待機することにした。

 後日、Mさんより本会場での様子を撮影した写真を頂きました。
 この場を借りて御礼申し上げます。



2機並びで会場に進入。(Mさん撮影)


まずは「琵琶」が放水。(Mさん撮影)


次に「あすか2000」が放水。いい感じだな~。(Mさん撮影)


 メールで状況を送ってくれたおかげで間に合ったことを知り嬉しいような悔しいような。
 散水が終了したとのことだったので戻って来るのを待ち構える。
 するとすぐにヘリの音が聞こえてくる。
 


10:59 「琵琶」が今度は東からのアプローチ。工場の屋根がレフ板代わりになりお腹まで光が回る。


10:59 ヘリパッドからスポットへ移動して着陸。


11:00 「やまと2000」もアプローチ。工場レフ最高!


ヘリパッド上でホバリング。スポットまで来ないかな。二機並び♪


11:01 吸水管を把持。さらに降下して~


あとちょっと~


着陸よし。


11:03 吸水管を取り外して機内へ収容。


 なんとなく急いでいるように見える。
 燃料は持ちそうで日野ヘリポートには寄らずにダイレクトで帰るようだ。



11:04 隊員が全員乗り込み離陸準備よし。機長からのサムズアップが見える。


離陸して…


11:05 ちょっと無理矢理なツーショット。皆でお手振り。


11:06 JA20NA Bell412EP 奈良県防災航空隊「やまと2000」 お疲れ様でした。


 スポットで待機していた「琵琶」もパワーを上げて離陸の準備。
 「やまと2000」に夢中になっており、いつの間にか吸水管も外されて準備ができていた。



11:06 離陸準備よし。


11:07 スポットから浮き上がりちょっとの間ホバリング。


11:08 ヘリパッドから離陸。


11:08 ギアアップして日野ヘリポートへ。お疲れさまでした。


 「琵琶」が行ったタイミングでMさんが本会場から戻って来る。
 散水状況の写真を見せてもらい複雑な心境。

 さて、これにて撤収。
 NMさんに挨拶して場外を後にする。
 またどこかでお会いしましょう。

 Mさんと編隊を組んで移動して伊吹PA上りにてお昼ご飯。
 長浜ラーメンセットを奢ってもらっちゃいました。

 そういえば、ここに着いてすぐに天の声が聞こえたような…。
 近くで仕事をしているところ、あったな。
 一か八かで行ってみることにする。
 Mさんもついてくるというが…
 


残念、ハズレでした。


 これにて本格的に撤収。
 ここでMさんと別れ、自分は小牧方面へと軌道修正する。
 小牧に到着するも特に何かが飛んでいるということは無し。



14:42 JA3712 PA-28-151 フジエアーサービス  T&Gを行う…


 全然撮る気も無かったので再び移動。
 そしてまだ飛んでいるところを撮っていないJA12FJが離陸していったのだった。
 岐阜県内に入ってから雷雨となる。
 今日の訓練、晴れてよかったよ。


お会いした皆さま、滋賀県防災航空隊の皆様、お世話になりました。


 


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滋賀県総合防災訓練2018(9月2日その2)

2018年10月17日 06時24分31秒 | 航空機
緊急物資輸送を行うノエビアのヘリは物資を置いてある某所に到着し荷物を機内に搭載する。
機体はAS350だからそれほどたくさん載るわけではない。
たくさん運びたければモッコと機体に防振装置とカーゴフックがいるね。



ヘリに荷物の積み込みは終了し後は出番を待つばかり。


 撮影されていると気が付いた関係者から「いったいどこでここのことを…」と言うのが聞こえる。
 整備士さんが「知っている人は知っているよ」と返していた。
 まさしくその通りです(笑)



8:49 運び役が機体に乗り込む。


8:51 エンジンスタート。整備士が外観確認中。


離陸して上昇しつつ向きを変えて…


8:52 JA35BD AS350B3e ノエビア  待機空域へ向けて出発。


 さてこちらも転戦。
 Mさんからのメールで場外の大体の状況がわかった。
 先ほどの日野ヘリポートで整備士さんに時間を聞いていたので気も楽だよ。

 オペレーションスムースで待機場外である湖南市立スポーツ施設市民グラウンドに到着。
 ガチな同業者はMさん一人のようだが、もう一人女性がいる。
 Mさんに話しを聞くとMさんが到着時(8:40頃)にはすでにいたそうだ。
 持っているのはコンデジだが、望遠の効きそうなものを持っている。 

 Mさんと情報交換しているうちにフライトサービスに「琵琶」からの無線が入る。
 それじゃ戦闘開始だ。



ヘリの音が聞こえ始め安全管理員が誘導のため手を挙げる。


10:08 北から進入のため正面で待っているといい感じ。


ヘリパッド上に到着。エアタキシーでスポットへ向かう。


右脚方向に傾いているよ~


着陸よし!ドロップタンクが重いのか、朝見た時より結構車輪が沈む。だからカメラを外したのかな?


