BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

chage feedback tour 2019 @toyosu

2019-09-20 16:09:13 | C&A
chageライブツアー、feedbackも先日の大阪公演をもって無事終了しました。
ということでネタバレ解禁。
早速、9/8の豊洲での参加レポです。
 
チームラボプラネッツを見た後、豊洲pittでのグッズを購入してきました!
今回はグッズがかわいいのよー。
当日限定のギターのアクリルチャームはすでに売り切れ。
Tシャツ買おうか迷ったけど、
今年のTシャツはバックデザインなんだね。
気持ちとしては前プリントのほうがいいかな。
でも何か欲しい!ということで、久々ツアータオルを購入。
すっごくかわいい!かっこいい!
ギター型でCHAGEとFEEDBACKの文字がデザインされています。
これを首に巻いてライブを楽しむぞー!
 
15時になり、いよいよライブの始まり~。
久しぶりの良い席。
前から4列目のど真ん中の席でした。
出てきたチャゲがやたら近く見えるよー。
眼鏡を新しくしたこともあり、見えすぎて恥ずかしくなるぐらい。
一列目の人は近すぎてつば飛んでくるくらいだから、面白そう。
CDのジャケットと同じようなスーツ姿でかっこいい。
サングラスに赤いネクタイに帽子。
うんうん、チャゲちゃんはほんとにおしゃれだなー。
 
ASKA脱退発言騒動があった後なんで、チャゲのコメントがやけに胸にしみる。
「みんな元気?
またまたー、、、元気なかったでしょ、強がり言っちゃって。
波乱万丈の40周年になったけど、僕はこれからもチャゲアスの曲を歌うよ。
だって大好きだから・・・って。
CHAGE&ASKAがなかったら、僕はこうして歌手になってなかった。
実家の料理屋を継いで、今頃てんぷらを揚げていたことでしょう。
皆さんとこうして今、会うこともなかったわけですよ。
この場も一期一会なんです。
だから後悔はしていない。
切なくなることもあったけど、CHAGE&ASKAはいいこともたくさんあった。
そしてこれからも歌い続けます。
 
って、たしかにあれやこれやと細かく説明してくれない人ではあるけれど、
いつだって言葉はシンプルでそして前向きで心に響く。
不安な気持ちがあって救いを求めてこのライブに来てる人がいっぱいいるのか、
この日はやけにお客さんの拍手が大きくたくさん響く。
泣いてる人もたくさんいた。
胸がじんわりした。
 
でもしんみりしてられない。
今回はロック・ロックのツアーですよ。
ギターを弾きならし、歌うわ、踊るわ、おまけに笑わせてくれる。
還暦過ぎてなおもかっこよく、そしてやっぱりこの人は歌がうまいなーと改めて思ったよ。
何より数日間もやもや疑ってしまってた自分の気持ちも会うと一瞬で吹き飛ぶ、
あのキャラクター・空気感・人柄。
 
「夢の礫」など、すごく久しぶりな曲もあり、
この曲は大好きなチャゲアス曲だったんで歌ってくれてうれしかったなー。
 
定番のノリノリソングもありました。
あっという間の2時間半ですごく楽しかったんだけど、
最後に意外な曲が出てきた。
「ジャニー喜多川さんに捧げます!」って、
なんと光GENJIの「graduation」。
ファンミの時も皆のリクエストで歌ってくれたけど、
今回のは自ら選んで歌ってくれたんだよね。
楽曲を提供してたからってこともあるし、
ジャニーさんへ向けてっていうのもわかるけれど、
私の心の中では、
チャゲアス卒業だね、これからはほんとのソロだね・・・
って、思いながらしみじみといい歌だと思いました。
 
アンコールではいつものように紙飛行機が。
去年は還暦祝いの赤い紙飛行機でしたが、
今回はファンクラブからのミッションで黄色い紙飛行機。
チャゲがファンクラブメンバー・チャッピーのことを思って作った曲「Mimosa」にちなんで、
黄色黄色黄色の嵐。
赤もすごかったけど、黄色もいいね。
なんだか幸せに包まれるような。
 
 
そして今回忘れられないライブとなったのが、
アンコール前の締めの曲の最後でいつもチャゲが客席に投げるピックが、
ピックがぽぉーーんと私の前に。
正確に言うと私と右隣の人の足元に・・・!!
目で追いかけて思わず拾ってしまった。
お隣のお兄さんごめん。
興奮してたら左隣のファンの方が、
「なんかいいこときっとありますよー」って、
温かい言葉をかけてくれた。
なんてチャッピーの方々は優しいの。
ファン歴29年目にして初めて受け取ったピック。
この使用感が今まさに使ってたよ!っていうホヤホヤ感がたまりません。
ありがとうございます。
いつも言うけれど、やっぱりライブは最高。
また会う日までがんばれそうなパワーをもらいました。
 
以下、今回のセットリストです。
 
Kitsch Kiss Yeah Yeah
たどりついたらいつも雨ふり~あの時君は若かった
勇気の言葉
Hello
Mimosa
二人だけ
夢の飛礫
Well, Well, Well
もうひとつのLOVE SONG
あきらめのBlue Day
ふたりの愛ランド
好きさ 好きさ 好きさ~悲しき願い
Love Balance
NとLの野球帽
 
アンコール
 
Knockin’On The Hill
graduation
Windy Road
Kitsch Kiss Yeah Yeah
 
始まりと締めが同じ曲という、いいセットリストでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。