BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

田園調布駅へ

2019-12-26 15:19:32 | 千葉・東京近辺

先週上京した際に、元上司のお宅へ遊びに行ってきました。

最寄りの駅は田園調布駅。

高級住宅街ですよー。

こんな機会でもなければ来れないような場所です。

昔の駅舎がレトロですごくかわいらしいです。

夜にはイルミネーションが行われているようできれいだろうなぁ。

駅前のツリーやら、おしゃれなカフェがあったり、

駅前ロータリーから四方に伸びる道沿いの街路樹が、

もうほとんど散っているとはいえ見事な銀杏並木です。

上司のお宅は駅から歩いて3分ぐらいの場所。

なんて便利なとこに住んでいるんだろう。

歩きながら周りを見渡しても立派なお屋敷が多くて、

静かでピースフルな雰囲気にあふれていた。

うーんさすがだね。

上司のお宅も一軒家(家賃は恐ろしくて考えたくない)。

お隣は元女優さんが住んでいる家で、現役の有名俳優さんのご実家でした。

上司のお宅では少しの滞在時間でしたがご家族の方々と久しぶりに会話を楽しんで、

お昼ご飯を食べに一緒にお出かけしました。

田園調布内のこれまた意外そうな江戸っ子すぎる、粋が良くて声が大きいお寿司屋さんで、

お昼のランチ(ネタが大きいのに、900円と激安)を御馳走になり、

自家用車で羽田空港まで送ってもらいました。

羽田までは40分ほどで着いて、さすが同じ大田区内だなぁと感心してしまった。

たまにはこんな東京滞在もいいですね。

 

 

 


Chage CRISTMASDINNER SHOW 2019 その2

2019-12-25 13:08:13 | C&A

その2です。

入場してから宴会場が空くまでロビーのような場所で、

皆が思い思いのウエルカムドリンクを飲んでいます。

私はノンアルコールカクテルで。

イチゴ味で甘くてとってもおいしいのでおかわりしてしまった。

18時ぐらいに宴会場内へ入れることに。

 

中に入るとまず圧倒されるのが天井が高い!!

そして広い。

頭の上にズドーンと構えるシャンデリアの豪華さと大きさ。

圧倒されます。

オペラ座の怪人のシャンデリアもこのぐらいあったのだろうか。

奥に見えるのがステージですね。

テーブル席も多いなぁ。

さて、今回通されたお席ですが、、、思ったよりも前のほうでうれしい。

4人掛けのテーブルでした。

同じテーブルのチャッピーさん達とお話ししましたが、

これで4度目。。。とかみなさんディナーショー何度か来てらっしゃる方々ばかり。

いいなぁ、私なんてやっと来れたのにうらやましいなぁ。

しかし一番前のテーブルとステージの距離もすごく近い。

普通のコンサートライブとはまた違ったこのゆったりした雰囲気も独特。

18時半前にはディナーが一斉に始まりました。

こちら頂いたコースメニューの品々です。

さすが、見た目も味も素晴らしい。

一皿目はサーモンのテリーヌ。

サーモンもそうだけど、新鮮でモザイクがかった料理がとても芸術的。

2品目のトリョフが香るパンクリームスープ。

パンがサクサクでおいしいく、スープが熱くて取っ手が持てない。

最後はパンを手で崩して中に沈めて食べましたが、おいしかった。

3皿目の牛肉のステーキ。

めちゃ厚いです。

こんな分厚いお肉って今まで食べたことないなぁなんて思ったのに、

中は意外なほど柔らかく、ナイフでサクサク切れて食べれちゃいました。

上にかかった緑色のソースがまたおいしかった。

4皿目は、デザートなんですが、chageの文字が。

これにはみんな反応してましたね。

何度か来てる人はなんかデザートが年々進化している!って。

このchageは食べれないよねー。

って、最後まで残してからいただきました。

 