フライトサービスを運用中。う~ん、訓練会場も行きたいが…。


 これで「琵琶」はエンジンカット。
 先ほどのコンデジの方も一生懸命撮影している。
 どうやら同業者のようなので声をかけてみると…
 「東濃IFRさんですよね?」とMさんを見る。
 ハイ、それワタクシです…。
 どうやらbatilsさんは背が高い人、という話しを聞いたそうだ。

 MNさんとおっしゃるこの方、伊勢湾ヘリポートをベースにしているよう。
 そこの金網に合わせて口径の小さいコンデジを選んだとか。
 お話しを聞くと奈良や広島まで遠征に行っているようで、そのときの写真を見せていただいた。
 彼女はあくまでも「三重防災のファン」と話しているが、各県防災に必ず一人はいる「応援団長」だね。
 今後ともよろしくお願いします。
 ちなみに、ここに到着したのは7時だったそうです(汗)旦那さん、お疲れ様です。

 時間はあっという間に過ぎ、ラジオからは奈良防災のコールサインが聞こえる。
 聞き慣れたヨンイチニサウンドが響いてきてこちらもスタンバイ。
 


10:32 上空から場外の様子を確認。


ここだよ~


10:34 左右から隊員が顔を出して監視中。


ヘリパッドからスポットへ移動して…


10:35 JA20NA Bell412EP 奈良県防災航空隊「やまと2000」 東邦航空受託運航  着陸。


隊員が降機してすぐに準備に取り掛かる。


 こちらもちょっとだけ移動していいアングルを探す。
 脚立が無いのはまずかった。



こうやって見ると結構広い場外。


2機並び最高!


 時間的にエンジンカットは無理と判断したのだろう、奈良防災はエンジン回しっぱなし。
 そして滋賀防災の方にも動きが出る。
 外部電源を接続してエンジンスタートだ。



10:39 NO.1エンジンよし。


10:40 NO.2スタート…OK。


10:41 吸水管を取り付け。


10:43 吸水管の作動状況を確認したのかな。


地上、準備よし。


10:44 機体準備よし。


ゆっくり上昇して


吸水管の状況を確認しながら…


離陸。



 ここですごく迷う判断となる。
 散水は本会場の近くでここから車で約10分くらいのところ。
 地上とのタイミングを見計らって放水となる。
 時間通りなら間に合うが、車が混んでいたらアウト。
 しかも散水後にこちらに戻って来てもヘリは離脱してしまっている可能性がある。

 それかここで再びダウンウオッシュを浴びるか。
 その代わり散水シーンは撮れない…。


 答えは次回で!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滋賀県総合防災訓練2018(9月2日その1)

2018年10月15日 07時35分04秒 | 航空機
昨年はまさかのスタンバイのため「琵琶」が撮影できなかった滋賀県総合防災訓練。
昨年のようなことがあっては困るので事前に確認すると「飛ぶ」とのことで一安心。
フライトの時間も確認し、その時間に出撃するようにした。

前日までの天気予報はとても微妙。
蒼い鳩さんも来る予定だったが天候悪化が見込まれたため目的地変更となった。


朝、家を出るときは少し雨が残っていたものの西向かうにつれて天候は回復。
滋賀県に入る頃には青空も見えるようになっていた。
高速を下りてとある場外を確認してから滋賀県防災航空隊のある日野ヘリポートへ向かう。
到着してしばらくすると整備士らしき方が事務所から出てくる。
撮影したい旨を話し、規制線を確認。
ちょっとしたら隊員さん達がぞろぞろと格納庫に集まってきた。
格納庫の扉を開け、中に仕舞ってあった車両を出す。
トーイングカーがつけられ、いよいよお出ましだ。



7:22 ようやく拝むことができました。


JA25LB AS365N3 滋賀県防災航空隊「琵琶」 大阪航空受託運航  機体愛称、漢字で書けないかも…。


7:24 定位置にトーイングされたらすぐに電源接続。


7:25 NO.1エンジンスタート準備。


7:26 スタートよし。


7:27 NO.2いくよ~


回して~OK!


