BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

空から森が降ってくる

2020-04-30 15:03:27 | 読書感想文

アメリカ在住の小手毬るいさんのエッセイを読みました。

著者が住んでるのはマンハッタンから電車で2時間ほどかかる、

NY州北部のウッドストックという小さな町。

とても自然が豊かな場所らしく、ハイキングが手軽にできたり、

美しいマウンテンローレルが咲きこぼれたりと夢のような描写がすごくうらやましい。

アメリカ北東部はカナダに負けずと紅葉の美しい場所(だと私は思う)で、

冬の雪は大変そうだけど家が森の中にありシマリスや野鳥、

時にはブラックベアが現れたりと、なかなか愉快で楽しい日々です。

エッセイの中に時々他の作家(星野道夫やあの木村秋則氏!!)の言葉が現れたりと、

色々さりげなく考えさせられる場面もあり、

自然や動物が好きな人にはお勧めな癒し系エッセイです。

中にはマンハッタンのおすすめ公園のコーナーもあって、

NYシティ好きな私には「懐かしい!大好きだった」公演も紹介されいてうれしくなりました。

いつかウッドストックも訪ねてみたいです(その際には絶対マンハッタンに泊まります)。

今はコロナでこのNY州のクオモ知事が毎日のようにテレビに出ていますが、

日本でもアメリカでも一日でも早くこの渦が落ち着くのを祈っています。


ふじ散歩 桜満開

2020-04-27 14:59:58 | 青森・津軽

週末の土日は会社が休みでこども園も自粛し家族で家にこもってました。

お天気は晴れたり雨が降ったり。

晴れた午前中にたいちゃんと家の近所を散歩(ふじ散歩)しました。

将来(2年後)たいちゃんが行く予定の藤崎小学校の校庭です。

誰もいない。

シーンとしている。

皆が自粛してるからなのか、田舎だから普段からこうなのか。

 

校庭の隅の桜が満開で見事です。

せっかくなので、たいちゃんにモデルになってもらいました。

最近、写真撮るときこういう顔します。

学校で笑ってーって言われてるのかなぁ。

にかって笑っていい笑顔なんだけれど、目が細くてカニ顔に。

すましてほしいけれど本人カメラ向けるとすぐこの顔。

 

まぁ、子供らしくていいんだけどね。

偶然だけれど買ったばかりのiphone11のポートレート機能で、

↑の右のような写真が撮れた。

わわっ私でもこんな写真取れるのね。

すごいわ、iphone。

カニ顔でなくて、すました顔の写真が撮りたい。

小学校から近くの鹿嶋神社付近を散策し、

羽州街道の近くにある遊歩道を歩きながら戻ってきました。

青森から秋田を通る古い街道よね。

昔参勤交代でお殿様たちが通った・・・

こんな道が今も生活道として何気なく残されていることに散歩で発見。

遊歩道沿いには雑草のお花が咲いていたり、

新緑の葉っぱが出てきてたり、

人の家のお庭の緑を楽しませていただいてなかなか楽しかった。

この街の古い神社など、今度回ろうっと。

 

 

 


めん処藤幸

2020-04-24 15:02:31 | ぐるめハント青森

グルメの話は久しぶり♪

コロナのおかげですっかり外食しなくなった。

お財布にも優しいけれど、やっぱりたまには行きたくなるよー。

ということで、昨日はランチに職場から車で10分もしないラーメン屋さんへ。。。

いつもお昼時はすごく混むのですが、この日の駐車場はガラガラだった・・・

これもコロナのせいですね。

ここは藤幸製麺の直営店なので、料金がとてもお安い。

人気尚は味噌ラーメンみたいですが、前に食べたことあるので今回は濃厚煮干しラーメンにしてみた。

濃いです。

スープが濁って全然透明感ない。

でも味噌味じゃなくてしょうゆ味なんだよ。

高椅中華そばのような泥臭さもないので、とても食べやすいかも。

さすが直営だけあって、細麺で縮れ麺でしたがうまかったー。

しかもチャーシューが予想外においしく、これで600円ならお手軽でしょう。

実はこの日の私の目的は直営店のラーメンではなくて、

この製麺所オリジナルの「そばかりんとう」だったのです。

以前来た時何気なく買っていったのですが、

その素朴なおいしさにやめられなくてあっという間に食べてしまった。

これはおすすめです。

値段も安くて200円ですよ。

クマザサ入りなど味もいろいろあるようですが、リンゴ風味味は初めて。

どんな味なのか楽しみです。

ちなみに黒豆入り塩味は子供たちにも大人気でした!!

あとそば餅も売っていて今度はそれが気になっています。


フルーツサンド@田さ恋むら

2020-04-22 15:55:42 | ぐるめハント青森

土曜日からすばるがお熱が出てこども園を休んでいます。

月曜日から今日まで熱が下がったり上がったり。。。

私も看病のため、会社を休んでずっと一緒に引きこもりです(病院の通院以外)。

全国に緊急事態宣言が出てるから自粛で家にいる人は多いだろうけどね。

お昼ご飯に今流行りのテイクアウト「エール飯」を買いに、

田舎館村の「田さ恋村」に行ってきました。

ワンコイン弁当の味噌カツをゲット。

ついでにちょっと話題にもなったフルーツサンドも購入しました。

田舎館村名産のイチゴやキウイ、チョコバナナなどいろいろなフルーツのサンドがあるんだけれど、

どれもおいしそうで決められない~。

欲張りなんで全部入ったものを買いました。

フルーツの周りがマスカルポーネクリームで、これがめちゃおいしいです。

フルーツサンド大好きなんだけど、

なかなか扱っている店ってないから青森だと貴重。

また一緒に買った味噌カツ弁当も安定のおいしさでした


花は咲いたか 梅は咲いたよ

2020-04-21 16:40:05 | のほほん日記

 

いよいよ北国でも春が本格的にやってきました。

弘前公園の桜もそろそろ咲きそうです。

が、今年は公園封鎖でニュースすら流れない。

悲しいけれど、楽しみは2倍に来年までもっていこう。

休日はほぼ家に引きこもっていますが、

お天気が良ければご近所散歩しています。

家のそばにある畑の梅の木も満開に咲きました。

梅の花って丸っこくてすごくかわいいですよね。

それに目線で咲いてくれるから見やすいし。

花を見るとついつい「花は~咲いたか。夢は~見れたか」と口ずさんでしまう。

ASKAの「花は咲いたか」です。名曲です。

たいしたことじゃない。朝がくりゃおはようだ。

って歌詞が好きです。

コロナで悶々としてる人も多いとは思いますが、

朝はきちんと朝日浴びて体調を整えてこの苦難を乗り切りましょう。

田舎でよかったと思うのは、散歩中すれ違う人がほとんどいないこと。

家から車で出かけて人気のない公園でリフレッシュもできる。

人がいないとこは意外にいっぱいある。

コロナは怖いけれど、都会だと引きこもりとうまく付き合うのなかなか大変だよね。


猫のフィラリア予防

2020-04-15 15:57:33 | ペット

コロナウィルスが怖くて、、、なかなか外に出かけられないですね。

趣味の食べ歩きも当分お預けかなー。

カフェでまったりしたいけれど、今は我慢です。

ブログもだんだん書くことがなくなってきて、

しばらく停滞モードで更新するかと思います。

 

花王さんの「とろねこチャレンジ」、まだまだ投稿が足りないみたいです。

今朝うちのとろねこ達をやっと撮影できた。

春なのでまだ寒い日が続いたりしていますが、

我が家はずーっとエアコンで温度管理していて暖かいので、

家の中で蚊を発見してしまいました。

越冬したんでしょうか?

今年からは本格的なフィラリア予防をしようと昨日はにゃんずをかかりつけの獣医さんのもとへ。

去年までは安い市販(ホームセンターで見かける)のメーカーの蚊よけ薬を使ってました。

フィラリアというと犬のイメージがあるのですが、

猫もかかるそうで体が小さいために犬よりもかかると致命的だそうです。

蚊は室内にも入ってきますし、室内外でも予防するほうがベター。

レボリューションプラスを処方してもらいました。

2匹だと薬代も二倍に、、、6月から11月まで半年続けねばならないのでかなりの金額です。

まとめて何か月分も購入していく人もいるみたいですが、

とりあえずうちは毎月お薬をもらいに行く予定です。

 

 


青森ねぶた祭中止

2020-04-10 13:32:29 | ねぶた

8日にですが、正式に青森ねぶた祭の中止が決定しました。

2月からねぶた仲間の中では、中止か?どうかとやきもきしてきましたが、

どこのねぶた関係者も同じ気持ちでいたと思います。

中止と聞いてがっかりした気持ちとほっとしたような安心した気持ちがあります。

ねぶた祭は私たち青森県人(もはや青森だけにとどまりませんが)が、

冬の間にこもったストレスを一斉に吐き出し、

エネルギーをぶつけ合って行う祭りです。

これがあるから生きていられる。

ねぶたは私の人生そのもの、、、そういうねぶた師もいます。

それくらい津軽に住む青森に住む私たちにとって、欠かせない風物詩なのです。

それがないとなるとこの夏はどんな夏が来るのか。

寂しい切ない夏決まっている。

いや、きっと本当の意味で夏なんて今年はないのだろうなぁと思う。

戦後初、、震災直後さえ運行してきたねぶた。

それをいとも簡単に奪っていくコロナが恐ろしく憎い。

ねぶただけでなく、一年で一番美しい弘前の桜でさえ、見ることがかなわなくなってしまった。

それを決断した弘前市長の気持ちを考え、今年は弘前公園には近寄らないことにした。

あの日本一と言えるすばらしい桜が見えないのはなんとさみしいことよ。

きっと日本中、いや世界中の人がこのコロナの脅威にさらされ、

不自由なストレスをかけていることだろう。

つらいのは自分だけではない。

空けない夜はないように、みんなが元気でさえいれば必ずコロナに勝てると信じる。

ねぶたは逃げない、一番悔しいはずなのに笑って答えたねぶた師千葉作龍さんのインタビューに心が震えた。

次の祭りは全力ではねるのがいっそう楽しみである。

 


iPhone11

2020-04-09 15:13:47 | のほほん日記

コロナ騒ぎで世間が忙しい中、機種変更してきました~。

iPhone11のパープルです。

最近、紫色がけっこうお気に入り。

別に前の携帯に不具合があったわけではないのですが、

スマホに鞍替えしてからずっと使っていたiphoneのSE。

さすがに3年半が経過してバッテリーの減りが早くなってきました。

それでもこの3年半もの間特に故障が起きたことは一度もなく、

安心して使用できたのはさすがAppleの製品です。

SEは小型で持ちやすく軽いのですごく気に入ってたので、

バッテリー交換も考えiPhoneの修理を行うビックカメラに相談にも行きました。

そこで調べてもらい分かったのが、

画面の角にかけている箇所が一部あり、修理で壊れる可能性があるとのこと。

そんなわけで機種変更を勧められました。

スマホの機種編は初めてだったのでデータのバックアップなど事前準備がいりました。

写真や音楽データはすでにiCloudに自動保存してましたので、

あとはアプリのパスワードを記録していざソフトバンクへ。

 

IPhone11はめっちゃ画面が大きくて、動画やSNSなどはすごく見やすくなりました。

でもかなり重いしずっしり来る。

もうちょっと軽量タイプが出てほしかった。

SEは下取りに出すつもりだったけれど、

両方持っていると11と連動するので、いざ11の電池切れや故障のためにとっておこうか考え中。

普通に自宅にいてSNSを見るためだけにも使えるし、

今は目覚まし時計代わりに使っています。

コロナの影響かいつも混みあう週末のSBショップはお客が私一人。

心配してたLINEの引継ぎもあっさりうまくいってよかったです。

 


ダウントンアビー

2020-04-04 13:01:13 | 映画・TV・観劇

青森でもついにコロナが2ケタ台に突入。

しかも生活圏内です。。。

こりゃほんとに不要不急以外は出かけられない。

ツタヤに毎週末漫画とDVD借りに行くんだけれど、

これを媒体にコロナ感染する恐れも出てきてちょっとビビる。

 

ここ数年はまってたのが、ダウントン・アビーシリーズです。

ずーっとシーズン1~4まではNHKで見てました。

これが面白くて面白くて、毎週欠かさず録画してみてたよ。

とにかく映像がすごくきれい。

貴族の華やかな衣装に生活道具を眺めるだけでも十分楽しい。

晩餐会など華やかな場面とは裏腹に、よくできたドラマで恋愛やスキャンダル、

また階下の使用人たちそれぞれにもいろいろなドラマがあってとにかく毎回飽きない。

4までNHKで放送されてたのに、それから1年以上ずっと音沙汰なし。

もう気になって気になって、2月からレンタルでシーズン5を見始めました。

やっぱり面白いです。

シーズン6も借りようと思ってたら、なんとこの春から5&6がNHKで放送されることに!!

ありゃりゃ、もう少し待てばよかったかしら?

しかもついに映画化され、いつの間にか青森でも放映されてました。

コロナで引きこもっているうちにあっという間に終わってしまい、映画を見れなかったよーーー。

映画も早く早くDVDになってくれー。

とにかくたくさんのキャラクターが登場するのだが、好きなのはマシューとトーマス。

マシューはいい人過ぎて、この人を好きにならずにはいられないだろう。

それに対して、トーマスは悪人過ぎて、でもこの人が悪だくみしないとつまらないドラマだったろう。

あと主人公の伯爵夫人コーラも素敵です。

娘たちの中ではやはり三女のシビルが一番好きかしら?

夫になるトムもまたいいキャラクターよねぇ。

使用人ではヒューズさんがすごく好き。

ダウントンアビーはとにかくキャラクターがみんなよすぎて、

次のシーズン6(テレビで見ます)で終わってしまうのが悲しすぎる。

映画もセックスアンドシティみたいに2まであればいいのになぁ。

ダウントンに出てくる景色も美しいのでイギリス好きなにお勧めなドラマです。

 


春のストーブ列車

2020-04-01 15:25:35 | 青森・津軽

このところ毎日コロナ関連の暗いニュースばかり。

志村けんの訃報にはさすがに私も言葉を失った。

小さいころからずっと、毎週土曜の夜はこの人にどれだけたくさん笑わせてもらったのか。

全員集合にドリフ大爆笑!!、カトちゃんケンちゃんを見ながら、

おやつはケンちゃんラーメンに「だいじょうぶだぁ~」の楽器をたたいて遊んだ。

カトケンのゲームもよくやったし。

そんなお茶の間の大スターがたった数日でだれにも看取られずにこの世から去る。

悲しくて悔しい。コロナが憎い。そして怖い。

 

暗い話ばかりだと鬱になっちゃうから、気分転換に違う話題を。

ついこの間の日曜日、津軽鉄道に乗ってきました。

冬といえばいつも乗るストーブ列車。

雪景色を見ながら乗るのは最高にオツなんですが、

今年はずっと自粛で引きこもってたため乗らずに気が付けば3月も終わり。

さすがに子どもたちもお天気がいいと家にばかりいては大騒ぎ。

自分もちょっと苦しくなってきたので気分転換に乗ってきた。

  

津軽鉄道五所川原駅から金木駅まで乗りました。

予想通り乗客もすごく少ない。

でもアテンダントさんや売り子の方々は元気いっぱいに接客してくれて、それがまたほっとする。

今やなかなか捕れないイカのスルメをストーブの上で焼いてもらいながら、いい匂いが座席に漂ってくる~。

焼きあがったスルメは熱いけれど、噛めば噛むほどうまみがましてすごくおいしぃ。。。

スルメを食べながらストーブ列車はガタンゴトンと奥津軽の平野を進みます。

車窓から見える残雪の春の岩木山も見えて、なんとものんびりした雰囲気。

たいちゃんは2度目かな?

すばるは初めて乗りました。

この旧式の車体のクラシックな雰囲気がまたいいですよね。

金木駅で降りて、駅の2階にあるレストラン「ぽっぽや」にて昼ごはん。

ここは名物のシジミラーメンを。

ほんのり磯の香りが漂う塩味ラーメンです。

シジミを食べて免疫力アップするぞー。

食べた後は金木駅周辺を散歩して、帰りは普通車両にて帰ってきました。

  

行きの列車でアテンダントさんから、アテンダントデザイン(直筆!!)のオリジナルクリアファイルを旦那さんが購入。

これがまた手書きで書いた青森県の地図と観光名所が独自のセンスで描かれているのだが、

お、おもしろすぎ~。

購入者には解説書が付くのだが、それを見るとこの地図がますます面白くなる。

個人的には十和田湖がツボにはまりまして、

私的にもあの裸の乙女像は遠足で行っても見るのには恥ずかしかったので、

我慢ならん十和田湖で隠してしまえーの気持ち。。。わかります。

青森の魅力満載でこれを見ながら息子に色々質問するのが楽しいです。

アテンダントさんのおすすめは地図が好きになり、有名大学へ入学するかもです。

見れば見るほど青森が好きになる、お土産におすすめ。

そんなこんなで久々の津軽鉄道はとても楽しかった。

来年以降ももっとにぎやかにに乗れるようになればいいな。