もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

あれから13年…

2024-03-11 | Weblog

13年前の今日は未曾有の大災害東日本大震災だった。その時はもうフェルマとメグはサイパンを離れてサンディエゴへ移り住んだ後、一人になってナンとかダイビングショップを再興させ、二人を呼び戻したいって考えてた時でもあった。大津波があったから、サイパンは大丈夫か…って、フェルマから電話があったけど、幸いにして水位がやや上がっただけで被害は無かった。時が経つにつれて被害の状況が報道され、想像もつかなった現実を思い知らされた。昨日のテレビ特集では、知らなかった悲劇が数多くあったことも知った。

そして、この東日本大震災による影響が、全身全霊をかけて25年間を過ごしたサイパンを離れる決意となった。やり残した事、やりたかった事がたくさんあったけど、サイパンで培った大切な経験が今の自分に活きていることを信じている。写真は完成したばかりのMayFly、ダイバーはロタのしろしさん。MayFlyは今もグアムのGo Diveさんで走り続けてる。まだまだ先だろうけど…、サイパン・グアムへ行きたいなぁ。

コメント