BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

いただきます みそをつくる子どもたち

2019-11-29 13:11:01 | 映画・TV・観劇

11月は「Greenbook」の他にもひとつ映画を見たのでした。

某健康食品のヤクケンさん主催の自主上映会で、

「いただきます みそをつくる子どもたち」を見てきました。

こちらはドキュメンタリーです。

福岡市で食育に力を入れてある高取保育園についてのお話です。

園長先生の愛情を持った子供への接し方(子供を抱きしめるシーンがキューっとなります)。

子供たちの味噌つくりや玄米食など、和食中心の給食風景。

最初の一口は100回噛んでから食べて良い、など独特の教育方針が出てきます。

出てくる子供の顔がすごく生き生きしています。

そしてすごくおいしそう。

中には食べながら寝ちゃった園児までいる。

見てるとご飯が食べたくなります。

しかも玄米!私にはハードル高いです。

玄米は炊くのも難しいし、なおかつ胃腸の調子が良くないときはNGなんで。

でも私の大好きな納豆やみそ汁がいっぱい出てきた。

この映画を見てからすばるにも積極的に味噌汁飲ませるようになった。

たいちゃんにも具は残していいから知るだけでも飲んでーと。

食はほんとうに大事。

この保育園に通ってからアトピーなどアレルギーが直ってきた園児もいて、

そのために希望する保護者も多いそう。

料理が苦手な私もとりあえず味噌汁は必須で用意しようと思ったのでした。

あと、なるたけ無添加のものを使うのが大事みたいですよ。

まずはそこから始めましょう。

 


ル・ブルジョン

2019-11-27 14:46:41 | ぐるめハント青森

弘前にあるケーキ屋「パティスリー ル・ブルジョン」。

名前からして、、、フランスっぽいけれど、

その通りでフランスの伝統お菓子(ガトーピレネーなど)も売っています。

以前はこの店のそばに「パリ亭」という弘前では有名なケーキ屋さんがあったのを思い出します。

友人が11月初めに青森に来て一緒にアップルパイ巡りをする中で、

この店の「タルト・タタン」がおいしかったと言ってました。

その時私が一緒に食べたのが「ジェラート」(写真はピスタチオ味)。

寒いのにこの日は小春日和で日差しが温かったのでつい。

この店のジェラートは人気で夏場は売り切れるお味もあるくらいです。

ピスタチオも味が濃厚でおいしかった。

次は絶品と評判のタルトタタン(期間限定なので)を早く食べに行かなくっちゃ。

◎ル・ブルジョン 弘前市土手町77-1


ペットショップに行く前に

2019-11-21 15:37:38 | ペット

ペットショップはかわいい子犬や子猫がいて、

癒されるなぁ、かわいいなぁ、なんてつい去年まで思ってた自分。

だいぶ昔ですが、私自身ペット会社で働いたこともあります。

ですが、想像していた明るい、夢のあるような職場ではなかった。。。

最近、保護猫活動する人たちを見て、ペットショップに対する見方が変わりました。

そして出会った「ペットショップに行く前に」というワード。

私自身ツイッターで最近使っております。

専用HPではダウンロード自由だったので、こっちでも紹介します。

興味がある方は読んでみてくださいね。

私の妹もペットショップで売れ残ってた子猫(スコティッシュ)を2匹購入して買っています。

不思議なことに1歳を迎える前に、1匹は結石が出る病気、

もう1匹は原因不明の血尿が出ています。

病気が発覚して以来、ずっと定期的に病院通いを続けています。

純血種だからかな。。。と思ってたのですが、こういうわけなんですね。⇒

 


花善/S.witch cafe

2019-11-19 15:51:30 | ぐるめはんとその他

先日、御成座へ行ったときに食べたランチを紹介。

大館駅前にある「花善」さんへ。

こちらは駅弁の鶏めしが有名であります。

ちょうど創業祭(なんと120周年)が開催されていまして、

この日は鶏めし御前が1000円⇒500円に!!

食べない手はないということで頼みましたが、かなりのボリュームでおなかがいっぱいになってしまった。

この金額で食べれる機会はそうないからか、

店内は激混みで長居はできなかったので、食べて早々に出ることに。

 

映画が始まるまで1時間ぐらいあったので、映画館の隣にある「わっぱビルディング」へ。

秋田の伝統工芸品「曲げわっぱ」からくるこの「わっぱビルディング」に併設されているスィッチカフェで、

これまた魅力的な「曲げわっぱティラミス」をいただきました。

最近、ティラミスが好きになってきて、

置いてくれているのがうれしい(なかなか普通のカフェではみかけない)!!

しかも曲げわっぱ。

かわいくてインスタ映えしますね。

こっちも普通のティラミスより大きめで量もあったけど、

おいしかったのでじっくり堪能できて幸せでした。

御成座へ来た時はまた寄りたい。

カフェの隣には曲げわっぱのショップ&ギャラリーもあって、こちらも必見です。

あの弁当箱を子供に持たせたくなった…値段は張るけれど。


グリーン・ブック@御成座

2019-11-18 15:26:52 | 映画・TV・観劇

 

先週末は秋田の大舘まで映画を見に行ってきました。

秋田というと遠く感じるけれど、

実際大舘市は県境の市なので家から車で1時間ほど。

高速でも同じ時間(3分ぐらいしか違わない!!)なので下道でのんびり往復してきました。

山々の紅葉が美しくて、ドライブ中も飽きなかったのが幸いです。

今回向かった映画館「御成座」は見た目もとてもレトロなたたずまいで、

イラストの看板がまた懐かしいようなユニークでしょ。

こういう映画館が地元弘前にもあればいいなー。

この建物を見るのがまず第一の目的でした。

値段も安いし、ここはウサギさんもいる映画館なんです。

寒いので映画館内ではストーブがたかれていました。

客席の中にもストーブが。

なんとも味のあるいい雰囲気。

古い建物なんでもちろん冷えるんですが、むしろあったかく感じる。

 

さてさて、第二の目的が「グリーン・ブック」を見ること。

弘前でもやっていたかもしれないのですが、

忙しくて見過ごしてて、アカデミーを獲った映画の中で久々みたいと思った作品でした。

内容は省きますが、見た結果、やっぱり素晴らしかった。

そして改めて映画ってなんていいんだろうって思った。

「映画館で見る映画」がほんとうに素晴らしい。

差別が悲しくも実際はもっとひどかったであろうし、

今も黒人が白人の警察官に打たれたり暴行されるなどニュースで聞くので、

当たり前にあることなんだろうと思うと胸が痛くはなります。

主人公のがさつだけれど温かい人柄に何度ほんわか笑わせてもらったし、

孤独で高貴な天才ピアニストの悲しみにも心打たれ、

ラストの二人の幸せそうな結末にじんわり心が温かくなる。

自分も(何に?)今日からまた頑張ろう・・・って気になる。

心の栄養ドリンクですね。

いい人間(映画も)との出会いは人生で最高の贈り物だと思います。

御成座おすすめです。

 


zilchさんのアップルパイ

2019-11-15 11:30:55 | ぐるめハント青森

 

先日、一か月遅れで我が家にzilchさんの手作りアップルパイが届きました。

使用しているリンゴは弘前市で減農薬、無化学肥料で栽培されている「おぐら農園」さんのもの。

小さめの12cmのホールパイは両掌に収まるサイズですが、

その中には紅玉が2.5個も使用されているそうです。

見た目もかわいくて美しいわ~。

早速、夕飯後にいただきました。

紅玉オンリーとだけあって、甘酸っぱい。

たいちゃんには酸っぱすぎたかもですが、ぎゅっとリンゴの味が濃厚に詰まってておいしかったー。

またパイ生地もサクサクでおいしいのです。

さすがzilchさんですねぇ。

この季節だけの限定品。

地元ならでは堪能させていただきました。

 


おそろパジャマ

2019-11-14 10:58:23 | 育児日記
ユニクロのパジャマがかわいい~。
同性の兄弟でうれしいのは、
おそろいの洋服が着れること!
新しい服を買うときはわくわくします。
でもお揃いコーデはワンシーズンに2着買うかどうか。
というのもすばるの普段来ている服は、
ほぼ100%たいちゃんのおさがりなわけです。
おさがりとはいえ、ゴムが緩んでいたり敗れてしまったりしたら、
処分して新しい服を補充します。
それに比べ、たいちゃんは新しい季節ごとに新しい服を買ってます。
ちょっとすばるがかわいそう、、、と思い、
パジャマを新しいものにしようとユニクロへ。
ユニクロの絵本シリーズはほんとにかわいいですよね!
迷ってしまいグリーンがかわいかったので、このシリーズを買ったら、
なんといつもの癖でタイちゃんのサイズ(100)を買ってきてしまった!!
そんなわけで後日すばるのサイズも買ってお揃いパジャマ。
やっぱりそろって着ると断然かわいいです。
 

 


仙台巡り

2019-11-11 15:46:53 | 読書感想文

仙台へ出張で滞在したホテルから、

羽生君が表紙な「仙台巡り」というガイドブックをいただきました。

宿泊者は無料で配布してるそうです。

羽生君は東日本大震災以降、カナダに拠点を置いて生活していますが、

もともとは仙台市民。

今も仙台には里帰りしてるとは思います。

オリンピック後のメダルのパレードも仙台でしたしね。

だからいつも仙台にいく度に、

羽生君もこの道を歩いたのかな?なんて思ってしまいます。

同じ東北人としてほんとうにうれしいし、誇りに思う。

先日のグランプリファイナル・カナダ大会でのフリーの演技は、

神がかり過ぎて、もう言葉にならない美しさでしたね。

また衣装のキラキラゴージャス感が王者の風格さえ漂わせていました。

去年はケガでお休みでしたので、今年の冬は楽しませてくれそう。

ガイドブックも羽生くんゆかりの地をめぐったりと、

まだ行ってない場所行きたい場所がたくさん。

女子目線で書かれていて次の滞在の参考にしたいです。

何よりこれはミニ写真集では、、、なんていう羽生君のオフショットがまた素敵。

宝物のしなくちゃ。

 


ヴァサラロード&牛タン司

2019-11-08 13:22:41 | ぐるめはんとその他
 
久しぶりの更新ですが、私は元気です。
11月になってしまいましたが、前回の続きで仙台出張グルメです。
前日に講習会場を下見したときに見つけたスープカレー屋。
会場の1Fに併設されていたので、
1時間しかないお昼はそこで食べようと決めていました。
お昼時運んで少し待ちましたが、何とか食べれてよかった。
日替わりの「エビ&野菜」を薬膳バージョンでお願いした。
薬膳バージョンとは10食限定の医食同源をイメージした特製スパイスブレンドのスープだそうで、
こういう体によさそうなものが私は大好物。
効果があったかはわからないけれど、体はずっとポカポカしてました。
野菜もたくさんでボリュームもあって値段は高めだったけど、よかったです。
 
 
この日の夜はやっぱり牛タン食べました。
仙台はいろいろなグルメがあるけれど、やっぱり牛タンは外せない。
店もたくさんあるからいつもどこに行こうか迷うのだけれど、
前日インスタで検索した「司」さんへ。
初めていった店です。
お店でメニューを見て定食の値段が高くてびっくりしましたが、
運ばれてきた牛タンを食べて納得。
お肉が厚切りで食べ応えがあるー!
しかも数が多い。
だいたい定食だと5-6枚が通常ですが、こちらは厚切りが8枚でした。
木炭で焼ているのでふっくらジューシー。
おいしい。
高いと思ったけど、逆にリーズナブル。
定食のテールスープも塩味がきいていてうまかった。。
やっぱり仙台の牛タンは大好きです。
次はいつ仙台へ行けるかなぁ。