電源外してチョークも外す。


 ローターの回転が上がり、タキシーチェック等をしてからヘリパッドへ。



7:31 離陸して…


お手振りありがとうございます。行ってらっしゃい。


まずは被害状況確認及び画像伝送訓練へ。


 整備士の方と少々話し、今後の方針を考える。
 う~ん、消火訓練の撮影をどうしようか…。



7:37 UH-1  JGSDF 八尾より…富山の会場かな?


 訓練時間はそんなに長くはない。
 30分くらいのフライト時間だろうな、と思っているとメールが来る。
 どうやらMさんも滋賀県へ向かっているみたい。
 場外へ向かうかな?

 予想通り、30分ほどしてローターの音が聞こえ始める。
 どっちから進入して来るか…。

 

8:03 やっぱり南からの進入でした。


8:04 フレアをかけて減速。


着陸。


タキシーバックして…


機体停止。


8:05 隊員降機、解散。


8:07 エンジン停止。すぐに整備士がエンジンカバーを開ける。


おや、レドームを開けて…


機体下のビスを取り始める。どうやらカメラを外すようだ。


 「琵琶」はこの後消火訓練が控えている。
 少しでも軽くするためなのか、濡らしたくないのか…。

 これにて転戦。
 朝一で確認した場外へと急ぐ。
 プログラムを見るとそれなりに進行しているようだ。
 もしかしたら早着するかもしれないからと思うと気が焦る。

 某研究所周辺に到着してすぐにヘリの音が聞こえてくる。
 音は目当てのサンゴーマルサウンド。
 ここはどうやって降りるか見当もつかない…。



8:37 JA35BD AS350B3e ノエビア  やっぱり逆光か。


そしてすぐに着陸。


コパイ席から整備士が降機。機体周りの確認中。エンジンカットした。


そしてプログラムの「緊急物資輸送」する品物を載せる。


 続きます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル2018(8月26日後編)

2018年10月13日 07時48分57秒 | 航空機
ドクターヘリが基地病院へ帰ってしまうと大型ヘリはいなくなってしまう。
あとは遊覧機やどこかへ行っていたR44が戻って来るくらいで大きな動きはない。

Mさんが某氏と共に下へ行ってしまったが、事情を知るものとしては応援するのみ。
頑張ってよ!


バス芸人様と小松のことや翌日のこと(自分=石川県ドクターヘリ訓練、師匠=安室ジェットinセントレア)を悩む。
最後はこの名言「行かずに後悔するくらいなら行って後悔しろ」

時計を見るとそろそろ15時。
コブラの周りも片付けが終わり整備士が確認を行っている。
展望階にいる人達もスタンバイ。
昨日の機動飛行が凄かったと聞いていたから楽しみだ。



15:03 お帰りフライトの開始だ。

















15:07 最後にローパス。お疲れさまでした!


 聞いていた以上にいいもの見せてもらいました。
 惜しむらくは…いつもの設定のシャッタースピードだったこと。
 普段より上げておけばよかったよ。



15:08 JA001R R44 北陸航空  Mさん、お疲れさまでした。


 ではMさんのお出迎えがてら下へ行きますか。
 エレベーターは大渋滞。
 下に降りるだけでも大変。
 地上に降りてMさんと合流。
 感想を色々聞いている後ろで地元企業のヘリが帰り支度を始める。
 おっと、それではまたどこかでお会いしましょう!と会場を離れる。

 師匠と共に移動する先はとある企業の駐車場。
 狙いの機体はクロスランドを離陸して一旦富山市内方向へ。
 もしかして富山空港へ?と焦ったところへUターンして戻って来る。
 あとは風向きかな…



15:57 機体をインサイト。ライトパターンで進入。


正面より。こうやって見るとなんだか四角い。ハコフグみたい。


JA18YT Bell505 大和トランスポート


15:58 着陸。


真横より。スキッドが短いからちょっと残念に見えるのかな。


このために整備士とかも雇ったのかな。遊覧飛行事業もやってくれるといいね。


 これにて撤収。
 バス芸人様、いつもありがとうございます。
 それじゃ明日は…というか今日の夜からの行動、気を付けて。
 自分はいつものルートで帰宅。

 皆さん、お疲れさまでした。
 さて、明日も北陸だ(笑)



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘリコプター&防災・防犯フェスティバル2018(8月26日前編)

