不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

秋の大収穫スペシャル(2021年10月まとめその1)

2021年10月31日 06時29分57秒 | 仕事
毎月「バタバタだった」と書くが今月は本当に忙しい月だった。
仕事も忙しくネタも多く…
この更新ペースだと年内に何とか10月のネタに入れるかと。
けどその消費に2か月くらいはかかる感じ。

10月の上旬は暑くて扇風機を使っていたのに急に冷え込み慌てて冬布団を出した。
急に寒くなったというより暑いのが異常だった。
しかし気候的には良く、キノコは大豊作だとニュースでもやっていた。
自分もネタ豊作はいいがその消費に困ったりすることも(笑)

それでは今月のまとめです。今月は3部構成となります。


2日
月末に行われるという訓練のロケハンのため某所へ。
その帰り道にちょっと寄り道…


偶然物輸の現場に遭遇。


ロックフィルは落ち着く。


 帰宅すると家中にいい匂い。
 秋の味覚の代名詞がうちにも回って来たんだ。



親戚のばあちゃんから松茸の御裾分け。松茸ご飯と茶碗蒸しでいただきました。



3日
午前中は仕事でゴソゴソ。
切り上げて家に帰るとこれからおでかけという。
そうか、今日お許しがもらえたんだ。


栗農園の収穫手伝い。というか子供は栗が拾いたい。


次女の手のひら大の栗。本当に大きい。


作業が終わってからはくっつき虫で遊ぶ長女と次女。お母さんが餌食に(笑)


カモシカの頭骨が標本並みに綺麗。その下に佇むは…


 いくつかいただいた栗の中に先ほどの大きい栗もあった。
 クックスケールで重さを量ると



何と52グラムの王様栗。そしたらヨメは顔を描き長女は王冠を作る。実はマントもあったりする。


 市販の栗きんとんが一つ20~25グラムという。
 この栗1個で二つ分だよ。

 そうしているうちに会社から呼び出し。
 さっさと仕事片づけるよ。



陽が沈むのが早くなったな~


今日は秋の収穫祭、ということで豪華に!



4日
月曜からトライで岡崎方面へ。
そろそろこいつは終わらせなくてはいけない案件なんだが…


お昼はいつものところでいつもの。


 何とかなりそうで終わりがようやく見えてきた。
 今月中には終わらせないとな~。



5日
今日も岡崎方面へトライ。
その準備をしているとヘリの音。


10:06 JA6717 AS332L1 中日本航空  お、今日は生コン運びだったな。


お昼は吉野家で。肉が食べたかった。


 初トライにしては順調に進みホッとする。
 今日は大手を振って帰れるよ。



リニューアル工事で渋滞があちこち。そのおかげでいい夕焼けが見れた。



6日
ちょっと所用でいつもの山の中へ。


一年以上ぶりのカモフ!


 見送りしたらすぐに転戦。
 というか職場方面へと戻る。



いよいよ始まりました。


詳細は後日。



7日
10時休憩でFR24を見るととあるヘリがうろうろ。
ずっと狙っていた機体がようやくこっちへと来たようなので昼休みと同時に迎撃に。


まだピッカピカ。


新車情報も後日です。



9日
休み時間になるとこの頃は恵那山を見ている。
しばらく見ていると…


15:08 お、今日もやってる。


 ノザワヤさんからメールが来る。
 JA6200 K-MAXが8日に山から降ろされたと新聞記事にあったという。
 火災が発生しておらず機体もしっかりしているから降ろす準備が早く整ったのだろう。
 原因究明を早く…とも思うが搬出に手間取っているようだ。
 確かに高い位置にあるローターマストが一般道の高さ制限にかかるだろう。
 かと言って機体を降ろした場所では分解調査はできない。
 今後の動向に注目したい。



10日
今日は転戦チャレンジ。


1戦目 ゲット!


2戦目 到着寸前に作業終了。転戦判断をミスった…


3戦目 こちらも到着寸前に作業中止。


 機体が見られたから良しとする!



11日
今日もいい天気で恵那山の航空実播工もよく見える。
次はいつ見に行こうかな~。


10:04 JA828N C208B 中日本航空  お、今日はどちらへ?


14:50 JA9963 AS355F2 中日本航空  お、こりゃまた珍しい奴が。乗員訓練かな?



12日
今日も岡崎方面へと出張。
お昼ご飯はいつものPAで。
たまには変わったものでも頼むか。


久しぶりに外で天丼を食べるな。もう少し量が欲しい…


 トライは順調。
 細かい指摘事項をつぶせば終われるかな。
 
 会社に戻り用足しに。
 ふと外を見ようと前を向くと先客がいた。


おっと、こりゃ珍しい景色だ(笑)


続きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなところにも五輪の影響(2021年7月25日後編)

2021年10月29日 07時12分55秒 | 航空機
昼食直後のダッシュがいかんかったのかちょっと横腹痛い…
それでもこの機体が上がるなら痛いなんて言ってられない。
ノザワヤさんのアドバイスを受けつつ離陸する瞬間が撮れそうな位置へと移動する。


11:57 タキシーアウトして


F-HSUR Britten-Norman BN-2A-26 Islander Pixair Survey このサイズの機体でターニングパット使うか。


12:01 レディ…  嫌な予感しかしない。


位置はバッチリ!しかし雲が~!


ある程度直進して高度を稼いでから都内方向へ。


 元々足の遅い機体。
 速度が遅くても長い時間滞空できるのは報道中継用に向いてるのかも。
 でもその間にトイレも行けないのは大変だよな~。

 間隔は保ちつつ、皆さんとお話ししながら他の機体が来るのを待つ。
 この時間も楽しい。



12:22 JA220E AW139 長野県警「やまびこ2号」  松本市内の病院経由で帰投


ようやくお昼ご飯だね。


12:54 JA120D EC135P2 信州大学医学部付属病院/中日本航空  木曽からのお帰り。


13:05 13時を過ぎた頃から動きが。


防災機が出された。訓練かな?


13:07 JA4057 Cessna172P クラブ機かな?


13:26 お、離陸だが…


13:27 ギャラリーサービスは忘れない。


JA02NA Bell412EPX 長野県防災航空隊「アルプス」


 画像をよく見ると前席の操縦士と副操縦士は防護衣を着用。
 訓練かと思ったら実働だったようだ。
 今日はこれで2件目か…

 もう一つの目標は松本空港へと向かっている。
 しかしこちらもアイランダーなので自分が予想したよりも到着が遅い。
 これを撮ったら帰ろうかな。



13:39 インサイト。


塗装が違うね。


13:40 G-AWNT Britten-Norman BN-2A-26 Islander Pixair Survey 同じ会社だけど国籍違い。


13:41 エプロンへ。今日はこれでおしまいかな。


13:43 R/W36へ向けて進入


そういえばこの立ち位置であまり撮影したことないな。


FDAがエプロンへ…え?また県警さん出動?本当に大変。


 他県の人間を助ける為に長野県民の税金が使用される。
 こりゃ県民が怒るのも無理はない。
 そのため有償とした県もあるくらい。
 コロナの影響が少なくなればまた登山客も増えるだろう。
 この議論が再燃するのは必至だ。

 さて、今日はこれくらいで帰ろう。
 ノザワヤさんや蒼い鳩さん他皆様方、お世話になりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界的報道機構(2021年7月25日前編)

2021年10月27日 07時04分03秒 | 航空機
重圧解放されたこの週。
気楽に撮影したいと思い松本空港へ。


8:16 出勤準備。


8:30 空港業務開始と同時にタキシーアウト。


ランウェイに入って


8:31 JA120D EC135P2 信州大学医学部付属病院/中日本航空  本日もよろしくお願いします。


 久しぶりに会う蒼い鳩さんとしゃべっていると警察ハンガーが開く。
 お、今日はちょっと早いかな?



8:59 しかも2機とも出す?と思ったら110Eはイベント用だったっぽい。


9:23 定期便も到着。


2歳くらいの女の子が到着機を指さしお母さんにおしゃべりしている。かわいい~!


 さて、今日の撮影目標は一応決めて来ている。
 オリンピック、試合は正直興味が無いが、それに伴う飛来機は気になる。
 OBS(オリンピック放送機構)なるものがあり、そこが放送する映像を一手に扱う。
 東京へリポートでは各ヘリ会社がチャーターされてカメラを搭載して中継していた。
 それだけでなくヨーロッパからもやって来た機体もあったのだった。

 目的の機体は静岡空港を離陸して松本空港へと向かっている。
 しかし速度は思ったより遅い。



9:47 タッチダウン。


そのまま滑走して


こちらへとやって来る。


ノースエプロンへと誘導。


スポットイン、エンジンカット。


おや、機首に何か描いてある。


 ここでノザワヤさんが登場。
 本当にお久しぶりです。
 色々とお話させてもらいました。



10:07 行ってらっしゃい。


10:43 遠いところ飛んでるな~。もっと早めに気がついていれば場外に間に合ったかな。


 ここで一旦ノザワヤさんと離れて蒼い鳩さんと一緒にお昼ご飯へ。
 いつもの「のまど」でたこ焼きラーメンを食べて元気をためる。

 お店の外に出てエアバンドを入れた瞬間から賑やか。
 どうやら2号が出発するみたい。
 急いで順光側へと回る。



11:35 タキシーアウト。


ランウェイ上でホバリングへ移行。


JA220E AW139 長野県警「やまびこ2」  山岳救助へ。


11:39 この時期はラベンダーが満開。ちょうどやって来た紫と合わせてみる。


11:44 空港上空を通過して木曽方面へと向かうドクターヘリ。



続きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休みの体験学習(2021年7月22日)

2021年10月25日 06時41分00秒 | 航空機
今年はオリンピックの関係で祝日が色々と変更がされている。
開会式の関係もあり、7月はとても変則的。
おかげで子供達は7/21から夏休み突入となる。

そして自分はというと22日に重大なミッションがある。
ふと、子供達も連れて行ったらどうかと考える。
この先、天守閣から下ろすことは10年ぐらい先になるかもしれない。
それなら見られるうちに見てみるのもいいんじゃないか?
ヨメとも相談してGOが出る。
朝早いけど行くよ!

普段より早起きして名古屋市内へ。
現場最寄りは休日の為路上駐車OKとなっておりラッキー。
車内で朝ごはんの菓子パンを食べたら子供達は公園へと走って行ってしまった。
7時までには戻ってこいよ~



6:56 屋根上ではすでに待機。


 7時過ぎにタワーにコンタクトするヘリが1機。
 今日の作業を行う機体が離陸して来る。さあ、子供達戻っておいで!



7:08 JA6717 AS332L1 中日本航空  さあ、来たよ。


まずは南から進入した場合のチェック。


7:09 吊っていることを考えて…


今度は北から進入。


飛ばされるものは無いね。


7:11 すでに結構なギャラリーが集まっている。


 この後機体は体育館横の場外に着陸してエンジンカット。
 機体の準備や打ち合わせがあるから30分は離陸しないはず。
 
 その間に自分は走って窓口へ。
 真夏の暑い時期に1キロを走ったから汗だくだよ…



すでに各社到着。しかし前回の「下ろし」よりは少ない。


ここからは逆光なんだよね…


 上空には報道ヘリも到着。
 しかし何機かは今日は来ないみたい。
 売店のオバチャンも「この前より少ないねぇ」と話している。



JA05CH Bell430 中日本航空/CBC取材機


JA21DH AS365N3 中日本航空/東海テレビ取材機


JA6689 AS355F2 中日本航空


JA004C AW139 中日本航空/中京テレビ取材機


JA06CH Bell430 中日本航空/メーテレ取材機


JA05CP BK117C-2 中日新聞


JA37NH EC135T2 ANH/NHK取材機


 確かに、前回は八尾や伊丹から飛んで来ていた機体もあったからな。
 下ろすのも難しいけど、上げる方がもっと難しい。
 絵にはなるんだけどな~。


 ミッションは無事コンプリート。
 機体は小牧へと帰った。
 それじゃあこちらも追いかけるよ。

 高速…と思ったら下道と変わらない。
 じゃあ転がしていくか。



9:55 送迎デッキに上がってみる。


先程仕事を終えたJA6717はハンガーへ。


9:56 JA6817 Bell412EP 中部地方整備局「まんなか」 中日本航空整備中


10:02 JA6816 BK117C-1 愛知県警「あさやけ2号」 


10:03 FDAの機体が来るたびに大はしゃぎする子供達


お、上がる。


シャッター速度下げて遊んでみたが失敗。


JA126D Bell429 中日本航空  石川の機体は福島のが充当されているかな?


 この後は義父の所に寄ったりして夕方に帰宅。
 帰宅するやいなや長女は何かを工作し始める。



今日の日の思い出、ということで買ったチャームをデコレーション。似合っとるがね。


 さて、今日の日のことをいつまで覚えていてくれるかな?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行きがけの駄賃(2021年7月19日)

2021年10月22日 07時01分29秒 | 航空機
今日も名古屋の試作屋さんへ。
いつものようにエアポートウォークでお昼休憩とする。
毎回何かしらの収穫があるわけではないが、サボった時に限って大物を逃す。
さて、今日はどうかな?と思いつつ駐車場に入ると結構なギャラリーの数。
こりゃ何かあるな。


11:47 JA152T Bell505 富山いすゞ自動車  おや、チェックかな?


11:56 JA9451 AS350B 中日本航空  会社新ロゴ初ゲット。


 ラジオからは聞き慣れたコールサインが聞こえてくる。
 あ、確か耐空検査中だったっけ?



12:01 インサイト。


ライトターンしてファイナルアプローチ。


12:02 JA23AR Bell412EPi 愛知県防災航空隊「わかしゃち」


12:04 #585 UH-60J JASDF  お昼ご飯、まだ食べない?


12:17 JA01DW Bell429 中日本航空  チェック中の聖隷三方原病院拠点の機体。


 ここで顔なじみのスポッターの方とお話しする。
 どうやら海自向けの新型機体がテストフライト中とのこと。
 皆さんは離陸を撮ってから着陸を撮りに移動して来ていたようだ。
 もう間もなく降りてくるはずだと言うが…



12:46 JA44CT R44II セコ


12:48 DWが午後の訓練開始。


12:52 JA4212 ラフトA36 個人


 ここでトラブル発生。
 この小型機から小窓が落下したようだ。
 滑走路が閉鎖され捜索するも見つからず。
 アクリルの小さな部品じゃ見つけるのは至難の業だよ。

 しばらくして滑走路再開。
 遠くで聞こえていたファイターサウンドが近づいて来る。



13:20 お、ローアプローチ。


#928 F-15J 岐阜からのお客さん。


JA9451が離陸。ヘリと戦闘機の競演。小牧の日常だ。


13:22 KC767が離陸していく。午後の訓練開始だ。


 これ以上はもう待てない。
 もうすぐ来ると言うが試作屋さんを待たせるわけにもいかない。

 泣く泣くエアポートウォークを出発して試作屋さんへ向かう。
 エアポートウォーク出入口の信号待ちをしていると正面からヘリが来るのが見える。
 慌てて近くの空き地へと車を入れる。



13:30 お、来た来た。


8501 SH-60L 三菱重工テストフライト


さて、急いで行かないと。
今日はいくつも収穫があってよかった。
こういうことがあるからやめられないんだよね~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイナートラブル(2021年7月17日)

2021年10月20日 07時15分53秒 | 航空機
トライや仕事のことでバタバタしていた7月。
もう完全にJET A-1成分が抜けきってしまいそうなときに近場で物輸があるという。
長梅雨でこちらも工期が押しており、少しの晴れ間でも、土曜日でも仕事するという。
この日は何とか午前中だけなら行けそう。

現場は直線で行けるならヘリで5分とかからないが、車だと大きく回るように行くので約1時間ほどかかる。
機体は昨日のうちに来ていたのか、スマキも解除済で整備士が各部チェック中。


始業点検ももうすぐ終わり。


 今日は生コン打設がメインという。
 資機材搬送もあるようだけど現場間移送で終わるとのこと。
 でもダウンウォッシュを浴びれるならいいや。

 9時作業開始予定ということで、それに合わせてミキサー車もやってくる。
 生コン車が着いた瞬間、場外は一気に引き締まる。



8:47 機長が乗り込んで準備中。


8:50 NO.1エンジンスタート。


 朝一番はどこの会社も始業点検をしながらになる。
 なので自然と普段よりちょっと長めのエンジンスタートシーケンスとなる。



8:57 フック作動よし。


8:59 準備完了。生コンの準備もOK


離陸。


9:00 JA6720 AS332L1 新日本ヘリコプター


前進してフックをバケットにかける。


下を見ながら地上員の動きに合わせる。


テンション~?


あれ?フックを外して…


9:01 後退して


着陸。


9:02 整備長が降機してレドームを開ける。


9:03 エンジンカット。機体トラブルのようだ。


 何度かこのような光景は見たことあるけどちょっと緊張する。
 本社から部品を空輸で取り寄せてでも作業する、ということもありえる。
 今回は現場だけで何とかなるトラブルだといいんだけど…。

 

9:24 色々とやってみて大まかな原因がつかめてきたみたい。


10:00 マニュアルを見つつある部品を交換する。


 しばらくして機体周辺から歓声があがる。
 どうやら無事に直ったようだ。
 しかしこれから生コン車を手配して作業するには時間がなさすぎる。
 そのため作業は昼からになった。



10:40 固まらないようにずっと混ぜていた営業さん、本当にお疲れ様。


 町中からラフター1台を手配して生コンを廃棄する。
 時間が経ち過ぎていたり、水が多すぎても少なすぎてもだめ。
 生コンは生き物だね。

 午前中の作業は無い、ということなら機体見学ができるかも。
 ダメ元で監督に聞くとあっさりとOK。
 ありがとうございます。

 

久しぶりにピューマとの接近戦。


まもなく梅雨明けかな、と思ったらこの日梅雨明け宣言がされた。


愛嬌あるノーズ。


ありがとうございました。


これにて撤収。
ダウンウォッシュは1回しか浴びれなかったが、これで少しの間は持つだろう。
お昼からの仕事を頑張ろう。


今回もお世話になりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第六感(2021年6月25日)

2021年10月18日 07時01分19秒 | 航空機
いつもの病院巡りが全て終わり、診断書をもらって帰宅の途へ。
その道の途中にある消防署の方を見ると救急要請が入ったのか、救急車が赤色灯を点けたところだった。
そのまま通り過ぎたが時間を見てふと気になる。
行先をちょっと変えていつもの病院場外へ。
しばらくするとポンプ車と指揮車がやって来る。
あら、カンが当たったよ。
しばらくしてヘリの音も聞こえてくるのだった。


12:30 ぐるっと回って東北東からアプローチ。


フレアをかけて減速。


着陸、


12:31 整備士が降りてエンジンカット。


12:32 メインローターが止まってからドクター達が降機。


 患者はこのランデブーポイントへ向けて救急車で移動中。
 アレルギー反応らしいけど大丈夫かな。



救急車の音がする方を皆で見ている。


12:42 救急車到着。ぐるっと回って~


12:43 はい、停止!


 ここからは撮影自粛。
 無事に処置されればいいな。



12:54 引継ぎ完了。救急隊等が機体から離れる。


12:55 エンジンスタート準備


NO.1エンジンスタート。


OK


12:56 NO.2エンジンスタート。


各部ドアクローズチェック。


12:57 準備よし。


上がるよ~


離陸。


JA6923 BK117C-2 岐阜大学医学部付属病院/CHS


ノーズダウンして


前進開始。


多治見方面へ。お疲れさまでした。


さて、仕事に行くか。
今日も関係者の皆様、ありがとうございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和3年度長野県航空防除のフェリー(2021年6月20日その2)

2021年10月16日 06時55分16秒 | 航空機
さて、一山越えて伊那谷へ。
そこからは南下していつもの運動場場外へと向かう。

すでに先客がいたがいつものメンバー。
密にならないように気を付けながらも情報交換会を行う。


梅雨入り宣言は早かったが今日は晴れ。


 顔なじみになった地元営業さんからヘリの到着時間を聞く。
 もう間もなくだったのでちょうどよかった。



12:35 おや、いつもより早いお着きで。


12:36 ファイナルターンを回って


軸線を合わせつつ


降下~


JA9737 Bell206B ヘリサービス


着陸よし。


整備士が降機してエンジンカット。営業さんが近付く。


今年も同じ機長さん。こちらの顔を覚えていてくれた。


 ひとしきり挨拶等をしてから機体を見学させてもらう。
 この機体もいつまで使うか。
 もう30年選手だよ。



薬散はこれがないと。


後ろから。おなかの下のタンクがよくわかる。


年季の入ったエンジンケース。しっかりと整備されて綺麗。


BELL JET Ranger III


散布ノズルがないとスリムな機体。


 ヘリが到着してから約1時間。
 関係者も全員集まったところで打合せが開始される。



13:43 中電の担当者から送電線に関しての注意。近くで新線工事もやってるからね。


 打合せが終わったら偵察・慣熟飛行へ。
 当日にいきなり飛ぶわけではなく、まずは散布域の確認だ。



飛行準備を始める機長と整備士。


13:58 エンジンスタート。


14:02 確認飛行は村の担当者も同乗して行われる。


14:03 上がれ~


ぐるっと向きを変えて


風上方向へ向けて離陸。


乗り慣れていない人を乗せたときはおとなしめの挙動。


今年はあの辺りを散布するのかな。


14:13 お、戻ってきた。


フレアをかけて減速。


ホバータキシーで向きを変えたら


着陸よし、エンジンカットへ。


14:14 村の担当者も降機して今日の打合せ等は終了。


そしてスマキ開始。みんなでやれば早い


 明日は仕事で行けないけどいい絵が撮れるかな。
 ここの次の様子はお隣、ノザワヤさんのブログをご覧ください。


今日もヘリサービスの皆様、ありがとうございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まずは1ヵ所目(2021年6月20日その1)

2021年10月14日 07時09分25秒 | 航空機
いつもこの時期にソワソワする自分。
情報が直前に入り今年も松くい虫航空防除がほぼ1週間を使って長野県を縦断する。
それではいつものようにフェリーインする機体を狙うか。

しかしやって来るのはいつもお昼過ぎ。
午前中はアイツが来ているから挨拶しに行くか。

ちょっとだけ早起きして国道19号を北上する。
山道を走り自分も走り場外に到着する。


おはようございます。


 場外にはいつもの顔ぶれがいる。
 お久しぶりと声をかけられホッとする。
 「今日は一日撮ってくの?」と聞かれたが、今日は午後からの約束があるんで…



カーゴフック周りのこのゴツさ。


ヘルメットをかぶって朝一点検開始。


ほんじゃエンジンスタート。


朝一の煙ボーン。


ドアを閉めて


外部電源切り離し。


外観チェック等実施中。


ちょっとずつエンジンの回転を上げていく。


オイル状態等確認。飛行OK。


8:29 行ってくるね~


離陸。


JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX  ゆっくり上昇して


切り出し場へと向かう。


 整備のHさんと話がしたかったが今日はこの後の予定もある。
 またよろしくお願いします。

 今日の現場は道路沿いで見ることができるという。
 撮影ポイントを探しながら南下する。



土場から上がって


現場にワイヤをお届け。


高度を下げてホバリング。


引っこ抜いて…


土場へと一目散。


ワイヤーの長さは40メートルくらいかな。木は小さい。


土場から上がって来た機体は遠い。


目の前を通過して


ここも結構量があるみたい。


 次の撮影場所に行くから…と聞いたから言わなかったのか、
 午後からJA6236と機体入れ替えが行われた。
 その間、場外には2機のK-MAXが並んだことになる。
 吉野以外でそんな光景を見ることはまずないチャンスだったが仕方がない。
 午後の撮影を頑張ろう。

今日もアカギヘリコプターの皆様、ありがとうございました。


後日…
2021年9月20日にJA6200が大桑村山中に不時着し機体を損傷した。
機長は軽傷で本当に良かった。
機体も映像で見た感じは修復可能かもしれない。
だからまだ、さよならは言わない。
また元気に仕事で飛ぶ姿を見せて欲しい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然の喪失感(2021年9月まとめ後編)

2021年10月12日 07時07分06秒 | 家族
9月後半はショックな出来事が。
しかし、前を向いて進むしかない。

18日
ワクチン2回目接種2日目。
ちょっとまだ頭がふらつく感じはあるが動けそう。
激しく動くようなことがなければ大丈夫かな。


お風呂のサッシの掃除をしてくれる次女。ありがとね、中はお父さんが担当。


長女は夏休み過ぎから通い始めたピアノ教室へ。まずは片手での練習だ。


 昼食後、子供たちは宿題の続きをする。
 長女の計算ドリルを見ると二桁の足し算30問。
 こりゃ大人にとってもいい刺激になる。



というわけで大人4人でタイムアタック。1分4秒で100点の自分でした。


 小学校の頃はそろばん教室に行っていた自分。
 暗算なら得意だよ。

 今日はずっとお父さんがいる特別な日…
 というわけではないけど、ずっと冷凍庫で眠っていたものを消費する。
 これは「お父さんの料理」だそうだ。



付け合わせ他はヨメが頑張ってくれました。自分はメインを焼くだけ。神戸牛と徳島牛(?)食べ比べ。



19日
明日からの仕事に備えて書類仕事を片付けに。
一日かからないつもりだったが…


子供達は栗拾いへ。山栗109個拾ったそうだ。


会社周辺も栗がいい感じに。


結局18時過ぎになってもうた。タヌキたちがお見送り。



20日
朝一でK-MAXがこちらにやってきた。また週末にでも顔出そうかな。
今日もトライで岡崎方面へ。年内、トライで出張ばかりになりそうだ。


出張の楽しみは食べること。と言ってもいつものPAで。


 トライが終わって帰社中の17時過ぎに友人から電話がかかってくる。
 ニュースで南木曽でヘリが墜落したとやっているという。
 しばらくして情報内容が細かくわかってきた。
 間違いない、K-MAXが該当機だ。
 機長は軽傷で自力で下山したという。この一文を見たとき本当にほっとして涙が出た。

 あとは機体が6200か6236か。
 これだけ暗くなっちゃうと細いK-MAXは上から見つけられないだろう。
 それにもかかわらず小牧の報道機はほぼ全部離陸したようだ。



18:08 JA93NH AW139 ANH(NHK取材機)


18:15 JA004C AW139 中日本航空(中京テレビ取材機)


 会社に着いてから色々と情報収集する。
 その間にも電話やらメールやらDM等で大変なっことに。

 以前現場で聞いた話しからすると該当機はJA6200のような。
 報道機は予想通り機体を見つけられなかったようで、ニュースでは現場の映像が出なかった。
 明日以降か。



21日
お昼のニュースで事故現場の映像が出る。
予想通り、該当機はJA6200だった。
機長の証言通りなら地面への激突を避け、木へよりかかるように左斜面へと寄せたのだろう。
あとは事故調査結果の報告待ちかな。
でも最後に会いたい…



夕飯はイワシのかば焼き。他野菜がいっぱい。



22日
今日もトライで岡崎へ。
時間がタイトだったので早めにお弁当を買っておく。


バローは色々と便利。



23日
今日も某所でヘリの仕事があるというけど自分は来客対応…


12:23 JA6717 AS332L1 中日本航空  福井方面へ。 


タヌキたちもそろそろ冬毛になる頃かな。



24日
お仕事で愛知静岡県境へ。


なかなかないショット。


今日のメインはこの子。


舞台はこちらで。


 後日報告は抜粋となりますのでご容赦を。



25日
週末になりようやく動けるようになる。
しかし現場に行くには遠すぎる。


ここから1時間半も整備されていない山道を行くことになる(画像は8月28日のもの)


 ささっと仕事を済ませて帰宅。
 今日は子供のリクエストと自分のリクエストのものという。



畑で完熟したトマトのミートソースと「やまやの明太子」パスタ。そしてナポリタン。


デザートは巨大栗きんとん。手は次女の手(笑)


上の栗きんとんが通常サイズ(約25グラム)食べ応えは十分。



26日
今日は収穫祭。
お昼から色々と準備するよ。


お昼は6人でコレ。ちょっと少なすぎた。


お米が炊けたらすぐにつく。長女よもっと頑張れ!


そしてわらじ型へ。


火起こしの手伝いをする次女。こいつはスタミナあるな~


焼けてきたよ。


 いつものように五平餅を焼き終わってから主菜へ。
 炭を追加してちょっと休憩。



クロアゲハの終齢幼虫が雨宿り。この時期だと羽化は冬を越してから?


 みんなが集合したところで宴の開始。
 それではまずこいつから。



姉が送ってくれたタンの塊をお好みの厚さでスライスしたもの。最高!


ジジババからは焼き肉の部位ごとの食べ比べセット。ハラミは危険。


何とか鎮火。お肉も無事だった。けど脂が多すぎて子供とヨメはパス。


 さて、2021年あと残り3か月を頑張ろう。



27日
このところ事故のせいだけでなく報道ヘリがウロウロ。
お昼に合わせて飛んでいた機体をインサイト。


12:05 JA004C AW139 中日本航空(中京テレビ取材機)


 あ、そうか。
 御嶽山噴火慰霊の関係か。
 もうそんな時期なんだ。



28日
ここのところエコキュートの貯湯ユニットからの水漏れがひどい。
工務店さんに来てもらって中を見たが漏れている様子はないという。


しかし御覧の通り下は濡れている。


 この家を建てて来年で10年。
 色々と「くる」時期ではあるか。



29日
今日も今日とて岡崎へ。
お昼はお店で食べる時間もないので直近のコンビニへ。


お弁当一つじゃ足りない…


 トライの日の帰りは大抵22時を回る。
 ヨメから今日の出来事を聞くのが楽しみ。



今日の夕飯は鶏の味噌焼き。箸休めのさつまいもとレンコンのチップがみるみる減ったとか。



30日
お昼休みになってからなんだか空がにぎやか。
西の空を凝視しているとこちらへ向かって来る機体をインサイト。


12:18 おや、1号機がどこへ?


 1時間ほどして友人から「そっちへ行ったよ~」とメールが来る。
 飯田市民病院への転移搬送かな?



13:30 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」  今月訓練見に行けなかった…


 今月は防災の自隊訓練に一回も行けなかった。
 来月こそは!と思いつつ帰宅すると…



今期号が到着。2冊はやはり表紙を飾ったときか。




さあ、怒涛の10月が始まるぞ!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする