BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

突発性湿疹にかかる!

2018-05-30 14:10:18 | 育児日記

↑ 最近のたいちゃんです。

こちらはヨーカドーの中にある遊び場です。
5月に入りさわやかに晴れる日が多くなってきました。
花はにぎやかに咲き、緑は日に日に濃くなってきて、
一年で一番過ごしやすい季節だーなんて思ってました。
が・・・急に暑くなったり(27度になったり)、
かといえば雨が降って13度しかない日もあったり、
気温の寒暖差が激しくて、私自身も体調崩しそうになります。
寒いのは慣れてても、暑いのはまだちょっとついて行けません。
たいちゃんとは雨の日はお出かけできないのですが、
遊び盛りなんで外に行くと言って聞きません。
なんで室内で遊べるところ、ヒロロとかショッピングセンターに行くぐらいです。

そういうところに行くと、100円で動かせる遊具に乗りたがったり。
車が大好きで、特に最近はハンドルに興味があるようです。
今時の遊具はよくできていて、この車の機械はまるで本物のよう。
ウィンドーを上げ下げできたり、
ウィンカー出をしたり、ギアまで変えれます。
これがたいそう気に入ったらしく3回続けて乗せてもまだ下りようとしません。
真剣な表情で、、、未来の姿を見た気がしました。
しかし、ほかの子供も乗りたいでしょう。
やっと降りてから気が付くと「あれ?いない」と思っていたら、
なんとさっきの車の遊具で別の子供が運転している後部座席に座ろうとしていた。
よそのお母さんがびっくりしてて、私も「すぐに下します~」って駆け寄ると、
「いいんですよ、乗ってて。たた危ないから後ろにちゃんと座っていてくれたら」って。
温かい言葉をかけてくれました。
その子を運転してる間はおとなしく座ってたのに、
降りた途端にまたちゃっかり運転席に座ってハンドル握ってました。
これは相当車好きなんだなーと思いました。
2歳でもうこんな感じなんでしょうか?
こういう小さい乗り物が家にあったら、
外に出るって騒がずに一日中乗っているんだろうなーって思いました。
彼が将来どんな車を好んで乗るのか気になりますね。


さて、タイトルにもある通り、
5月2週目に突然お熱を出しました。
朝は普通にこども園に行って、夕方も機嫌よく帰ってきたのに、
急に18時ぐらいから機嫌が悪くなりました。
その時点で37.5℃くらいの微熱。
翌朝、熱性けいれんを起こし、こども園を休んで病院へ。
午前11時ぐらいの受診でしたが、その時は熱が37.2℃くらいで落ちついてました。
機嫌も良いし、ご飯も食べ、外に出て遊びたがるくらい。
熱も高くないし、ただの風邪でしょうということで様子を見ることに。
ところがそれから2日ぐらい、熱が下がりません。
昼間は微熱程度なのに、夕方から熱が上がり、夜38-39度まで上がるんです。
家にこもってても出かけると言って聞かないので、
平川市の猿賀公園へ遊びに連れて行きました。
マックのポテトをお昼代わりに食べています。
ハッピーセットで今はトミカの玩具が付くので、
運よくこの日はパトカーが当たってめちゃ嬉しそうでした。
とても暑い日でしたが、池に流れ込む水を眺めたり、滑り台で楽しそうに滑ってました。
でもやっぱりだるそうでこの表情・・・。
網を持っているのは虫取りなどのためではなく、
たいちゃんが池にもらったばかりのパトカーを投げ込んだからです。
焦りましたがパトカーは沈まないで浮かんでいてくれてたので、
急いで公園の管理してる職員のところへ行って、
網を借りてきて無事回収できたのです。
4日目の朝になりついに熱が40度を上回りぐったり。
さすがに病院を再受診して、
こども園で細菌性の感染症(ようれい菌)が出たので血液検査をしてもらいました。
検査の結果は数値的にインフルではないものの、
ようれい菌かどうかは微妙な数値でした。
一応抗生物質を2日飲むんで、2日後に再受診することになったのですが、
熱はこの日の夕方からすっかり下がり、
2日後にはすっかり元気になりました。
と、同時に背中などに湿疹が出てきました。
ようれい菌でも湿疹が出るらしいのですが、
再受診した時かかりつけ医がたぶん「突発性湿疹」でしょうと言ってました。
2歳までには一度はなると言われてる病気です。
たいちゃんは2歳2か月での発症でしたが、
急に高い熱が出ても、子供が熱を出す病気はたくさんあるので、
なかなか判別付きにくいんですよね。
抗生物質は結局2日飲んだだけで終了となり、
湿疹もしばらくするときれいに消えてしまいました。
突然でほんとに何の病気かわからずでしたが、
赤ちゃんになるよりはましかなぁと思います。
しかしちょっと微熱程度だと外で遊びたいと騒ぎ立てるので、
看病も結構大変だなーと思った1週間でした。



音道

2018-05-29 15:10:47 | C&A

5/16にChageの初めてのソロベストアルバムが発売になりました。
ソロ活動20周年記念です。
20周年もたつんですね。
チャゲ兄が初めてソロでコンサートツアーをしたとき、
参加した私は大学生でした。
懐かしいです。
あれから20年もたったけど、今でも変わらず大好き(ってか、あの時よりもっと好きになってる)でいられるのがうれしいです。
特にこの10年ぐらいは色々ありましたからね。
今回のアルバムはジャケットが何と言ってもカッコいいんです。
チャゲさん還暦のcrimson(真紅)yearですからね。
ジャケット見ずに予約してましたが、
FCでこの写真が発表されるとかっこよすぎて興奮してしまいました。

そして届いたアルバムの歌詞カードにあるショットもみんなかっこいい。
特にお気に入りはこの見開きの写真です。
なんか風が吹いてくるようで、
同じ色のスカーフをもってライブで振り回したい衝動に駆られます。
アルバムの中身も未発表や未収録の曲も色々ありで、
ベストアルバムですがお得感が大きいです。
真バーションのエピローグもさわやかでいい感じだし、
ファンミで久々うたった「回せ大きな地球儀」のイントロはやっぱりしびれます。
早くライブでこれらの曲を存分に聴きたいですね。

PINO Coffee Roaster

2018-05-28 12:09:42 | ぐるめハント青森

先週ですが、子供がお昼寝に突入した隙に少し息抜きしたいと思い、
夫に頼んで2時間だけ家を抜けて、
夕飯の買い物ついでにカフェにも行ってきました。
お天気も気持ちよく午後のドライブがてら、
知人が噂してた田舎館の新しいカフェ「PINO」さんへ。
ナビの指す方へと走りますが、
まったく予想してなかった道が出てきて、
今まで走ったことのないエリアにそのカフェはありました。
水田の中に突如現れるおしゃれなおうち。
目立ちますね。
あの道路は近隣住民なら通るんでしょうが、
私にはまったく縁のない道で、たどり着くまでドキドキしちゃいました。
周りの田んぼでは水が張り出して岩木山の眺めも良いい場所ですね。
店の中にある大きな窓からの眺めも最高です(岩木山とは真逆の方向ですが)。

自家焙煎のお店で、
入口から入るとすぐに大きな焙煎機がガラス張りで見られます。
店の中はこじんまりとしてて、
席数は多くはないですがおしゃれな感じで居心地はよさそうでした。
私は一人なんでカウンターの壁際の席でまったり珈琲を頂きました。
エスプレッソなどもありますが、私はシンプルにドリップコーヒー。
その日のコーヒーで2種ありましたが、マンデリンにしました。
ミルクも付かないので久々のブラックでしたが、
苦味も強くなくすごく飲みやすくおいしかったです。
ドリップにしてよかった!
一緒のチョコレートも甘くて珈琲にあってます。
そしてかわいいコーヒーカップに思わず反応すると、
店主さんが「ノリタケのカップです。かわいいですよね!他にお色もあるんですよ。」
って話しかけてきてくれました。
こんなかわいいカップでおいしいコーヒーが400円でいただけるなら、通っちゃいそうな感じです。
職場の取引先の会社が車で5分の場所にあるので、ちょっとうらやましいですね。
テイクアウトもできるし、豆もひいて買って帰ることもできます。
私がそこの会社の職員ならちょこちょこ来るかもなぁ。

ラ・フルール花展

2018-05-24 11:38:39 | のほほん日記

5/12に藤田記念庭園で行われた青森のフラワーアレンジメント教室「ラ・フルール」の花展を見てきました。
毎年行われていてハガキが送られてくるのですが、
新緑のこの時期は私にとって初だったかも。
会場は和館と洋館両方です。
今年のテーマは「アートと花」だそうで、
それぞれの会場の雰囲気にあったアレンジメントが飾られていて素敵だなぁといつも思います。
和館ではエジプトの美女とのアレンジメントが好印象でした。

和館も落ち着いていて素敵なんですが、
私はやっぱり洋館がすごく好きみたいですねー。
お花も花瓶も洋館の雰囲気にマッチしてて、
そこにいるだけで幸せな気分になれます。

花展で見る花たちは普段あまり目にすることのない種類のお花や色があるので、
毎回すごく楽しみにしてます。
今回はクラシックな色合いのバラが多かったなぁ。
そんな季節なのかバラやクレマチスなんかも多かった。
大輪のダリアを見てると夏って感じがします。

さらに今回は体験のフラワーアレンジメント教室に参加してみた。
母の日アレンジでカーネーションが入っています。
まったくの初心者ですが、周りの人のを見よう見まねでハサミで茎を切りながら、
オアシスに花を挿していくのが楽しかったです。
たまには触れるのもいい刺激になりますね。

弘大藤崎農場とリンゴ畑

2018-05-22 11:53:14 | 青森・津軽

私の通勤経路にある、弘前大学の農学生命科学部農場の入り口です。
ここはチューリップ祭りなどで一般の方も訪れる機会があるかと思いますが、
私は職場の往復時に寄って休憩したりします。
たしか関係者以外立ち入り禁止と書いていないので。。。
入口にある針葉樹の並木道を見ると大学構内・・・って感じがします。
なんだか自分の学生時代(北海道でしたが)を思い出す。

並木道の両脇は、右側がリンゴ畑。
その向こうに見えるのが岩木山ですね。
農場の持ち物かと思われますが、農場の周りも普通のリンゴ畑。
5月は一面に咲くタンポポ畑に白いリンゴの花が咲いて、
私の中ではメルヘンチック街道となっています。
でも最近大掛かりな工事がこのリンゴ畑を貫く旧道沿いに行われてるので、
景観が損なわれそうな気配がしてます。
左側は草原っぽい感じで所々に針葉樹が植えられています。
この雰囲気が日本っぽくなくて好きです。
気持のよい風が吹いていて、
ここでピクニックでもしたいなぁ。
でも大学の構内ですからね、無理っぽいかな。

畑では5月の初旬はGW明けぐらいから、
リンゴの花が満開に咲き誇っています。
品種にって色味が違うのか、
白っぽいものや、ややピンクっぽいものなど、
とにかくリンゴの花は愛らしいです。
私の実家も家の周りがリンゴ畑だったので、
よくこういう畑の中を転がって遊んでました。
セミ取りなんかもしたんですが、今でもリンゴ畑にセミっているのかなぁ?
タンポポが一面に黄色の絨毯を敷いたように咲いていて、すごくきれいでした。

リンゴの花の中らから見る岩木山も素敵。
この時期はまだ残雪がくっきり残っていますから。
裾野から徐々に緑色が濃くなるのを毎日眺めてられます。
桜と岩木山よりリンゴの花のほうが似合うなぁと個人的に思うのです。
最近は季節が少し早くてGWに桜が咲いてなくてがっかりする人も、
このリンゴの花を楽しんでほしいなぁと思います。

新緑の弘前

2018-05-21 11:59:46 | 青森・津軽

GWも終わって桜も散り、
津軽に待ちに待った新緑の季節がやってきました♪
実はさくらまつりの最中も桜の横で黄緑色の輝く、
紅葉の葉っぱに心を奪われていた私です。
だって淡いこの色を楽しめるのは今の季節だけなんですから。


お花見をしたピクニック広場の横では、
椿が続く道があります。
こっちも見事なもので、今年もきれいに咲いてるのが見えました。
椿と言えば赤ですが、私は白椿のほうが好きであります。
藤田記念庭園ではかわいいピンクの椿も見れました。
形がバラみたいで椿っぽくないです。
こういうポンポンしたかわいい飾りをつけたスカートがほしい。
花嫁さんのカラードレスにもありそうですね。

花嫁さんと言えば、先日のヘンリー王子の結婚式は素敵でしたね。
場所がウィンザーというのもまた素敵。
メーガンさんはアフリカ系アメリカ人のルーツを持つだけあって、
シンプルな白いドレスがほんとにお似合い。
そして笑顔もすごくチャーミングで、国民からも愛されそうな気配が満々。
まるでディズニー映画のプリンセスそのものに見えました。


話はそれましたが、先日用事で
行った藤田記念庭園ではシャクナゲが満開。
こちらも花嫁さんのドレスのフリルを思い出させるような、
華麗な花をたくさん咲かせていました。
白や濃いピンクなど色もさまざま。
目を楽しませてくれましたよ。
今まで見たことなかったので、この時期行ったのは初めてだったかもしれないです。

低地部から高台部まで階段を使わないコースをえっちら歩いたら、
こんなアヤメのような植物を発見。
なんていう名前なんでしょう。
とてもきれいでした。
お花や緑はほんと観てるだけで心を癒されます。
本格的な夏が来る前に、
温かくて体調のいい日はなるたけ出かけたいですね。

母の日とパパの誕生日

2018-05-19 14:47:34 | 育児日記

5/12は母の日。
前日にこども園から↑のプレゼントをもらいました。
たいちゃんお守り・交通安全です。
早速、車につけてます。
このお守りが目の前にあると運転中も気が引き締まります。
「僕が後ろに乗って居ることを忘れないで!」
と言われてる気がします。
こども園の皆さん、ありがとうございました。
ちなみに去年頂いたキーホルダーは中に入ってた写真を無くしてしまいました。
気が付いた直後はかなり凹みましたが、
入れ物(キーホルダー本体)は残っていたので最近の写真を先日プリントアウトし、
もう一度作り直しました。
こういうオリジナルのキーホルダーもいいもんです。


5/13はパパさんのお誕生日。
子供ができると夫婦 → 完全子供中心の生活になるってホントですね。
ケーキもたいちゃんが食べれそうなやつ。
一番小さい4号サイズでイチゴショート。
ろうそくを消すのも夫ではなく、たいちゃんです。
いったい誰の誕生日なんだか。
たいちゃんは全く分かっていなくて、
ろうそくを消すというこういうはかろうじてわかるようで、
何度もフーフーしてました(うまく消せなかったけど)。
ちなみに5/12は私の妹の誕生日もあり、遠方なのでプレゼントを送りました。
来月は父と私の誕生日もあるし、
再来月はお腹の子供の予定日だし、
誕生日が怒涛のように続くなぁ。
私としては大好きなケーキを思う存分食べれる口実ができてうれしい限りだ。

乗り物広場

2018-05-18 16:27:00 | 旅行

GWの岩手旅行では寄り道するつもりはなかったのですが、
行きでホテルへ向かう途中に「乗り物広場」という看板を見つけました。
走りながら、片鱗がちょこっと見えたのですが、
100円を入れて走るバッテリカーなど見えました。
これはたいちゃんが好きそうな。。。!
帰りにちょっとだけ寄ってもいいかなと思ってました。
戻りの日は10時にホテルを出て早速寄ってみることに。
すでに第一駐車場は満杯で離れた第二駐車場に。
さすがGW。
多くの家族連れが来てるようです。
駐車場から広場までの道沿いでは八重桜がきれいに咲いてました。

岩手は青森よりもちょっとだけ季節が早く進んでいるようで、
新緑もきれいだし八重桜も満開でボリューム満点。
ピンクのポンポンがお空にたくさん浮かんでいるようです。
この日はお天気もよかったし、乗り物広場の周辺景色もすごくよかったです。
乗り物に乗ってる最中だったから写真が撮れなかったのが残念。

たいちゃんのお気に入りはよくある「バッテリーカー」。
100円を入れて一定の期間走る車の乗り物。
色々な種類がありましたが、
最近お気に入りの消防車のサイレンが鳴る乗り物に特に反応し、
何度も乗りたがりました。
さすがに3回も同じのを乗るとこっちも飽きちゃいます。
他にサイクル列車(自分たちで漕いで動かす列車の乗り物)やスカイサイクル、ゴーカードもありました。
特にゴーカードはスピードがかなり出てバッテリカーの比じゃないです。
たいちゃんも圧倒されたんじゃないかな。
さわやかな草原を風を切って走る爽快感は素晴らしかったです。
他に滑り台など幼児向けの広場もあり、
小さな広場ですがなんだかんだ言って2時間近くも遊んでしまいました。

ホテル森の風鴬宿

2018-05-17 11:21:40 | 旅行

GW後半は最後の土日で一泊の岩手旅行へ行ってきました。
当初は3-4日の予定だったけど、
7ヶ月目で辺縁前置胎盤の疑いが出たので一度はキャンセルしました。
でも5/1の8ヶ月目の検診ではその疑いもなくなり、
これは3人で行く最後のチャンスと思い、思い切って行くことに。
高速道路をのんびり走り途中のSAでは岩手山がきれいに見えました。
残雪を残した岩手山はめっちゃかっこいい。
岩木山とはまた違った男性的な雄々しい感じの山です。
上級者コースらしいですが、いつか登ってみたい山です。


泊り予定のホテルは「ホテル森の風鴬宿」。
盛岡から車で30分ほどの雫石にある鴬宿温泉にある大型リゾートホテルです。
当初の日程ではもう予約は取れなかったのですが、
直前でも最後の土日で予約取れてよかった。
ここは知人の勧めてくれたホテルで前から来てみたかったのです。
ホテルの外観はパッと見で古い感じもしますが、中はとても立派でした。
入口から中に入ってすぐのロビーでは高い天井から輝くシャンデリアが!
オペラ座の怪人みたいだわ☆
たまにはこういうリゾートも悪くないなぁ。

ホテルなので洋室もありますが、
のんびり寝っころがりたい(妊婦ですから)ので和室にしてもらいました。
お部屋はお任せプランでしたが、10畳もあるめちゃ広い部屋でびっくり。
窓からの眺めも素晴らしい。
6人ぐらいは余裕に泊れそうです。
初めに部屋に入り荷物を置いてホテル内の散策へ向かいました。

ホテルのロビー横にあるラウンジが素晴らしかった。
座り心地の良いソファがいっぱい。
そして珈琲やジュースなどの飲み物が飲み放題です。
これはうれしいサービスですね。
ラウンジには滝が流れ、水路があり、鯉が泳いでいました。
餌も販売されており、子供には大人気。
ファミリー向けのホテルだなぁと感じました。

またホテルには本格的なランドスケープ型イングリッシュガーデン、
「フラワー&ガーデン森の風」が併設されてます。
とにかく大きくて広く森の渓谷&森の丘ゾーンの2種類に分かれてます。
ホテルからはエレベーターや階段でつながっていて、簡単にいけました。
芝桜が咲きだしたようで、ほかにも植えられている花々がきれいに咲いてます。
夜はイルミネーションもやっているそうで、色々楽しめます。

国営ひたちなか海浜公園で有名なネモフィラもきれいに咲いていました。
この青い色、とても癒されますねー。
まだ春先だしそんなに花は咲いてないかなぁと思ってたんですが、
思った以上に楽しめて感謝です。
庭園散策後はラウンジでジュースなどを飲んでクールダウン。
ほんと無料だからありがたい。

そのあとは部屋にまた戻り、浴衣に着替えて温泉でリフレッシュ。
温泉はご自慢なだけあってすごく広々して気持ちがよかったです。
浴槽は洋風・和風と種類があるようですが、男女入れ替え制でどちらも楽しめました。
またお風呂上りは冷たい飲み物(麦茶)やアイスキャンデーが食べ放題。
これもすごい。
無料だと思うとたくさん食べちゃいます。
お風呂でまったりしてたら夕食の時間が来ました。
夕食は大広間でテーブル食だったのですが、
たいちゃんがおとなしく椅子に座ってくれず四苦八苦しました。
椅子から勝手に降りてその辺を走り回るので私と夫が交代で追いかけっこです。
が、妊娠後期の私は2歳児には追いつけず、ほんとに大変でした。
交代しながら食べたのでえらく時間がかかったし、
すごくおいしい料理だったのに時間をかけて食べれなかったのがおしい!


最後に夜の8時半からホテルの太鼓ショーが始まりました。
このホテルの従業員の方々で太鼓を演舞します。
目の前で叩かれる和太鼓は迫力満点です。
星野リゾートのねぶた囃子ショーみたいですねー。
それに盛岡の「さんさ踊り」の会の人たちが来てくれて演舞をしてくれました。
お待ちり気分が味わえてとても楽しかったです。
最後にお客さんを交えての餅つき大会があり、
たいちゃんもパパと参加しました。
つきたて餅の振る舞いがありお汁粉でいただきましたが、おいしかったです。
お客さんもファミリーがめちゃ多く、子供も多くてすごくにぎやかで楽しかったです。
ここはカップルよりもファミリー向けのホテルですね。
1泊のみですが楽しく快適に過ごせて、思い切って行ってよかったです。
次の日の朝食バイキングもめちゃうまかったですよ。

cafe KITAMON

2018-05-16 08:53:14 | ぐるめハント青森
先日歯医者で弘前公園北側付近へ行ったので、
終わってからランチで「cafe KITAMON」さんへ行ってきました。
昔からある喫茶店で私もこの近くにある「はなまる」へよく行ってた時期があったので存在は知ってました。
でも入る機会はなかなかなく。
ただ長くやっているだけに美味しいのだろうなとは思ってました。
最近ではワンコイン本に掲載されたらしいですね。
私はワンコイン本買ったことがないので、普通にお店に入ってメニューから。
喫茶店と言えばやっぱり頼んでしまうのが「ナポリタン」です。
サラダにスープまでついてました。
昔懐かしい見た目ですが、やはりおいしかったです。
このケチャップとバターの味が何とも言えないですね。
値段が良心的な安さでありがたいです。
日帰り定食もあり、メニューも喫茶店ならでは色々あったので迷いましたね。

〇弘前市亀の子町90-1