2018年10月11日 21時18分35秒 | 航空機
今年もやってきましたこの時期。
しかし、参加機体は年々減少の一途。
行こうかどうかかなり迷った。
行けても日曜日だしな~。

そんな中、取り沙汰された問題が一つあった。
クロスランドおやべのシンボルともなるクロスランドタワーが耐震問題で閉鎖になるかもとのことだった。
確かに、北陸地方の新聞にそんな記事があったのを記憶していた。
まだ一度もタワーの展望台から撮影したことは無い。
この機会に行っておくか。

それともう一つ。
地元企業のヘリが展示されたとの情報が入る。
土曜日は置物状態で全くフライトのそぶりはなかったとか。
しかし最終日ならお帰りフライトがあるはず…。

行ってみるか!


ちょっと早めに出発してオペレーションスムースで到着。
すでに師匠であるバス芸人様も到着していたが、Mさんも来ていた。
みんな、来るの早いな~。



昔の賑わいならここにいっぱいのR44とかいたのだが…。撮りたい機体はスマキ状態。


 8時頃にタワーの出入り口あたりに行列ができ始める。
 撮影に適した場所は限られているから早い者勝ち。
 営業は10時からだが並んで待つか。



9:25 羽田-小松の機体をインサイト。JA711Aかな?


9:28 とりあえずスマキは解除されたがタグがいっぱいでまともに撮る気にはならず。


 会場にいる人たちに動きが出る。
 そろそろ自衛隊の機体がやってくるようだ。
 羽音が聞こえてきて皆それぞれに陣取る。



9:30 ハイスピードローパスからの…


いいヒネリだね~。


軽快な機動性を見せてくれる。


普通に背中が見える(笑)


下に手を振っている前席はガナーで後席が操縦士。


JG-3432 AH-1S JGSDF(八尾より)  サービスいいね。


9:32 着陸。フライトインからの起動飛行は最高!


 コブラの起動飛行の余韻に浸っているうちにタワーの入り口が開く。
 行列も長くなってきたから早めに開けてくれたそうだ。
 チケットを買い、エレベーターに乗って地上100メートルの展望階へ。



10:06 遊覧飛行も始まったようだ。今年は飛行時間が増えて一人1万円になったがR44で1万は…。


コブラは人気で一気に人が集まった。


収穫前の黄金色に染まり始めた稲の上を行く遊覧機。上から見るのもいい感じ。


10:45 外来機も増えたが太平洋側からの機体は天候が悪くなかなか来れないとのこと。


 バス芸人様から「来るぞ!」と教えられる。
 レシーバーも無し、着陸帯方向も聞いていないから東西南北感覚がいまいち。
 指さされた場所を見てようやく見つける。



11:00 お、もうランディングギア出してる。


今回ここから撮りたかった機体でもある。


 今年は富山県防災機は整備の関係でキャンセル。
 ドクターヘリが来てくれただけでも嬉しいよ。
 悔しいのはこのタワー、一回出ると当日再入場ができないこと。
 また同じお金払わないといけないのは痛い…。



11:08 ロープで規制線を張ってから見学OK。コブラにいた人が一気にドクターヘリへ向かった。


 いつも人気のドクターヘリだが今年はいつもよりも多く感じる。
 やはりドラマの影響は大きいのだろうか。



11:50 公開終了。規制ロープも片づけて記念撮影も終了。


11:57 エンジンスタート。真上からだとこういうこともできるから遊びたくなる。


11:58 JA10YM A109SP 富山県立中央病院/静岡エアコミューター  お疲れさまでした。


 さて、あとはコブラの大暴れまで待つか。
 バス芸人様やMさん、後から来た某大学院生君と話しながら待つ。



JA24HM R44 エスアイヘリシス  のんびりとした時間が流れる。



 後編へ続きます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月下旬報告(16日~30日)

2018年10月09日 06時13分56秒 | 家族
9月後半報告です。
今月も思ったよりネタ豊富…。


16、17日
小松基地航空祭のため前日から移動開始。
このことも後日詳細を。


久しぶりにこの距離で見たよ。





18日
思いがけず昼から衣浦方面へ。
打ち合わせも終わりちょっとボーっとしながら運転しているといつの間にか豊田市内にいた。


17:21 JA6960 S-76D 朝日航洋  今日は北からのアプローチでした。





19日
10時休憩で車でエアバン聞きながらぼーっとしていた。
聞き慣れた音が近づいて来ておりこれを迎撃するため準備。


10:03 JA9427 AS350B 中日本航空





22日
トライのため衣浦へ。
サクッと終わる予定のトライがやらかしてしまっている事が発覚。
担当者にこってり絞られて帰社することになった。
ちょっと元気になりたいからあそこへ行くか…


ココイチでは餡掛けパスタも始めたのか。パスタデココが業務拡大するのかな。


格納庫前に出してあるかと思ったら中、しかも頭からとは…。


 会社に戻ってからは製品手直し1200個。
 さすがに一人じゃできないので月曜日から一人追加を入れてもらうことになる。
 じゃあ難しい方をやるか。





23日
今日も休日出勤で製品手直し。
しかしその前に長女の小学校デビュープレイベントを見に行く。
小学校の運動会のプログラムの中に次年度入学する子供達によるかけっこがあるのだ。

時間を見つつヨメと一緒に小学校へ行く。
そこにはグラウンドを囲むように敷物が敷かれていた。
まあ、ここまではよくある光景と思っていた。
しかし、その外周にはタープテントがぐるっと取り囲んでいた。
聞くと朝5時から開場するため場所取りに徹夜になることもあるとか。
そこまでして見に行きたくないよ…。

イベントが終わったらみんなで帰宅。
自分はすぐに会社へ向かった。



11:07 JA9712 AS350B 中日本航空  小牧へお帰り中。


15:15 165161 NAVY FL220  おや、どこから来たのだろう。


16:19 ROU1955 エアカナダルージュ まともに撮ったことないな~。


17:02 JA025N AS350B3 中日本航空  どこでやっていたのかな?


17:30 JA9963 AS355F2 中日本航空  残念、遠かった。





25日
夕方から衣浦へ。
用事も終わり会社に戻れば22時過ぎそう。
それならどこかで食べて帰ろうと思って考えていたらいつの間にか地元近辺に着いてしまった。


汁なし担々麺をニンニクいっぱいで食べたらお腹が熱い!空腹時には危険だな。





26日
昨日の夜、台所で見たアケビは頂き物という。
これだけ立派なもの久しぶりに見たよ。


子供達がこの日のおやつに食べたとか。





27日
会社敷地隣の栗が最盛期を迎える。
しかし、ここの栗はほとんど手が掛けられていないので野生の味。


きれいにつまっています。


 やはり台風の影響か、東側の実はほとんどない。
 熟す前に木からもがれてしまいダメになったのだろう。





28日
この日は朝から走りまくる。
いいものが見れました。


久しぶりのピューマ!


M操縦士の訓練フライトを見学。

これらはまた別の時に。


 栗拾いバイト中のジジババが栗園近くの産直で買ってきたとヨメからメールが来た。
 わざわざ何だろう…


この大きさのもの3本で万いかないとは、やはり今年は豊作のようだ。


 早めに帰宅し、子供達を連れて近所の公園へ行く。
 この時期の公園には彼女達の好きなものがいっぱいだ。



台風の影響で凶作かと思ったら結構いっぱい。


 家に帰って子供とお風呂。
 風呂から出ると松茸のいい香りが食卓に漂う。
 薬を塗るため2階に行くとさらに香りが強くなる。
 炊き込みご飯からかな?


夕飯は松茸ご飯に松茸茶わん蒸し。十分堪能できました。





30日
ばあちゃんの付き合いで味噌川ダムへ行く。
どうせなら皆で行ってドライブだ。

ナビも見ずにどんどん行く自分に皆が「何で知ってるの?」と質問。
ダム好きで行ったことがあるから、と言うと納得したようなしていないような。
結構通ったからな、色々あって(笑)

ダム左岸側にあるふれあい館で催しは行われていた。
しかし一緒に来た子供達はすぐに興味を無くす。
こっちの方が面白いよ、と係員が示したところに入ると…


こんな仕掛けがあったとは知らなかった。


 2階の展示も面白く、自分には見応えがあった。
 しかし子供達(というか長女)はさっさと次へ行こうとする。
 お願いだから説明文くらい読ませてよ…。

 帰りに道の駅木曽川源流の里きそむらに寄る。
 直売所に入ってすぐに並べてあったのは松茸。しかもでかい!



女性スタッフに許可をもらってから撮影。手は次女の手だけど本当に大きい!


 男性スタッフからも「今年はいいよ~」と笑顔。
 昨年は凶作で見なかったからな~。


 気が付くともう10月だよ!
 月日が経つのは本当に早いな~。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする