BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

大船渡のばあちゃん

2007-04-29 22:27:00 | のほほん日記
いよいよ大型連休が始まりました。
ああ、生きてて良かった。
きっと休み明けものすごく仕事に行きたくなくなっちゃうんだろうけど、とにかく休みよ!!
で、初日は岩手のおばあちゃんに会いに行ってきました。いつも両親と行くんだけど、今回は私が5月に韓国へ旅行へ行くので都合が会わず、一人で行くことになった。母は今週末は趣味の俳句の大会があるからいけなかったのだ。
岩手の大船渡までは、弘前ICから水沢ICまで高速道路だ。これが長かった。いつもは母が飛ばすので2時間でいけるのだが自分ひとりでの高速道路の運転ってことで80kmギリギリで走って、おまけに眠くて眠くて。実はおばあちゃん家に泊まるので、夕方の犬の散歩当番を朝と交換したのだ。だから休みの初日なのに、朝6時おきで散歩へ行った。空は快晴で、すごくきもちよっくて、朝の心地よさを久々感じた。しかしその早起きのおかげで、昼ごはん後の眠気がすさまじく、やばいと思うい、すこしPAで寝た。おばあちゃんには2時か3時に着くといいながら結局4時に着いた。
久々のばあちゃん家。おばあちゃん家のご飯がおいしいのだ。自家製の漬物とか、なぜか味噌汁がいつもうまい。私はこの家に泊まりにくるといつも味噌汁を2杯飲む。畑で取れたねぎもほうれん草もしゃきしゃきしてておいしいし。
おばあちゃんと今でのんびりおしゃべりしながら、夜はけっこう早く寝た。いつもは母と一緒に行くので別の部屋で寝るんだけど今回は私一人だったので、おばあちゃんと一緒の部屋で寝た。ちょっと天井が低い部屋で子供のころ泊まりに来るといつも寝てた部屋だ。なんだか懐かしい。結局9時ぐらいに寝て、ま、仕事の疲れもたまってたし、翌朝7時まで9時間も寝た。これくらい寝れば十分である。おかげで今日の帰りは眠くならなかった。
朝ごはんを食べた後おばあちゃんと散歩をした。色んな植物を見ながら、いつもおばあちゃんが回る散歩コースで、近所の人も話しかけてきたりするから楽しい。ばあちゃんちは里山にあるから、すぐそばに山や段々畑なんかが入り組んでテ散歩するのはけっこう面白い。タラの芽がおいしそうだった。散歩の後家で休みながら、昔のおばあちゃんのアルバムをみた。おじさんやうちの母の若いとき、なくなったおじいちゃんの若いころの写真もたくさん出てきて、面白かった。私はたまにばあちゃん家でこの古いアルバムを見るのが好きである。1泊2日と短い滞在だったけど、やはり来てよかったと思う。これるときにこなくちゃね。次はいつになるのか、それまでばあちゃん、元気で達者でいてほしいなぁ。

竹ちんのバースディ

2007-04-26 23:25:00 | のほほん日記
昨日はダニエルの次男の「竹」ちゃんのお誕生日だったの。奥さんが蛇の形をしたケーキを作った。
「よかったら一緒に食べない?」と招いてくれて、お昼の間にちょっと遊びに行きました。
ほんとに蛇の形。
グネグネしてて蛇がかっ。。と口をあけてるの。うろこや牙がぐみキャンデーで、お目目がジャムみたいなもの。水玉みたいに所々にキャンデーがのかってて、体の色はエメラルドグリーン。
この日が3歳の竹ちゃん。ダニエル夫妻と私と3人で「HAPPY BIRTHDAY」の歌を歌った。
しかしタケといつも呼ぶから、つい武士の武のタケかと思ってたら、「竹」だったとは。
竹ってねー、私のめっちゃ好きな植物なのよ。そりゃメールアドレスやHPのタイトルにつかうぐらいですから。竹林とか竹やぶとか竹の子の形も好きよ。お菓子の竹の子のチョコ(明治だっけ?)あるじゃん、あれも好き。きのこの森は苦手なんだけどね、、竹の子パワーよ。
そんなわけでタケちゃんが「竹」ちゃんとわかり、なんか親近感がわいた。よし、君のカラーは私の好きなグリーンだよね、やっぱり。。。と心の中で勝手に思ったり。
そういや、先日ダニエルと鯉のぼりを立ち上げたの。子供のために買ったものなんだけど、当初鯉が黒・赤・青しかなくて、青は長男の麟君の鯉なんだって。で、後日竹ちゃんの鯉が特注で届いたんだけどやっぱ緑だった。私はオレンジとかかなぁと想像してたんだけど。でも緑でうれしかった。
ケーキはすんごくおいしくてね。
エメラルドグリーンのバタークリームもおいしいし、スポンジも甘すぎずすばらしかった。子供に負けずにお代わりして、お土産までもらってきた。
いい誕生日だ。おめでとう!たけちゃん。

うみのへるしぃらいふ

2007-04-23 16:25:00 | のほほん日記
私は健康的なことが大好きだ。
健康おたくではないとは思うのだが、いつもよくジウンに「あなたって本当にいつも健康についてよく考えてるのねぇ」なんて言われてた。
ま、不健康なことにあまり縁がないのよねぇ。タバコもできない、酒も弱い、ギャンブルの誘いはない、薬も興味はない。
日曜日に私がいつも参加してるフィットネスのヨガプログラムがある。今回前からヨガに興味がありそうな友達を誘って体験させてみた。
いつもは適当にのんびりやってるヨガだが、隣に友達が来るとなーんか引き締まる。変な話まじめにヨガをやろうって気になる。いつも真剣にやってないわけではないが、どこかうわの空だったりするのよねぇ。なだけにやるのがはじめて!ジムがはじめて!という友達を連れて行くと新鮮。
久々にまじめにヨガをやると気持ちが良い。
終わってから友達と納豆屋がやってる精進料理のレストランへ行った。見た目がハンバーグや焼き鳥や鶏肉っぽく見えるのに、肉は一切使用してないって言う、そういう料理をなんていうのだっけ、、、イミテーション料理。ヘルシーでおいしくて、今日は健康によい一日だったなとしみじみ思った。
最近またいやなニキビがポツポツでてねぇ、あごとか鼻の下とか、、、ほんといやな場所だわ。それで、冬は柿の葉茶を会社にポットで入れていってたのだけど、4月からは美肌のどくだみ茶に替えてみたの。ちょっと甘みがあってまろやかな味。草っぽくて、人によって好き好きがある味だと思うけど。これで少しお肌がよくいなるかしら。。。

ムコ殿来る!

2007-04-22 21:33:00 | のほほん日記
今週末は妹夫婦が遊びに来てました。
女兄弟のうちに妹のだんな(私の弟だ)がくるって言うので、父も特に母の夕ご飯にかけるがんばりようといったら、なかった。
彼はとても無口で横でピーチクパーチクしゃべり続ける妹と一緒にいても似合いの夫婦だなぁと、っていうか夫婦ってこんなかもと思わせてくれた。
土曜日から弘前公園の桜祭りが開始になった。まだ桜は全然咲いておらず、さくらの開花が早まるだろうと予測してた妹はちょっと残念がってたが、何より名物の黒コンニャクをだんなに食べさせたかったのだ。大きくて真っ黒なコンニャク。しかしいつもの売り場に行くと、空っぽであって仕込みの最中らしい。そういや、今日は朝から大雨が降って準備がそのせいで遅れてたのかも。
花が咲いてない弘前公園ほどつまらない場所はなく、公演南側の藤田庭園へいき、そこの喫茶室でコーヒーを飲んだうちら。みちのく銀行の頭取の住まいだったこの洋館はまさにミニ華麗なる一族の世界が垣間見えるかも。喫茶室のテラスがおしゃれーであった。
妹若夫婦は2日間泊まってたのだが、朝ごはんはいらないと言って、毎朝10時ぐらいまでのんびり寝てた。「あいつら寝に来たのか。。。」とうちの親は言ってたが、よく寝るらしい。
うちの妹はけっこう意味のわからないホラやおかしなことをずーといってるような子で、酉年だからうるさいのよ、、、とだんなに母が言ってたがよく考えりゃだんなも酉年。「鳥の種類が違うんじゃ。。。雀と鷹とか」あんなよくしゃべるおかしな奴をよくもらってくれたもんだ。。。と両親が不思議がってるのが受けました。

北欧のイス

2007-04-20 09:42:00 | のほほん日記
ダニエルがデンマークから仕事用のイスを買った。
形がゆりかごっぽいタイプのいすで、前に後ろの体重でゆらゆらできる。
れっきとしたオフィスイスで、体の負担がないように作られているのだ。
もともと同じタイプの黒い色のイスを使ってるのだが、 会社のロゴマークとカラーが実は赤と決まってて、(本社がボストンにあるからかなー?ボストンレッドソックスの赤と同じ。)それを意識して赤いイスをかったみたいだ。
実は最近この会社指定の赤の色が変わったのだ。前はもっと朱色に近いような赤だったのが、より深く血液っぽくなったのよね。
まさに今回届いたイスの色はその紅!
去年の11月に注文したのが、船便で昨日届いた。
ところで、奥さんに内緒で買った(6万円)らしいが、 たまたまダニエルがいないときに奥さんが事務所に来て、 そのイスを見てしまった。
「あれ?新しく買ったの?」と見ていたが。
あとからそのことを報告すると「ばれた・・・」と何やらブツブツ言い、
これは私のために買ったということにするつもりなのか、 新しく来た赤いイスを「使っていいですよ」と差し出してきた。
あれ?自分は新しいやつを使って、
黒い色のイスは家に持って帰るんじゃないの?と思った。
というか上司を差し置いて新しいイスに座るなんて、 ちょっとはじめは気が引けたんだけどね。。。
遠慮なく、使わせてもらっている。
今まで使ってたイスもすわり心地がいいのだが、 このゆりかごイスを使ったら、やめられないくらい心地がよくなった。
体の負担がまったくなくて、
PCの画面を見ながら足をぶらぶら・・・できる。
さすが北欧製。
ご機嫌である。

時速9kmで

2007-04-17 22:51:00 | のほほん日記
先日、フィットネスのインストラクターさんに犬を飼い始めたことを話しました。
おかげで毎日ウォーキングしてだいぶ疲れると。
今までジムで走る時間を少しずつ伸ばして鍛えてきたけど、今度からは距離ではなく速度を少し速めて、短く走ってみては?とアドバイス受けた。あと、マシンとかで腹筋と足腰を鍛えるとか。腹筋けっこう使いますよ。。。って。うーむ、そうなのか。
3月の目標は時速8kmで60分だったけど、死にそうになりながらもなんとか走ることができたので、四月からは時速9kmにして30分から走り始めた。
当分また5分ずつぐらい毎月伸ばしつつ、時速9kmでがんばって行こうと思う。
しかし、今まで60分で走ってたので、時速をあげたのはきついけど、でも30分走るのは楽だということに気がついた。
犬の散歩は最近自転車も使い出した。犬が全速力で走ることができるので、私も楽だし。

えさ食べました!!

2007-04-15 23:30:00 | のほほん日記
おかげさまで、ももが最近ドックフードを食べるようになりました。
ふー、一安心。
やっぱ犬も馬鹿じゃないよなぁ。
昨日は今度は猫たちを3匹ワクチンへ連れて行きました。
このところペットの世話ばっかして週末が過ぎていきます。
いつも日曜日に行ってたヨガにパワーヨガが入ってきました。
わーい。
パワーヨガはちょっと激しいので好きです。
ナチュラルヨガも好きだけどたまーに、物足りなくなる。今週もはりきっていったら、なんと毎月15日はジムの定休日で休みだった。駐車場の受付で言われてがっかり。空戻りだったよ。
っていうか、日曜日は休みにしないと勘違いしてた。

セルフの落とし穴?

2007-04-13 15:46:00 | のほほん日記
事務所にダニエルの上司のレイノルズがアメリカからやってきた。
今日より1週間~それ以上、この事務所にいて仕事をするらしい。
背は低めで、おなかがぷっくりしてて、
口のうえにあるひげがデッキブラシのようにきれいで豊かだ。
白髪交じりなんでもう50代半ばだろー。
普段ダニエルとのんびり仕事してるだけに、
上司がそばにいるので、
ダニエルもなんか気を使ってるのがおかしい。 ざまーみろ、、、とひそかに思ってます。
さてさて、彼がここにいる間は平穏であるように!
ちなみに彼は無口なタイプの人間らしいです。

関係ないが、
今日会社の社員の一人が、
セルフのガソリンスタンドで間違って灯油を給油してしまい、
車が動かなくなってしまっいSOSが来た。
私ははじめてみたが、
こういう事件は社内で前にもあったらしく、
日本の生活に慣れないうちはこういうことが起こるらしい。
セルフも色々怖いわねぇ。
さて、車は指定工場へレッカーされて行きました。

ももが餌を食べない

2007-04-11 13:50:00 | のほほん日記
ももが餌を食べません。
元気いっぱいで散歩でもよく走るので、病気というわけではないようです。
ドックフード・ドライのものを始めにあげたんだけど、どうも受け付けてくれないようです。それで、犬の缶詰を与えてみたのですが、一度口にしたのですが、それも食べなくなりました。
困ったものです。
この手の餌を近づけるとあからさまに避けるのです。どうしたらいいんだろう?
どうやら、これまで人間の食べ物をもらってきたのかもしれません。
散歩で徒歩30分ほどの場所にある祖母の家に寄ったとき祖母があげた魚はよく食べるんです。
うちの夕飯の残飯のさば味噌煮もきれいに食べたし。
しかし、人間の餌をあげるのはけしていいことではないと、色々な犬関連のHPなどにも書いてあるし、犬を飼ってる親戚もそういうので、なんとかしてドックフードを食べてもらうようにしなければなりません。
とにかく今は犬にはドックフード以外あげないようにして、お腹が空けばそのうち食べるだろうということで、ほっとくしかありません。お互いの根気勝負みたいなものです。
犬は食べずに一週間ぐらいOKらしいので、様子を見るしかないのだけど、やっぱ食べないとこをみてるのは辛いなぁ。そんなにドックフードはまずいのか。猫と違って犬とは扱いにくいなぁと思うこの頃。かわいいけどね。




angel float

2007-04-06 23:15:00 | のほほん日記
天使のほっぺお、やさしいタッチ
が、キャッチフレーズな西川産業のリラクゼーションフォーム枕「エンジェルフロート」が懸賞で当たった。
そもそもこの枕との出会いは、私が通うセントラルフィットネスジムで、キャンペーンを西川産業がやってたのだ。そこで初めて体験させてもらい、この枕のあまりの心地よさに買おうかと思った。本体は1万5000円であったが、その時は一万円くらいだった。でもなんか枕に大金使うのもなぁと思い、その時はあきらめたのだが、それ以来百貨店で見かけるたびに気になってた枕だ。それが、たまたま数ヶ月前のセントラルの雑誌「Cen's」の懸賞に得てたので応募したら今回当たったということだ。事前に連絡も無しに本体だけがいきなり送られてきたので、正直ビックリした。
そして久々というか、今現在使ってるが、ホントに寝心地がいい。。。
なんか枕に頭が体が沈みこむような感じで、この枕はおすすめ。私は今まで低反発のデンピュールを使用してたのだが、それよりもいいかもしれない。
ということで、最近寝るのが楽しみになりつつある。頭を乗せてすごく気持ちよくって、すっと寝に入れるのよ。ホントニン天使のほっぺだわ。
ちなみに両親にも好評で母が疲れてる父のために私に注文しろといい、ネットで頼んだら3日もかからず届いた。あまりの速さにビックリ。そして父がこの枕は良すぎる。。。と発言したために今度は母も買うと言い出し、また注文することに。結局うちの家族全員がこのエンジェルフロートにはまりつつある。ムムム・・・恐るべし。
http://www.nishikawasangyo.co.jp/product/newproduct/angel/angel.html(西川産業)