さて、ディナーは終わってから20時ごろにいよいよショーがスタート。

スーツに決めこんだチャゲ兄さんが登場。

「UTAGE」で披露したエレカシの「今宵の月のように」や、

私が大好きな曲で初めてステージで聞かせてくれた「マシュマロ」!!など聞いてうれしい楽曲もあり。

また先日の「Feedback」ツアーを彷彿させる曲もいっぱい入れてくれて、

ライブを思い出しちゃってめちゃノリノリに。

あれ、ディナーショーだよな?って思ったけれど、選んでくれてうれしかったです。

ちゃんとアンコールもあって、あっという間に2時間近く過ぎてしまった。

チャゲがみんなの席を歌いながら回るラウンドコーナー。

これが一番Dショーらしい瞬間ですが、

まさか、まさかの、私の席の横を歩いてくれました。

びっくり。

思わずハイタッチのような感じで触ってしまいました。

あまりに急な出来事で一瞬だったのですが、

距離があまりにも近すぎて夢のようでした。

いやー、楽しすぎるでしょ。

みんなが毎年参加する理由がわかりました。

こんな機会でもなければこんな高級ホテルに来ることないし。

同じテーブルのチャッピーさんたちみんな話してましたよ。

そうだよねえ。

私もはるばる青森から来ないよなぁ。

ほんと一年の自分へのご褒美に、年に一度の大贅沢な時間。

おいしい料理、華やかなみんなの衣装、豪華な空間、しびれるあなたの歌声、

みんなで祝うHappy Christmas!

今回も無事にこの場に入れること、参加できたことに感謝ですね。

【セットリスト】
1.今宵二人でX'mas
2.たどりついたらいつも雨降り〜あの時君は若かった
3.ラストダンスは私に
4.マシュマロ
5.今宵の月のように
6.Mimosa
7.好きさ好きさ好きさ〜悲しき願い
8.Viva!Happy Birthday!
9.絶対的関係
10.夢
11.Love Balance
12.終章(エピローグ)

En1.告白
En2.光の羅針盤
En3.Kitsch Kiss Yeah Yeah

 

 


Chage CHRISTMAS DINNER SHOW 2019(その1)

2019-12-24 15:53:43 | C&A

 

人生初のDショーへ参加してきました。

チャゲお兄さんのです。

先週末の品川・新高輪プリンスホテル「大宴会場 飛天の間」!!

よく芸能人が結婚式をしてホテルから中継される場所ですよねー。

そんな場所に自分が行ける日が来るとは、、、ありがたやー。

チャゲさんディナーショーしてくれてほんとうにありがとう。

今回お世話になったのが、会場の新高輪ホテルの隣にある京急EXイン品川です。

お部屋の窓からも新高輪ホテルが見えてテンション上がりました。

シングルでしたが広めのお部屋で小さなソファーもあり、

着替えるため早めにチェックインしてまったり過ごせました。感謝。

こちらのホテルもお庭に面した朝食会場や充実したレストランなどありすごく素敵です。

下にはコンビニもありますし、2回も利用してとても便利でした。

またベットと枕が寝心地最高でした。

さて、夕方フォーマルドレスに着替えていざ会場へ。

実際、歩いて3分ぐらいの場所なんですが、、、

向こうのホテルがで大きすぎて正面入口がわからない。

たぶん私は脇から地下からホテルに入ってきたみたい。

こちらのホテルはさすが照明や装いも高級感が漂っていて素敵です。

宴会場の飛天の間はホテルとはまた別の建物でした。

ふと外を見ると行列が見えます。

その先が飛天の間で、Dショーの看板がありました。

中は異空間のような演出がされていて、ワクワクしました。

長いスロープを降りていくと、、、

浴びせられる青いライトに白い風船、異空間感ばっちりしかもすごくかわいい。

ホテル側の憎い演出なんですかね。

頭上に浮かび上がるチャゲお兄さんの写真と、

クリスマスツリーと一緒に写真を撮れるコーナーまであります。

記念に私も一枚とりましたよ。

このホテルはいろんなアーティストのDショーをしてるので、

その都度お客さんもここで記念写真撮るんだろうなぁ。

その2に続きます。

 

 


文ちゃんラーメン

2019-12-17 16:13:15 | ぐるめハント青森

なんで今までいかなかったんだろう。

先日知人がお昼に食べたと話を聞いて、早速私も行ってきました。

弘前市の城東地区にある「文ちゃんラーメン」です。

高校の時、隣のクラスの担任の先生のあだ名が「文ちゃん」でした。

そのクラスはクラスイベントでみんなで文ちゃんラーメンへ食べに行ってたのを思い出す。

それくらい昔からずっとあるってことはおいしいってことだよね。

ちょうど近くで所用があったため、開店直後に早めのお昼で寄りました。

中華そばが定番みたいですが、おすすめと聞いていた「出汁そば」を頼んでみた。

中華そばに似ている。

スープがアツアツでなかなか冷めないけれど、出汁が聞いていておいしかったです。

生臭さもなくあっさり目なのでとても食べやすく、、、あっという間に食べれました。

汁がうまかったので何度か汁だけ救って最後に飲んだよ。

さすが出汁そばだ。

次は中華そばかなー?


プライベート茶会再び

2019-12-13 15:46:17 | お茶

先日のお休みの日は久しぶりに中国茶の先生の家にお邪魔して、

プライベート茶会を開いてもらいました。

今月はクリスマス茶会が藤田亭の洋館で行われるのだが、

私は別の用事で参加できず。。。

残念だけど、この日のプライベート茶会も少しクリスマス仕様でした。

まずテーブルの上のリースに目を引かれました。

こちらパンで作られたものです。

今までいろいろなリースを目にしましたが、パンで作られたものは初めて。

よく見たらリースの中にクロワッサンやベーグルっぽいのも。

食べられるリースだよね。

すごいインパクト。

某陶芸家の個展へ行ってそこの奥様からいただいてきたそうです。

素敵ですよね!!

この日は珍しい黄茶「君山銀針」を最初頂きました。

味といい匂いといい、これがお茶?と思うような感じでした。

グラスで飲んだので、なお一層お酒を想像させる。

なんでお茶うけも初めから一緒でした。

先生お手製の今年のシュトーレン・・・おいしかった。

それに大ぶりのヒマワリの種。

あんまり食べたことなかったので、食べ方を先生から教わって、

お茶を飲みつつ、ポリポリつまみながらおしゃべり。

楽しかったー。

肝心のお茶はそのあと白葉単叢、阿里山紅茶など、個性的で魅力的なお茶が続きました。

特に久しぶりに飲んだ白葉単叢は味がおいしくて、お菓子との相性もぴったり。

最後に紅茶を飲むころには体がポカポカ、温まりました。

なんかいつもおしゃべりばっかりで時間があっという間に過ぎていく。

この日は一年で恒例の福茶箱を受け取りました。

中身は今度飲むたびに紹介しますが、飲むのが楽しみです。


クリスマスリース作り

2019-12-12 15:26:57 | のほほん日記

ホリデーシーズン到来です。

12/1の試験が終わり、やっとクリスマスのツリーを家の中に飾り終わりました。

そして先日は知人にお誘いをいただき、クリスマスリース教室へも行ってきました。

今回は外の玄関ドアに飾るもので、造花で作ってみました。

お伺いした弘前市のサロンは栗の栽培を手掛けている農園さんの一角で行われていて、

大きなお屋敷のある自宅敷地内の素敵な隠れ家のようなアトリエで行われました。

非日常のようなアンティーク調のおしゃれ空間で楽しかったです。

造花を切りながらリースにいろいろ張り付けていく作業が楽しく、

物を作るのって無心になれて楽しいですね。

終わった後、農園の栗を使ったモンブランを御馳走になりました。

こちらもおいしかったです。

 

出来上がったリースは早速家に戻り玄関ドアに飾りました。

生花じゃないので、外においても痛む心配がないのがうれしい。

赤いチェックリボンがいかにもクリスマスらしくて、

テンション上がりますね。

なかなか外まで飾る余裕がないので、リースがあるだけでも華やかになってうれしいです。

 

 


チャイな毎朝

2019-12-10 16:27:42 | お茶

 

12月に入り雪もちらつき寒くなったので、

恋しくなったのが「チャイ」です。

冬ですねー。

濃いミルクティーも飲みたくなってきた。

去年ハチカフェさんで行われたチャイのワークショップで作り方を学べたので、

毎朝起きてから作って家事をしながら飲んでいます。

ミルクをたっぷりと。

でも砂糖は無し。

スパイスのと紅茶の苦みがまたいいのです~。

去年頂いたスパイスもなくなったので、

近所のスーパーで買えるもので作っています。

茶葉もティーパック使用のものです。

簡単でもそれなりにおいしい。

スパイスだけ並べるとなんだか楽しくなりますね。

料理あんまり好きじゃないのに。

グローブなんかは煮出してるとき、

ポキポキ折るとそれだけでいい匂いして幸せな感じ。

今年もTEAPONDのミルクティーパック買いたくなってきました。


味の牛たん喜助

2019-12-04 14:38:17 | ぐるめはんとその他

12/1の日曜日は仙台で資格の試験でした。

4時間以上に及ぶ試験だったので、

今回はあんまり仙台見物はできなった。。。

でも行きの新幹線が早めに着いたので、

試験前早めの昼ご飯と駅ビル中の牛タン通りに行きました。

手っ取り早く牛タンが食べれるのでここはいつも人が多い!!

朝10時から営業してるんですよ。

今回食べたのは「味の牛たん喜助」。

そこそこの行列でしたが、進みが早くてすぐに入れた!

昔からある牛タン屋さん。

お手軽な牛タン焼きセットを食べました。

塩味が利いていてとってもおいしーい。

やっぱり牛タン好き。

これだけ食べれたら幸せだわー。

試験も何とか終わって、

結果はどうあれ少し気持ちも解放され、

色々遊びたいなぁと思っています。


データで読み解く「生涯独身」社会

2019-12-02 15:17:25 | 読書感想文

久しぶりに親書を読みました。

私がよく見るお医者さんのブログで紹介されていた本です。

タイトルの「生涯独身」にあたる人は、離婚=独身ではなく、

未婚(配偶者いない歴=自分の年齢)のことを指しています。

統計のデータを使っているので、すごく解説もわかりやすい。

なんとなくよく目にするフレーズ、

「男は年をとっても子供を授かりやすい」

「女性もバリキャリになってきたから晩婚化になった」

「結婚しないのはパラサイトシングルだから」

などといった事が実は違っていた・・・などと目からうろこの真実が面白かったです。

私の周りにも独身の人はいっぱいいます。

で、再婚カップルもいっぱい。

再婚に関しては、一度結婚した人>未婚だった人

のほうがしやすいというのも、なんとなく納得。

また生涯独身率は圧倒的に男性多しです(女が多いイメージがありますが)。

親の影響のことも少なからず書いていて、特に母親の息子に対する見方とか。

自分も息子を持つ親側の立場ですので、勉強になりました。

子供に結婚は強要しませんが、

もし希望しているのにその機会に恵まれなかったのはもったいない。

旦那さんと将来相談するうえでも参考にしたいです。

でも個人的に結婚そのものはいい制度とはどうしても思えない。

親戚の付き合い、妻側の家事・子育て負担が多いなど、日本にはメリットなさすぎ。

結婚しなくても子供を産み育てていける(事実婚制度が充実している)外国だったらねぇ。