BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

リントンズの紅茶

2020-03-26 13:59:07 | お茶

 

家ではいつも、お手軽な日東紅茶とか安いティーバックをスーパーで買って飲んでるのですが、

ちょうどある記事で紹介されてたイギリスの老舗「リントンズ」の紅茶が飲みたくなり購入してみました。

限定で販売されているバスケット型の缶「ハンパー」(英国ではバスケットのことをハンパーといいます)がすごく可愛いのです。

簡単にぱかっとあけられて、中にアルミ袋に入れられた紅茶が2袋(1袋50包)も入ります。

ハンパー缶は置いておくだけでとても絵になるので、飲み終わってもまた別の紅茶入れや小物入れとしても活躍しそうです。

ただの缶なのにベルトや網目もきれいに作られていて人気があるのもわかる。

今回はハンパー缶に入っていたのは、ブレックファストでした。

この袋の中にさっき缶の中に入れたアルミの小袋が2袋入ってました。

この袋の写真を見ててもなんとなく伝統があるのが感じられます。

写真に写っているのは英国紳士(男)ばかりに馬車がある。

リントンズは馬車でさっきのバスケットに入れて紅茶を自宅に届ける販売方法(地域限定)を行っていて、

時代は変わって今は車になりましたが、やはりバスケットで自宅に紅茶を届けているそうです。

牛乳配達ならぬ紅茶配達。

イギリスらしいよね。

早速あけて飲んでみたー。

今回のティーバックはティーポッド専用のもので、1袋でティーカップ2杯まで飲めるもの。

このほかにもマグカップ用のティーバックも売られているそう。

私は毎朝ティーポッドでお茶を入れて、家事をしながら2杯ぐらいはマグで飲むのでちょうどいい。

ミルクティー用のお茶ということで、冷たい牛乳を入れてごくごく飲むー。

おいしいです。

朝の目覚めにぴったり。

お菓子にも合いそうだな。

100袋もあるので、しばらく朝は毎日ミルクティーですね。

しかも無農薬っていうとこもうれしいです。

それなのに値段は良心的で使いやすい。


乗る前に#猫バンバン +α

2020-03-25 15:53:25 | のほほん日記

 

日産のキャンペーンで「#猫バンバン」ステッカーが当たりました。

早速、うちの愛車に貼ってみた。

どうかな?猫バンバン伝わるかしら?

寒い時期は外で暮らす猫たちがエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。

そのままエンジンをかけると悲しい事故につながる事も。

だから乗る前にまずは、ボンネットをバンバン!

私も実行しなければ。。。と、まずは自分でこのステッカーを見て思った。

一方でボンネットをたたくだけでは不十分という声もあり、

実際ボンネットを開けて中を点検してくださいという声もあります。

寒くて忙しい朝にボンネットを開けて点検するのはなかなか大変ですよね。

最近の車はキーの遠隔操作で離れてもロックができますから、

このキーにボンネットなど開けれる機能があれば、

乗る前に手軽にボンネットの中を確認できますよね。

そういう風に開発してほしいな(日産・トヨタにお願いです)。

まずはステッカーを貼って、猫バンバン広めてみたいと思います。

 


キングダム

2020-03-24 11:55:52 | 読書感想文

新型コロナの影響でイベントなどが中止になり、

なんとなくお出かけ自粛モードが続いています。

私も何となく出かけるのがおっくうに( ^ω^)・・・

最近はまっているのが漫画「キングダム」。

紀元前に中華を統一した秦の始皇帝と仲間たちの物語。

↑ の左側が始皇帝になる政、右はお気に入りの山界の王「楊端和」。

ちなみに主役はこの二人ではないです。

はまったのは、かかりつけの耳鼻咽喉科で読んだのが始まり。

あまりに面白くて通院が楽しくなり、次の受診日まで待てなくなった。

というわけで〇年ぶりにツタヤの会員になり、レンタルして週3-4冊で読んでいます。

現在45巻まで読みました。

最新刊が57巻なので、もう少しでレンタル通いも終わるんだけど、、、面白すぎて終わってほしくなーい。

戦国時代の話なのでとにかく登場人物が多いのだが、

味方も敵でも魅力的なキャラがいっぱいで、死んでしまうととてもさみしく感じたり。

麃公(ひょうこう)将軍もすんごく好きでした。

フィギア販売を聞いて納得です。

とにかくここで、好きな武将を上げたらきりがないほど。

女性キャラも少ないですがなかなか魅力的。

レンタルできるのもあと10巻ちょいなのだが、

主人公の成長とともにクライマックスまで読みたい漫画である。

 


Chage fan meeting 2020 チケット

2020-03-16 14:20:46 | C&A

先週末、チャゲさんの春の恒例ファンミーティングのチケットが届きました。

わー、うれしい。

コロナウィルスの影響で3月は軒並みコンサートやイベント中止のお知らせがニュースで報道され、

4月のファンミは大丈夫だろうか、、、とやきもきする日々です。

チケットと一緒にお知らせも入っていて、

万が一コロナが拡大してイベントを延期・変更する場合もあること。

その時このチケットが変更後にも必ず必要となるため、

厳重に保管するように・・・と。

( ̄▽ ̄)ゞラジャ!!

一番大切なのはチャゲさんやほかのファンの皆さんが安心して参加できること。

色々不安な時だからこそみんなで笑いあいたいですねー。

なので今はとりあえず参加の予定でワクワクしています。

しかも今回のチケット。

席の列と番号の関係が、私のBDの6月26日と一緒。

この並びの数字を見た時、、、「いいことあるかも!♪?」と思ってしまった。

4月でも先になっても無事開催されることを祈ります。

 


3月の中国茶会2020

2020-03-12 15:35:38 | お茶

 

3月の中国茶会に参加しました。

洋館で行われる茶会もラストの月です。

前日すばるが中耳炎になり微熱でこども園を早退したため、またもや一緒での参加になりました。

幸い、コロナの影響か参加者が少ないおかげで気を遣わずに過ごせましたが。

次は今年の12月まで洋館では開催されないため、この日に参加できてよかった。

2月の大雪とは一変して、春らしい陽気の中で行われた茶会。

やわらかい春の光がさしてきて、気持ちはウキウキします。

茶席の箸置きの岩木山も冬バージョンと春バージョン(残雪あり)が。

この日のお茶はウーロン茶が中心でしたが、

最後に飲んだ岩茶の極品肉桂は初めて飲んだお茶。

名前からしてすごくおいしそう。

以前から飲みたいと思っていてお茶の一つ。

一口目でガツンとその存在の強さに舌がしびれます。

う、うますぎ。

何煎でもいけちゃう。

岩茶には色々効能があるそうですが、こちらは心臓や小腸に良いそうです。

目や頭がすっきりするとか。

独特の味があるので納得します。

かわいらしいお茶請けは、先生が角館で買ってきたお土産のもろこし(薄焼きと生)。

そして今が旬の苺のムース。

このもろこしもとても上品でおいしかった。

ムースは苺の味がめっちゃ濃くて、すばるも食べてくれました。

今がイチゴの旬。

イチゴのお茶請けはまだまだ続くそうです!!


ふじさき食彩テラス

2020-03-11 14:49:42 | ぐるめハント青森

ひさしぶりのラーメン食通信です。

いや、ラーメンは週1以上食べてるんだけど、

目新しい店に行く機会はさっぱりなくなって、久々にブログにUPしている。

国道7号にある産直施設に併設されたレストラン。

久々ご当地メニューの「アンペそば」をたべました。

「アンペ」とは津軽弁で「少し間の抜けた長男坊」という意味だそう。

お使いを頼まれた長男坊が、頼まれた用事を忘れてこの中華そばを食べていたというのが名前の由来だとか…(HPより)。

私も子供のころ、家族でアンペそば食べに行きました。

麺に海苔が練りこまれていて、独特の具(豆腐やきんぴらごぼう)がのせられたラーメン。

本家はなくなってしまいましたが町では懐かしむ声も多く、

復活して独自でアレンジしてアンペそばを出す店が増えてきています。

このお店のはこれまた津軽らしい根曲り竹が1本乗せられていて、

ごぼうがまた味が染みていておいしいです。

チャーシューもかなり肉厚だった!!


たいちゃん4歳バースディ

2020-03-04 14:04:25 | 育児日記

たいようも今年の二・二六事件の日で4歳になりました!!

やっぱり4歳ぐらいになると横から見ても、身体も大きくなったなぁと思います。

平日でしたが、恒例のBDパーティを夜に行いました。

飾りつけも即席で仕事から帰ってから行いました。

100円ショップの風船もなかなかあるだけで部屋が可愛くなる。

二人とも風船を喜んでました。

一番楽しみにしていたケーキは、地元のお菓子屋さんで注文。

ケーキのサイズが今年は小さい(4号)ためか、仮面ライダーの絵が小さい。

小さいながらもケーキ屋さんも頑張ってくれたのね。

来年からはもっと大きいケーキにしようかな。

この絵を何するかも毎年悩むんだよね。

本人がその時は待っているものにしようかと思うんだけど、

さすがにリュウソージャーは戦士が6人もいるから頼みづらかった。

大好きなケーキを前にしてうれしそう。

「たいちゃん、笑って!!」と言ったらこの笑顔。

いいねー、笑顔は花丸。

あのお目目のでかいかわいい赤ちゃんだったたいちゃんはどこへ?

すっかり生意気っぽくなって、このまま少年になっていくのね。

ローソクを消すのも上手になりました。

お誕生日プレゼントは両親からは2月に青森市であった仮面ライダーショー。

おもちゃはいっぱい持っている(もらっている)し。

ジジからは自走できる車を2台(すばるのものも)もらったしね。

家中を車で二人が乗り回してて、ますますにぎやかなことに。

猫ちゃんたちが大変だなぁ。

なんにせよ無事誕生日を迎えられて私もうれしいよ。


New キャットタワー

2020-03-02 15:19:07 | ペット

 

ついに新居に新しいキャットタワーが来ました。

前のアパートでもずっと使っていたのでほしかったのですが、

イマイチどこに設置するのか決まらず。

家具をそろえたり新しい環境に慣れるのに忙しく、

気が付けば8か月が過ぎていた。

窓辺のへりに上り外を眺める猫の姿を見ていて、

やっぱりキャットタワーがあればなぁと思うようになった。

今回はちょっと気になっていたキャットタワー専門の会社「Mau」の、

オリジナルタワーにしました。

多頭飼い用のもので、ベットが二つ付いています。

ちょっとベットが狭いのでハルは大丈夫かなぁと思ってましたが、

先日丸くなって寝てたので安心しました。

ハウスは狭めなのでさすがに無理みたいですが、

上から猫が窓の外の景色を眺められればいいなぁと思っています。

気に入ってたくさん使ってほしいなぁ。