東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

2023年訓練始め(20231月4日前編)

2023年04月29日 14時17分39秒 | 航空機
2023年の訓練始めはどこで撮るかとちょっと思案する。
長野も一瞬頭をよぎったが機体は松本に戻って来てない。
無難に岐阜の訓練始めを撮ろうと予定を確認すると隣町の山の中で実施とのこと。
そちらに向かうことを連絡しておき出発する。
しかし間もなく峠越え…というときに午後からに変更する旨連絡が入る。
今から転戦は…できるな!
Uターンして高速に乗って某所へと向かう。

いつもの訓練開始時間前に何とか到着。
西からの風と伊吹山方向からのエコーがよく見え今日の訓練が行われるか不安となる。
そしていつもの時間になってもタワーと交信すらない。
午後からの岐阜の訓練のことを考えるとここを12時には離脱しなくてはいけない。
11時になっても来なければ今日はやらないのだろう。
諦めかけたときタワーから待望のコールサインが聞こえて来た。
後は離陸後どっちにターンか…右!よしほぼ確定。
はやる気持ちを抑えて待つこと2分。馴染みのあるフェネストロンの音を響かせてやって来た。


10:45 インサイト。


速度を落としてギヤダウン。


10:46 右旋回で


最終進入。


JA08AR AS365N3 名古屋市消防局航空隊「ひでよし」  定番カット(笑)


あと30センチ…着陸


10:47 おや?脚立を降ろすとは珍しい。


バーチに固定した要救助者ダミーはいつもの。


準備よし。


10:48 離陸。


 ここで副隊長さんが自分のところへとやって来る。
 まずは新年のご挨拶から。今年もよろしくお願いします。
 今日は3回ほど引き上げの手順を確認した後、ちょっと変わったことをするという。
 その為その時はいつもの場所から移動してもらって撮影することになるのでよろしくお願いします、とのこと。
 それはまた、どんなことをやるのか楽しみだ。



10:51 縛着状態確認。


10:52 フックをかけて、巻いて~


一旦停止。縛着状態確認後巻いて~


回転防止のロープを付けて引上げ。


10:53 引上げ中


間もなく機内へ…収容せずそのままホイストで降ろす。


10:56 1回目終了。ロープをバッグへと入れる。


10:57 2回目準備。


風が強いのでフックが風に流されないよう錘を付ける。


10:58 フック把持。


バーチのカラビナに装着して巻いて~。


縛着状態確認。巻いて~


地切りよし。


巻き上げ始めると少しずつ後退する機体。


10:59 間もなくタイヤ通過


ステップに立ったところで状況終了。


またホイストで降ろすが…


11:00 救助員の右手に注目。バーチにあんな機能あったかな?あれでダウンウオッシュを利用して回転を止める。


11:01 地上着。完全に降ろしたところでフックを外す。


11:02 離脱するよ~


続きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しばしの休息(2022年12月28日後編)

2023年04月27日 07時07分03秒 | 航空機
1回の往復時間は3分程度。
30回分程度の荷物とのことで単純計算で11時頃には終わる。
地上隊が次の現場への移動時間を考えると…そろそろ離脱しないとかな。


10:07 バックホウも降ろす。


10:13 うひゃ、完全に逆光。


10:17 荷物を降ろして現場に向かう機体。


 地上隊も移動開始したので自分もそれについて行く。
 次の現場に到着したけど自分は場外に入らず作業が見えそうな場所へとさらに移動する。



11:02 向こうを離脱した機体をインサイト。


11:04 現場を確認中…


確認終了。場外へと向かう。


11:05 あ~場外はあそこか。


 そのまま作業開始かと思ったらエンジンカットしたようで静かになる。
 それでは場外に行きますか。



11:15 着陸後のチェック中。


許可をもらって接近戦。


正面。


昼食タイム


午後からの作業は13時頃になりそうだとか。


 結局現場の作業員の移動があるのですぐには開始できないみたい。
 残念だけどこれで離脱するか。

 皆さんにご挨拶して現場を後にする。
 2022年も色々とお世話になりました。
 2023年もよろしくお願いします。年明けすぐに大きい仕事もあるみたいだから。
 それまではしばしの休息を。
 新日本ヘリコプター様、お世話になりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事納めの日に(2022年12月28日前編)

2023年04月25日 07時01分05秒 | 航空機
仕事納めの日にも作業があるかもしれないと某所へ。
すると営業さんと監督さんが待機していた。
今日が仕事納めでここのヘリ使用の作業は終了とのこと。
ここともう一か所で回数からして午前中に終われるかも?と予想。
とりあえず午前中いっぱいお邪魔させてもらいます。


8:50 小牧を離陸して現場を確認してから場外へ。


8:52 着陸、エンジンカット。


 今日は荷下ろし作業のみ。
 山へ向かった人達が到着する時間も考えつつ準備が進められる。



恵那山バックのカット。これが撮れるのも今日で最後か。


今日の作業のKY開始。


 降ろす荷物の順番を確認してさらに降ろす場所を確認していく。
 次の現場のこともあり順番は重要なようだ。



9:25 NO.2エンジンスタート。


9:28 NO.1エンジンもスタートしてフック開閉確認。


9:29 上がるよ~


離陸!


腹!この距離だと…以下略


9:32 進入~


まずはカニクレーンから。


換算24mmでこの距離。体がもっていかれる。


9:35 手がシャッター速度のダイヤルに当たってしまい1/3200での撮影。


これが普段のシャッター速度。


9:36 離脱して


9:38 ジブクレーンのアウトリガー。


9:41 もう一対。


OK


これは軽いからダウンウオッシュはそれほど。


進入よし


立ち位置的にどうしても逆光になる。


かと言って機体に露出を合わせると他が白飛びしてしまう。



続きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪解けまでお休み(2022年12月26日後編)

2023年04月23日 07時16分29秒 | 航空機
いよいよ作業開始。
今日は冬籠り前の片付けがメイン。
現場で不要になったものを搬出する。


戻って来た。フレアをかけて


場外へ入ると雪煙がまだ舞う。下にいなくてよかった。


ゆっくりと荷を降ろして…切り離しOK


上昇しつつ反転してすぐに現場へと向かう。


こんな感じで作業が進む。


ヘリは持ってきたら終わりだけどその後の片付けも考慮して荷物を置く。


ちょっと移動するとバックの山がいい感じ。


整備長が下を見つつ誘導。


OK!


すぐに反転して現場へ。


 これにてタイムアップ。
 今年も色々とお世話になりました。
 また来年もよろしくお願いします。

 車に乗り込み吊り上げの瞬間が見えそうな場所を探しつつ山を下りる。
 まず今日は何号で作業してるんだ?



え、ここから高度下げるんだ。


雪の中を引っこ抜いて


場外へと向かう。今日は山の中の撮りにくいところか。


 国道へ出て本格的に会社へ向かう
 今日の作業量からするとそろそろ終わってたりしそう。
 途中のコンビニで待機していると…

 

お、来た。このままダイレクトで八尾へ。


さあ、こちらも仕事納めに向かうか。
皆さんお疲れ様でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事納め寸前に(2022年12月26日その1)

2023年04月21日 00時31分40秒 | 航空機
前の日の夜から降り始めた雪。
平野部ではそれほどでもなかったけど山奥に行けばそれなりにあるはず。
そう思いつつ、いつもの場外へと向かってみる。

すると航空会社の営業さんの車が来ていた。
お、今日は仕事があるんだ。


9:33 お、来た。ベイパーもりもりな気配。


場外へと進入。


ダウンウオッシュの影響。これが撮りたかった。


もうちょい左


降ろして~


着陸よし。


輪止め入れてエンジンカット。


9:39 すぐに整備開始。


許可をいただいて接近戦。


冬な表現を狙って。


 打ち合わせが行われ今日のKYポイントを確認。
 今日もご安全に!



10:00 NO.2エンジンスタート。


回して~


10:02 NO.1スタート


OK!


10:03 外観確認して


10:07 離陸。


あの至近距離だとどんな感じなんだろう。


普段よりちょっと長めかな?


10:08 回収へ。


続きます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出張から帰ってからも(2022年12月1日)

2023年04月19日 07時06分23秒 | 仕事
昨日から寒波が到来しており今日はもしかしたら雪かも…とドキドキ。
カーテンを開けて外を見てみると…


滑走路が見えるエアポートビューの部屋。雪は無いからよかった。


休日と同じ時間位に朝食。


 朝食を済ませ、部屋へと戻る。
 自分の乗る飛行機がスポットアウトするのをライブカメラで見届け、荷造りをしてチェックアウト。
 レンタカーに向かうと空から何やら白いものが。



小さい結晶の集合体みたい。次に来るときはどれだけ積もっているかな。


 空港に向かい、レンタカーを返却する。
 すぐにチェックインカウンターへと向かい大きい荷物は預ける。



おや、岩手さちこさんもクリスマススタイル。


8:14 小牧から到着~


8:16 ブロックイン。さて、保安検査場へ急げ~


8:36 今日は3号機。


8:43 プッシュバック開始。


8:49 into position. Ready…


やっぱり寒気の雲だな~


始めて見た光景。太陽が薄いレイヤーに反射して写っている。


今朝もクロワッサン。


お、リニアの整備基地予定地。


恵那市内上空を通過。


ファイナルアプローチ…


10:12 小牧に戻ってきちゃったよ。


手荷物受取所にあった全面広告。これはすごいインパクト。


 降機して手荷物受取所へ向かう間に色々とヘリが見えた。
 これは急いで展望デッキへ行かなくては!



10:25 JG-5151 UH-2 JGSDF 明野航空学校


お、これも!


中日本航空の整備ラインにもいっぱい並んでいる。


JA86GR HA200 朝日航洋(トヨタ社用機) 練習へ。


10:33 JA412N Bell412EP 中日本航空  この後何か塗装するのかな。


10:34 JA87CG AW189 中国地方整備局「おりづる」  耐空検査中


 さて、帰るか。
 お昼ご飯をエアポートウォークで買って帰ろう。



10:57 JA758A AS365N3 名古屋市消防局航空隊「のぶなが」  実動かな?


10:59 JA10YM A109SP SACC  元富山県ドクターヘリ。今は操縦練習用。


 昼イチには会社に戻りトライの報告。
 そのまま18時まで仕事してから帰宅となった。
 さすがに早朝便での往復はくたびれた。
 次はもうちょっと日程に余裕を持たせて行けるようにしたいな~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾丸出張(2022年11月30日往路編)

2023年04月17日 06時51分53秒 | 仕事
自分の仕事は自動車向け金型の製作と客先設備での生産確認。
この生産確認を「トライ」と呼んでいる。
普段なら1ヵ月の予定の中で組まれており早めに連絡がある。
しかし今回は色々とありなかなか日時が決定されなかかった。
日時が決定した、と思ったら前日も三河エリアにてトライでしかもスタート時間も遅い。
流石に担当Aさんも気の毒に思ったのか、「次の日早いだろうから早く終わらせよう」と言ってくれた。
そのおかげで日付が変わる前に帰宅することができた。

そして11月30日は早く起きて向かうは小牧空港。
朝一便で花巻へと飛ぶのだった。
車は昨日のうちから会社のバンを使っており荷物も積んである。
寝不足だから運転気を付けよう。

無事に小牧に着いてチェックイン。
まだ展望デッキは開いていないからそのまま保安検査場を通過して搭乗待合室へと入る。
朝便は結構にぎわっており、そこそこ混んでいた。


6:59 搭乗待合室から搭乗口へ。ちょうど日の出が見えた。


この時間は最大9機が集まる。


 搭乗して自分の座席に着く。
 今日は天気が悪くなるから景色は望めないな~。



7:10 タキシー開始。


FDAはカラーリングが多いから全機制覇したくなる。


7:15にエアボーン。右旋回して新潟を目指す。


7:40 ベルトサインが消えて早朝便のパンのサービス。


 エンルート上は予想通り雲が広がる。
 地上の様子は見えないし降下開始と同時にTB2くらいの揺れ。
 飛行機に乗ってるな~と実感する。



8:05 おや、今日は南風運用なんだ。岩手医大を旋回の中心点っぽくしてライトターン。


8:11 到着。実質フライト時間は1時間無い。


おや?黄色がなんでいる?


手荷物受取所では大きな盛岡冷麺が出迎えてくれる。


 すぐにレンタカー…ではなく、まずは自分の乗った機体を撮影しないとね。
 スーツケースを持って展望デッキへと走る。



8:46 白鳥の編隊がそこかしこにいる。


8:47 プッシュバック開始。


8:51 行ってらっしゃい(^^)/~~~


8:57 再び小牧へと向かう。明日はあれに乗るのか。


 レンタカーを借りてまず某所へ。
 1時間ほどお話しさせていただきました。
 次は是非機体のいるときに!

 高速に乗って今日のトライ先へ。
 何度か行っているからナビもいらないくらいになって来た。



お昼は奥州味噌ラーメンとミニ前沢牛丼のセット。牛丼は焼いたお肉で甘さが広がる。


 トライは時間通り開始。迎えてくれたのは担当Bさん。
 しかし色々と問題が発生してこりゃ大変。
 次も来ないとだめだな~
 そんなことを思いつつ荷物を宅急便で発送して空港近くのホテルへと戻る。
 工場から1時間半くらいかかるって普段のトライと同じだよ。



気落ちするも食べなきゃやってられん。


河童なルートン君。各県オリジナルデザインがあるのかな?


さて、明日も朝一便で帰らなくちゃ。日帰りじゃないだけマシか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪降る前に(2022年12月11日)

2023年04月15日 17時49分22秒 | 航空機
仕事で東北出張がありましたがこの次の更新のネタにします。

東北出張のゴタゴタとかもあり11月末から12月上旬は身動き取れず。
ようやく一息付けそうだったのでカレンダー撮影がてら森林浴とエクストリームスポッティングに向かう。

ゲート前で関係者と合流してヘリポートへと向かう。
朝から撮影は本当に久しぶりだ。


スマキ解除終了。始業点検中。


 実施会社の方にもご挨拶。
 邪魔にならないよう気を付けますので今日もお願いします。
 その後、機長と撮影場所と飛行ルートの確認。
 今日も安全運航で!



機長は整備士と朝一のチェックへ。エンジンスタート


このエンジン、T53系列はスタート時にちょっと煙が出るね。


外観OK


フック確認…OK


エンジンの回転数を上げてチェック…よし。


準備完了。行ってきます(^^)/~~~


離陸して


今日も長ーい。


 機体を見送って自分は山登りへ。
 急峻な作業道をバランスを崩さないよう登っていく。
 万一に備え重心は常に山側へかけておく。



土場から山へと向かうK-MAX。この山がどれだけ急かわかるだろうか。


進入パターン通り土場へアプローチ。


ワイヤーを切り離したらすぐに方向転換。


機長がこちらをインサイト。お願いします。


 今日は曇り空で逆に好都合。
 それだけシャッター速度を落とせるかやってみたかった。
 天気が良すぎるとシャッター速度落としても絞りが追い付いてこなくて白飛びしてしまう。
 自分のボディではISO50までだからな~



台付けを準備中。


上昇に合わせての流し撮り。


やはりK-MAXだと作業が進む。


JA6184 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター


小休止へ~


小休止終了。山へと向かう。


 さて、ここらで自分も帰るか。
 ちょっと逆光逆光気味になって来たし。



土場は危険。重機のタイミングと機体が離れた瞬間を狙ってご挨拶していく。



今日もありがとうございました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年度へ(2023年3月まとめその3)

2023年04月13日 07時04分49秒 | 仕事
3月も後半に。
年度末で色々とイベントがあったりするがなかなか参加できないもどかしさ。
仕事がいっぱいで久しぶりに残業80時間が見えてくる。

21日
お彼岸ということで…


牡丹餅が夕飯でした。



22日
日差しが強くなってきて昼休みの車の中は窓を閉めていると暑いくらい。


12:28 BC11 JA73AB FL400 たまにFL240で飛んでいることもあるからその時をまた狙うか。


15:03 #604 UH-60JII JASDF  今日も訓練お疲れ様です。


 製品手直しとかしていたら日付を越えていた。
 22時頃にカップラーメンを食べていたから夕飯は無し、だけど小腹は空いた。



ファミマと日清とのコラボ商品。爆盛は家族で食べるか。てか安売りの普通サイズ二つ買った方が安い罠。



23日
寝不足ながらトライがあるから通常出勤。
お願い、誰か運転して…と懇願するも誰も適任者がおらず単独で行くことに。
前回は遅い時間からだったからとのんびりしていたら10時半開始と連絡が入る。
いや、無理!ゆっくり行こう。

工場入場前にコンビニでお昼ご飯を調達。
そしてすぐに目的の場所へと向かう。


疲れているときはひたすらお腹が空く。


 トライは初回の割には順調。
 これなら次に終わることができるかな?



夕飯はスパゲッティ2種類でした。



24日
今日はお米が無いとのことでお昼は車内の在庫整理。


ペヤングはいつも面白い。東=通常ソース 西=こってり濃厚ソース


 帰り際に西の空を見るとちょっとした天体ショー。
 これは何とか写せるか…



月と金星。これだけ近いのもなかなか撮れない。



25日
今日も休日出勤。
このところ残業時間が増えてしまう原因の一つに休日出勤も残業時間として計上される為だ。
なので稼働5日で30時間越えと大変なことになってしまう。


ここのお弁当は…食えるだけでもありがたや(by黒古毛般蔵)


 今日の夕飯は手作り餃子と連絡があった。
 家のニラがいい具合に育ってきているからその大量消費が目的の一つでもあったりする。



次女もうまくできた。


長女は早く、上手に一番多く包む。


 あ、焼き上がりの写真が無い!
 美味しくて写真を撮るの忘れてしまったよ。



27日
さて、残業時間を何とかセーブしないと今月大変なことになるんだが…
早く帰れても毎日3時間程度足が出る。


今日の夕飯は普通に鶏の唐揚げ。



28日
デスクワークをしていてふと何かの気配を感じる。
FR24を見るとこちらに向かって来ている機体がある。


10:55 JA128D Bell429 中日本航空 3500ft↓  福島からお帰りで。  


 11時半頃に妻から「公園でお花見しているよ~」とメールが届く。
 じゃあ顔だけ出すか。



いつの間にか満開の桜。今年は色が薄いような気がする。


夕飯は焼きそば。


 いくら春分を過ぎたとはいえ18時頃には暗くなる。
 そんな中聞こえて来たヨンイチニサウンドに思わず体が反応する。



18:29 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  恵那山方面へ。夜間飛行訓練だ。


18:51 岐阜基地へと帰投。この日の運航は県警さんだったようだ。


 家に帰ると新しい絵が額に入れてあったが…これは。
 思わず頬が緩む。



それぞれの花粉をキャラ化したか。スギは次女でそれを見て長女がヒノキとブタクサを描いたとか。



29日
久しぶりに衣浦の得意先へトライ。
相変わらず工事渋滞がひどく250メートルを進むのに45分かかる。
目の前に目的地が見えるがたどり着けないもどかしさよ。


ここのお昼ご飯も久しぶり。生姜焼き定食でご飯は普通にした。


 蕎麦の量が読めなかったので少なくしたら裏目に出た。



30日
18時過ぎに今日の夕飯メニューが送られて来る。


豚の生姜焼きだ。


 家に帰って昨日食べた~と妻に言ったら「私達は食べてないもん!」と返された。
 確かにその通りだ。味も違うから別物だね。



31日
今日は夕飯のデザートにケーキがあると言われる。
ちょっと早い結婚記念日のお祝いにジジババが買ってくれたそうだ。


本当は4月4日だけど直前の土日はアレがあるからかな?ご馳走様。


 そして荷物が届いており梱包を解く。
 これも楽しみだったもの。
 しかし開封直後、品物を見て思わず「え?」と声が出てしまう。



この3冊の共通点は主人公が強い魔法少女…かな?


 CCさくら13巻の帯に次巻完結!とあったのでこれで終わりかと思ったらなんと次があるようだ。
 最終巻だからとお布施したが肩透かしを食らった気分。

 他2冊は元はネットの小説をコミカライズ化したもの。
 転天はコミックの方が低年齢向けになっているので表現は抑えられている。
 アニメは大成功のうちに完結。コミカライズが今後どのように描かれるか期待。

 シャバは好き嫌い分かれるかな~。個人的に好きなのは主人公の同僚侍女。
 自分もどちらかといえば原作原理主義だから(笑)



さて、4月からも頑張ろう!



5日 小牧基地オープンベース
9日 JA9678 鉄塔建替え物輸
16日 JA21AR 自隊訓練
17日 JA9584 鉄塔建替え物輸
18日 JA6795 JA21AP JG-1885 JA119V 愛西市防災拠点開所式・自隊訓練
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お仕事多し(2023年3月まとめその2)

2023年04月11日 07時10分09秒 | 仕事
3月半ばからまた忙しくなる。
その忙しさは半分自分の趣味向きのせいもあるけど…

14日
今日はホワイトデー。
会社でバレンタインの際にいただいた分は通販のものでお返しした。
家族からもらった訳ではないけど日頃の感謝と自分が食べたいのもあって帰りにシャトレーゼへ行く。
そこにはレジ待ちで20人くらいが並んでいたので回れ右。
これは想定以上の混み具合だ。
というわけで他のところで買って帰ろう。


夕飯は白菜鍋。


結局ファミマで買ったのでした。エクレアがお勧め。



15日
ここのところ小牧が賑やか。
年度末で新車配備が多いのだろう。


10:45 JA029N H135 中日本航空  テストフライトか、乗員訓練か。小牧へ。



16日
年度末と言えばこちらも。


3年目隊員とはもう少しでお別れか~。


 お昼ご飯のおにぎりをケースに入れようとすると何か違和感が…



ちょっと、何かこっち見てる…


夕飯はオムライス。


妻はジジババと買い物に行って清舞してきたと見せてくれた鍋。めっちゃ重い。


保温性は高いらしく煮込み料理には向いているそうだ。



17日
仕事をしているとヨンイチニサウンドが聞こえてくる。
レーダーにも映っていないようだが…


インサイト。こ、こいつは!


 お昼休みに場外へと向かう。
 現場直近でモッコを運ぶ姿を見つけちょっと安心。空振りにはならなかったか。



老兵未だ現役。登録から40年だよ。


お疲れ様でした。


 すぐに会社に戻って仕事再開。
 しかし今日はなんか空が賑やかだな。



13:45 #79 C-130H ノートリミングでこれ。気合入ってますね~。


15:24 #597? UH-60JII JASDF こちらもトレーニング。



18日
お仕事で西の方へ。


実動訓練後に


自隊訓練へと転戦。


夕飯は鮭のちらし寿司と


諏訪にいた頃にはよく食べていた山賊焼。



19日
たまには家で雑用をこなさないと。
それでも外の様子は気になる。


10:13 黄色のB777はとりあえず目立つ。セントレアへ。


15:03 太陽の周りに出ているから暈かと思ったがこれは花粉光環か。あまり知られていない現象。


たまには自分も夕飯調理に参加。


うん、載せる順番間違えた…


1枚のボリューム?気にしたら負け(笑)



さあ、食べて月後半も頑張ろう!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする