BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ASKA 10DAYS SPECIAL IN 東京厚生年金会館

2010-02-18 20:18:35 | C&A
 
2/13土曜日、新宿にある東京厚生年金会館で行われた「ASKA 10DAYS SPECIAL グッバイ&サンキュー 東京厚生年金会館-ここにあなたの足跡をー」2日目公演に参加してきました。
このコンサートは、長年コンサートホールとして愛されてきた東京厚生年金会館が3/31をもって閉館するというニュースを聞いて、ここでの色々な思い出に感謝の意味を込めて10日間だけで企画された珍しいライブです。
その場所に思い入れがあるために計画されたっていうのはなかなかないよね。
ですからツアー名(一か所のみなんでツアーって言わないか!)にも『グッバイ&サンキュー』『東京厚生年金会館-ここにあなたの足跡をー』なんて入ってるわけです。
ここのホールは一昨年にチャゲ兄のアイシテルツアーファイナルで初めて行きましたが(しかもライブ当日がチャゲのお子さんの誕生した日)、なかなか昭和の雰囲気が漂ういかにもっていう感じの素敵なホールでした。
入口の電光掲示板に赤い絨毯の階段がまたいいのですよ。
こういう雰囲気の会館が無くなっていくっていうのはたしかにさみしいですね。
その記念にライブを企画した気持がよくわかりますよ。
今回は彼氏も初参加ということで、私もいつものコンサートとなんか違う感じでした。
一度でいいからC&Aのライブ一緒に行きたかったですが、結局その夢がかなうのかなぁ?
彼はこれまでアーティストのライブというものに行ったことがないらしい。
小学校の時、学校に来たミュージカルぐらいだそうだ。
それゆえ、あまり興味を示さないために誘いにくかったのですが(実際、過去に一度誘って断られたし、、、)それでもASKAならC&A代表曲も多いし知ってる歌もあるかなーとVDプレゼントとしてお誘いしました。
さすがにプレゼントだったので、素直に一緒に来てくれました。
チケットに印字されたASKAのチケットの値段の高さにびっくりしてました。
入場待ちで並ぶのも、コンサートグッズの列に並ぶのも開演前の独特の雰囲気を味合うのも初めてなんで楽しそうでほっとしました。
結局リハの遅れか何かで開場時間が遅くなり、開演も30分遅くなりました。
いつものライブのような派手な登場ではなく、普通に袖口からASKAさんが暗闇の中登場し、いきなり歌いだしてコンサートが始まりました。
私は直前に「12」というアルバムが出たのでてっきりその中の曲が中心だと思ってました。
収録曲はすべて聴けるんだろうと。
しかし、曲が進むうちに決してそうではないことが分かりました。
かなりマイナーというかコアなファンでなければ分からない曲が続きました・・・「Tattoo」や「No Way」なんかはそうですよね。
中にはかなり新しい曲(L&RやUNI-VERSE)もあったので、当然彼氏は知ってるはずはなくちょっと気を使いましたが、なんとなく手拍子を合わせてる感じでした。
さすがに「LOVESONG」「はじまりはいつも雨」は知ってるようで、あと「Girl」も以前私が手渡したCDの中にあった歌なので覚えてくれたみたいです。
こんな日も来るかと自選CDを渡しておいてよかったわ。
ま、結局知ってたのはこの3曲だけだったけど。
この日のASKAさんは声の調子も絶好調で、素晴らしい抑揚の聞いた歌声にかなりしびれました。
会場では男性FANのASKAコールが意外に多くて、曲が終わるごと叫ぶ人が左右に居てにびっくりしてたわ。
久々聞くASKAの「待たせたね~♪」もよかったし。
MCでは厚生年金会館の思い出や「はじまりはいつも雨」などの曲ができた当時のエピソードなど色々話してくれてうれしかったですね。
この会館でどうせなら3月最後にやりたかったのだが、3月28日に松山千春さんのコンサートがあるらしい。
「だって、千春さん調子のいい時で3曲ぐらいしか歌わないんだよ。だったらこっちに歌わせて(使わせて)よ~って感じだよねぇ(笑)」には受けました。
これはかなり有名なエピソードで彼の友人も話していたのですが、千春さんはほんとにそうで、1曲しか歌わないなんて事もあるらしい。
「歌が聞きたければCDを買え」っってね。
その後のメンバー紹介がどうしようもなく長い長い。
脱線して色々な話に及ぶのは相変わらずです。
さすがに私は「ASKA、何が言いたいのだ。。。?!」と思ったが、彼にはかなり意外だったみたいで「ASKAって面白い人なんだねー」と言ってました。
どうやら彼はASKAのような不思議な人が好きみたいです(さすがムーを愛読するだけある)。
ま、テレビのイメージ(堅い人だと思ってたみたい)ではない本来のASKAさんを見せれてよかったなぁと私も思います。
グッズはパンフのみしか買いませんでした。
すでに先行販売でチョコレートとポスターは売り切れでして、残念ですね。
会場にはプレゼントボックスも設けられていて、この時期だしたくさんのファンがチョコを入れたんだろうなぁと思います。
今回アンコールはなかったので、びっくりです。
本来C&Aはライブではアンコールをやらないというのが決まりでしたが、ASKAもめんどくさくなったのか「どーせみなさん、アンコールやるんでしょ」って言って、製作中の歌詞がまだできてない新曲を披露してくれました。
どうやらこれがアンコール曲だったらしいのですが、私は勘違いをしていてこのあとアンコールがあるのだろうと(WALKツアーのように衣装替えとかして)思ってただけに、最後ASKAが花道で手を振って居なくなってから終了のブザーとともに会場の明かりが点いたときにびっくりしてしまいました。「ええ?もう終わりなん」って。
東京厚生年金会館はもう来ることはないけれど、ツアータイトルしかり今までありがとう、お疲れさまと言いたいですね。

≪セットリスト≫
L&R
着地点
Tattoo
風のライオン
LOVE SONG
はるかな国から
ONE
はじまりはいつも雨
Girl
No Way
ロケットの樹の下で
同じ時代を
WALK
Cry
晴天を誉めるなら夕暮れを待て
月が近づけば少しはましだろう
心に花の咲く方へ
君が愛を語れ
UNI-VERSE
=アンコールとして新曲=

実は秋からまた新しいツアーが始まると直前で発表がありました。
今度のツアーも楽しみ(青森来てくれー)です。
そのころには今回曲無しで聞いた新曲もできてることでしょうね。
↓こちらは今回のライブの特設ページです。
公演ごとに毎回色が変わります。
http://aska10days.chage-aska.net/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。