BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

カフェテラスケララのカッテレーゼパフェ

2018-07-31 17:38:22 | ぐるめハント青森
ワンコインランチ本で2回も食べに行った、
「カフェテラスケララ」のカッテレーゼパフェ。
小さなミニパフェながら、ヨーグルト味のアイス(ソルベ?)に、
生クリームとリンゴやパイナップルなどのフルーツがゴロゴロ中に入ってて、
とにかくおいしかったです。
ヨーグルトの味が爽やかで甘ったるくなくていいですね。
私はチョコやバニラのアイスは苦手なのですが、
このパフェならいくらでも食べれそうです。
1回目に食べた時は、
あまりに美味しいのですぐにまた行こうと思ってたところ、
2回目は旦那さんとたいちゃんと3人で食べました。
ドリンク付きでコーヒーも飲めるのがまたすばらしい。
冷たいパフェと温かいコーヒー!
喫茶店の王道ですね。
ここのメニューはどれもまたおいしそうで、パフェも充実。
今度はパングラタンも食べてみたいです。
ワンコイン7も8月9日まで。
あとどのくらい食べに行ける機会があるかなぁ。

ボンジュールのレモンタルト

2018-07-27 14:11:20 | ぐるめハント青森
先月、ふとケーキが食べたくなって、
妊娠中でしたが「ボンジュール」へケーキを買いに行きました。
我が家からは二番目に近いであろうパティスリー。
こちらのお店はタルトが有名でよくイベントなどでもお見かけします。
もちろん普通のケーキもあって、
他に焼き菓子もすごく種類が多いです。
弘前市城東中央の「叙々苑」の下にあるお店で、
煉瓦の建物にマッチするおしゃれな感じのケーキ屋さん。
いつもコーヒーを試飲させてくれたりします。
持ち帰ったのは「レモンタルト」。
この時期らしいレモンを使ったタルトで、
見た目がかわいくて食べたくなりました。
結果、買って正解でした!!
甘酸っぱいレモンのクリームがさわやかでめちゃおいしくて、
いくらでも食べれる!
珈琲との相性もバッチリで、アイスティーなんかにも合いそうです。
あまりのうまさに先日また買ってきました。
期間限定なんでしょうかね?
レギュラー化してほしいけど、
レモンはやっぱり夏限定っぽいですよね。
すごくおいしいのでお勧めな一品です。

ミルクアップブレンド

2018-07-25 14:21:03 | 育児日記
メルカリから安く「AMOMAティー」の、
ミルクアップブレンドを譲ってもらいました。
こちらはノンカフェインのハーブティーで、
母乳で育てたいママのために、
母乳の増加を目指してブレンドされたハーブティー。
中身はフェンネル、ネトル、たんぽぽ、レモングラス、ジンジャーなどなど。
たいちゃんの時同様、今回も母乳の出はイマイチ。
入院中は帝王切開の術後の経過もあって、
麻酔の頭痛で起き上がれないときもあったし、
すばるもGCUに入院してたので、
直接お乳をあげれる機会は少なかったです。
おまけに低体重児で小さいため口が小さく、
私のお乳は吸うことが不可能。
生産期で生まれたたいちゃんでさえも、
私のお乳はなかなか吸えず苦戦したので、
当然と言えば当然。
特に完母を目指しているわけでもないので、
ミルクとの混合は特に抵抗もなく、
むしろ希望通りです。
ただ早産時には早産時に適したお乳が出ると聞いたので、
2.3か月は出るなら少しでも母乳はのませたいなぁと考えています。
退院しても相変わらず直接授乳はできないので、
このままいくと母乳もどんどん少なくなってでなくなるんだろうなぁと思いつつ、
ちびちびと搾乳して頑張りたいです。
ちなみにこのハーブティー、
何ともスパイシーな香りがします。
思い出すのが韓国で有名なよもぎ蒸し。
そういう匂いがします。
でも味は飲みやすくてけっこうカブカブいけます。
取りあえず一袋続けてみて効果を試したいとこです。

すばると初対面

2018-07-24 12:22:52 | 育児日記

7/18、無事すばるがGCUを退院しました。
退院時点で体重が2600g超え。
一か月前に生まれた時には1800gだったので、800gも自力で頑張って増えてくれました。
耳や目の検査、超音波検査なども今のとこ異常なしで、
これからしばらくは経過観察で定期的に国立には通いますが、
取りあえず無事に家に連れて帰れましたー。
お別れ時に一か月お世話になったGCUのスタッフさんたちがみんな送り出してくれて、
ちょっと名残惜しい感じになりました。
顔つきも最初は肉がなくて猿のようだったのが、
隠れてたまつ毛が出てきたり、
二重っぽくなってきたり、
変化が見えてきてうれしいです。

私は退院する日の午前中から、
家中を掃除したり、
レンタルベビーベットを業者に搬入してもらったりと大忙し。
設置したベットの下が居心地いいのか、
早速ハルが居を構えてました。

夕方たいちゃんがこども園からバスで帰ってきました。
家に入り、ベビーラックに寝ているすばると初対面です。
2歳児にも小さな赤ちゃんという存在がわかるんでしょうかね?
嬉しそうにニコニコと近づいて、
頭を触ったりなでたり、、、時々つかんだり(笑)。
「これ何(誰)?」
「たいちゃんの弟だよ。すばるだよ。」
毎日繰り返し教えてあげています。
小さな手や足を見て「、「足!」「手!」といったりします。
時々頭に玩具をくっつけたり、
トラやハルにするように頭をぎゅーっと赤ちゃんのおでこにくっつけるので、
そうするとすばるは痛くて泣いてしまいます。
そんな時はベビーベットに避難させています。

寝てばかりいたたいちゃんと違って、
すばるはよく泣く子です。
特に夜中が活動期間のようで、
ミルクを飲ませても3時間持たず、
2時間ぐらいでベットの中でバタバタ騒ぎだし、泣きだします。
うんちなどしたときや、
お風呂に入るときも泣いてバタバタ。
たいちゃんが全く泣かない赤ちゃんで心配したので、
逆に小さく生まれても元気があってすごいと思います。
今の顔だとたいちゃんに似てるのかとかよくわからないのですが、
やはり赤ちゃんというのは独特の仕草があってかわいいですね。
たいちゃんも赤ちゃん返りとかしてなくて、
ほんとに助かっています。
来週は病院での一カ月健診なので、
その頃までにどのくらい体重が増えてくれるか気になるとこです。
早く大きくなってたいちゃんと仲良くしてくれるとうれしいですね。

弘大カフェ

2018-07-22 12:46:07 | ぐるめハント青森

すばるが国立弘前病院に入院してた時、
搾乳したお乳を届けたあと、
弘大カフェ」に行ってみました。
以前から気になってたお店でしたが、
今回のワンコインランチ本に掲載されていて、
ちょうど病院の向かいにあるので寄り道できました。
弘前大学に入るのは久々です。
大学の中にこういう建物があるなんて素敵ですね。

弘前大学敷地内にあり、
旧制弘前高校外国人宣教師館であった洋館です。
国の登録有形文化財に指定されている建物です。
薄緑色と鼠色のツーカラーの壁に赤い屋根。
何ともかわいらしい。
そこが今はカフェとして生まれ変わり、
成田専蔵珈琲店のコーヒーが楽しめます。
入口から入る前にも色々看板や小物などかわいくて、
すごく楽しめます。

お店の中では先にオーダーして席に着きます。
家具もレトロでいい雰囲気です。
赤毛のアンとかに出てくる学校みたい。
この日は自家製のチョコレートケーキとベイクドチーズケーキの2品が選べて、
チーズケーキも大好きなんだけど、
私にしては珍しくチョコが食べたい気分で、
そちらを選びました。
運ばれてを見てテンションあがります。
やっぱり珈琲にはチョコだよね!!
濃厚なチョコがまたおいしくて、
一緒に添えられた生クリームやソースとともに食べると、
一層おいしく感じられます。
もちろんコーヒーも。
さすが弘前を代表する珈琲店のですね。

食べ終わった後、洋館内のあちこちに飾られた小物などを眺めました。
時計ですらすごくおしゃれ。
面白い絵やデミタスコーヒーカップなどレトロで貴重なお宝も見れる。
すごく気にいりました。
このカフェに来るには大学の入り口で駐車場の手続きをしなくてはいけないなど、
少々面倒はありますが、来る価値は十分になります。
お店の方おすすめのチーズケーキも今度食べに行きたいです。

スープライダース

2018-07-21 09:12:34 | ぐるめハント青森

ワンコインランチ本で2回ほど食べに行ったSoupRidersさん。
スープ専門店ができたと聞いて、
以前から気になってたお店です。
なにげに我が家からも近いし、
ちょうどすばるが入院している病院の方角にあるので、
面会のあとお昼ご飯を食べに行ってみました。
ワンコインでホットサンドセットを頂きました。
ハムとチーズのホットサンドにこの日は寒かったので、
温かいBREWTEAのチャイを頂きました。
ホットサンドは中からとろーりとろけるチーズと、
ハムの組み合わせがすごくおいしくて、
あっという間にたいらげてしまいました。
おかわりしたいぐらいです。

あまりに美味しかったので、
期間中にまた行こうと思って数日後再び行きました。
この日はめちゃ暑かったので、
冷たいモナンソーダをセットに。
すごくさわやかなブルーの飲み物です。
全然甘くないソーダでさわやか。
この色。
まさに夏だね!!
お店の中はアウトドア調で奥にはテントを模した雰囲気を味わえるテーブルもあって、
いつかそこの席に座りたい(二度とも利用者あり)と思いました。
お店の中で流れるサーフィンの映像もまたいい雰囲気ですね。
今度は寒い時期にスープを飲みに行きたいです。

丸山珈琲

2018-07-20 01:08:16 | ぐるめはんとその他
先日テレビで「丸山珈琲」が出てました。
たしか表参道にある店舗だったかと思います。
見てたら急にコーヒーが飲みたくなりました。
妊娠中だったこともあり、
最近はお茶ばっかりでコーヒーを飲んでなかったのですが、
久々にネットで丸山珈琲を頼んでみました。
ディカフェの深煎りブレンドです。
原産国はホンジュラスとコロンビア。
ディカフェコーヒーは最近は種類も増えましたが、
当たり外れがあるのでなかなか新しいのは買う気になれず。
丸山珈琲ならうまいに違いない!と思いました。
値段はそうではないのですが、
配送料が同じぐらいかかるので、
それなりのお値段になってしまいます。
でも届いてジッパーの封を切ったときに、
すごくいい匂い(おいしい匂い)がしてきて、
これはうまいだろうってすぐに思います。
丸山珈琲は以前も頼んだことがあって、
その時は間違って豆を買ってしまい、
いつもコーヒーを買う豆人さんに頼んで曳いてもらいました。
その時豆人さんの店長さんが丸山珈琲が星野リゾートで店を出していることなど教えてくれて、
それ以来、いつか丸山珈琲の店舗に行くのが夢だったりします。
東京にもありますが、
出来れば長野の軽井沢本店かハルニレテラス、
もしくは山梨のリゾナーレに行ってみたいな。
もちろんコーヒーもすごくおいしかったです。
苦味も強くなくすごく飲みやすいコーヒーです。
物がいいからか冷凍庫に保管してると結構風味が持ちます。
産休中に楽しみます♪

かんばやしのほうじ茶

2018-07-19 15:40:44 | ぐるめはんとその他
母が6月に京都へ旅行へ行ってました。
ちょうど私は出産後の入院中で、
お土産は何がいい?と聞かれたので、
特に何も頭に浮かばす、、、
そういう時は「お茶」をリクエストしています。
京都と言えば京番茶や老舗の茶屋が多いので、
おいしいほうじ茶が売ってそう・・・と、
緑茶ではなく、ほうじ茶をリクエストしてみました。
そしたら行き先は宇治だったのか、
お茶のかんばやし」のほうじ茶を買ってきてくれました。
わー、うれしい。
宇治は数年前に遊びに行って、
あの平等院へと続くストリートにある各茶店の店先で炒ってある「ほうじ茶」の香りのいいことといったら、
思わず土産に買ったのも偶然この「お茶のかんばやし」のものでした。
懐かしいなぁと思いながら早速夕食に入れて飲むと、
やっぱりうまいです。
匂いが香ばしく味も上品で、また宇治へ行きたくなります。
母が一緒に京番茶も買ってきてくれましたが、
こちらはまだ飲んでいないので後日報告しまーす!

ROOMY

2018-07-17 10:51:27 | のほほん日記
我が家に新しい車がやってきた!!
トヨタのルーミーです。
わー、普通車は久々!
しかも新車も10年ぶりぐらい。

中古で2013年に購入したモコが、
去年車検に出したのだが、かなり老朽化が目立ち次の車検は通らないかも。。。と言われてしまい、
いずれ別の車に乗り換えなきゃ・・・と思ってたところでした。
天井が狭いのでいつもたいちゃんをチャイルドシートに乗せるとき、
頭をぶつけたりと気になってたので、
今回すばるが生まれる前に思い切って購入。
菜かは広々。
荷物もたくさん載せれるし、
運転アシスト機能付きでもう便利便利。
実家の父がお世話になっているトヨタのディーラーのセールスの方が実家に来てくれて、
そこでうちの両親と私と4人で「値段交渉。
長い付き合いもあったので店長顔負けの値引き価格で、
購入させていただきました。
納車されたのも私の誕生日の6/26でした。
出産には間に合わなかったけど、
すばるの退院には間に合ったので、
チャイルドシートも後ろに2台付けて、
立派なファミリーカーになりました。
色は男の子二人家庭なんで、
洋服とか青や緑や黒など暗めの色が多いだろうなと思い、
それなら車だけでも明るい色をと、真逆な赤にしてみました!
早くすばるが大きくなってこれでみんなでお出かけするのが楽しみです!!

ツキカフェコーヒー

2018-07-16 12:09:33 | ぐるめハント青森

先月の初旬ですが、
久しぶりに「ツキカフェ」さんまで足を延ばしてランチをしました。
黒石市の住宅街にある小さなお店ですが、すごくお気に入りのお店です。
いつものようにランチを食べた後、
この日はセットドリンクで初めて「ツキカフェコーヒー」を飲んでみました。
丁寧に時間をかけて布ドリップで入れてあるそうですが、
初めて飲んだ時、深煎りなのに苦味が強くなく、
それでいてコクがちゃんとあるおいしいコーヒーにびっくりしました。
どこの豆を使っているかは知らないのですが、めちゃおいしかったです
何でもっと早く飲まなかったんだろうって思いました。
布で淹れてあるかなんでしょうかね?
一緒に添えれられている月型のクッキーもとてもおいしかったです。
今度ザートも食べてみたいですね。

ツキカフェさんの入り口ではちょうどお庭のお花が満開でした。
紫の方はセージだそうです。
ハーブですね!
白い花は野いばらだそうで、すごくいい香りが漂っています。
今度またゆっくり行きたいなー。