Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

よいお買い物、ということにしておきましょう

2022-03-31 05:47:59 | えとせとら

昨日書き忘れましたが、一昨日の記事に書いた喉の痛みと咳はほぼ収まりました。

ただ咳のほうは、出てほしくないときに突然出始めますね。昨日はリハビリでマッサージを待っているときに喉が痒くなって我慢出来なくなって少々困りました。

ちょうど本を読んでいたので、それで顔をふさぐようにして咳エチケットは守ったつもり。

 

そんな昨日の午前中は掃除のあとリハビリに行き、帰宅するとほぼお昼時だったのでささっとご飯を済ませて。さて、午後から何する?

 

やらなきゃならないことは結構あるんですよ。そろそろ冬物を洗ってしまう、とか、年末先延ばしにしたあらゆる場所の掃除などなど。

でも、やらなきゃならないことはすなわちやりたくないこと、なんですよね~。

おかしなもので、バイト期間中はそうした家のことをあれこれ、やりたくてうずうずするんですよ。なのに、いざ時間が出来るとやらないって、まさしく現実逃避に他ならない。

昨日は気温もやや高めで暖かかったので、台所の掃除などうってつけだったのにね。でもやりたくなくて。

掃除をしないのならば、せめて他に何かやらなきゃならないことをひとつくらいは片づけておかなければ・・・とさすがに思いました。

そこで何をしたか、というと、イオンまで出かけました。

イオンに行くには車が必要な中途半端な距離感で、面倒くさい気持ちがかなり強かったけれど、自分の重いお尻に鞭うって行ってきました。

最初はほんの下見くらいの気分で、昨日はお客様感謝デーで5%オフになるから、もしめぼしいのがあれば買ってもいいかも・・・くらいのノリで出かけたのですが、売り場に行くと

とても目立つ「20%オフ」の文字。

フォーマルウェアや小物2点以上お買い上げで、という但し書きつきではあったけど。

ま、買うかどうかもわからないし・・・と思いながら見ていると、早速店員さんがよく肥えたカモ?を逃さないうちに!とやってきました。

店員さんにもいろいろな方がいますが、やってきた店員さんは私よりひと世代若いくらいの人。以前の私ならそそくさと売り場から立ち去った、かもしれない。

でもなんだか誰かに雰囲気が似ている・・・と思ったら、この前のバイトのとき、同じ職場でお昼など一緒に食べていたTさんと同じ感じだと気づきました。

そう思ったらなんでも話せそう=気に入らなかったらNOと言えると思ったので、こちらの要望を伝えました。丈がやや長めでワンピースと上着のアンサンブル、身頃がゆったりなもの、

がいいんだけど。

数点おススメを選んでくれましたが、フォーマルウェアの有名ブランドなのでお値段もそれなり。心の中でその値段にひるんでいると「よかったら試着されます?」そうなるわよね。

ただ昨日のように暖かい日だと、車に乗っているだけで充分暑く、うっすら汗ばんでいた私。そういうときの試着って私はとても抵抗があるんですが、気の利く店員さんはちょっとの

間に試着室のほうへ行ったと思ったらサーキュレーターのスイッチを入れていました。さすが、手早いなぁ。

2種類試着してみましたが、若干お安いほうを買うことにしました。と言っても私には充分高いんだけど。

本当は高いもののほうがデザインや素材がよかったんです。でも上着の前をボタンで留めるタイプで、今まで着ていたジャケットも昔は余裕でボタンが留められたのに、今はパツパツ。

これは同じ過ちを繰り返すことになりかねない・・・と案じられたので。買ったものはボレロで、羽織るだけのもの。ワンピースの身頃の余裕は高いもののほうがあったけれど、

着ていて窮屈でもなく見苦しくもなかった(自分ではそう見えた)のも決めてになりました。

 

2点以上お買い上げで20%オフ、ということで、あとひとつ、何買うの?売り場にあるものは持っているものばかりだし・・・

さんざん悩んだあげく、黒のタオル地のハンカチを買うことにしました。それならかろうじて持っていないので。

その上店員さんが、「イオンカードお持ちなら、1階でクーポンを出すと更に10%オフになりますよ」とそそのかすじゃありませんか。

私普段あまりイオンを利用していないので、クーポンなんて出したことがなければ、存在すら知らない(苦笑)。

すると店員さんがイオンの男性社員を連れてきてくれて、1階まで一緒に来てクーポンを出すまで案内してもらえました。おかげで結構な値引きになりましたね。重いお尻をあげて

来た甲斐があったというものです。

 

この前義母が誤嚥性肺炎になったときはなんとか持ち直しましたけど、いつまた突然具合が悪くなるかもわかりません。こういうのって待ったなしですもんね。

そうした不祝儀を待っているわけじゃないけれど、準備が出来ているだけで心持ちが違いますから。

この新しいフォーマルウェア、おろすのは出来れば葬儀ではなく、法事くらいがいいなと思っています。6月に義妹の13回忌の法要があるので、そのときあたりが希望だけど。

あ、しまった!ついでに黒のストッキングを買ってくるべきだった!


自分の心の狭さとヒマ過ぎることに気づいた日

2022-03-30 05:59:27 | えとせとら

昨日修正申告をしたのですが、思ったより面倒なことになってしまいました。

e-Taxで申告を今月初めに済ませて、誤りを見つけたための修正申告だったのだけれど、まず決算書の修正を済ませて次いで申告書の修正を・・・と思ったところでエラー発生。

「もう一度トップページからやり直してください」という無情のメッセージが。

それも2度続けて、ですよ。いじめかい!

そこで新たに申告書の修正をするところから入って作業。直したあとで送信をして、ふと見ると、納付は振替納税不可、となっていて、そこでまたうろたえる私。

電子納税の登録はしていないしするつもりもなく、クレジット決済やコンビニ払いもないわけではないけれど、納付書はどうするんだ???と、もう泣きそう・・・

おまけに、納付期限は申告書を出した日、とある。ということは、ここで今日の日付を入れたら今日中に、ってこと???

わからないときは訊くに限る。そこで税務署に電話してみることに。結果的に2度、かけました。そのどちらも、職員の対応にカチンときた私。

実はつい数日前にも一度電話したんです。修正申告は国税庁のHPのどこから入ればいいのかわからなかったし、ついこの前送信したばかりだから過年度になるかどうかも不明だったので。

そのとき対応した職員さんは、税務署の人にしては珍しく?感じのよい対応だったので、ようやくマナーが向上したかと思っていたので、余計にカチンときたのかもしれません。

 

結局、納税かつ送信出来なかった決算書を書面提出するために、税務署まで出向きました。こちらの窓口対応は、まあ普通でしたね。

 

帰宅してからも、電話対応のことがいつまでも頭の中に残っていてなんとなくイライラしていましたが、時間が経つにつれ、こんな些細なことが気になるなんてと、自分の心の狭さに

我ながらうんざり。

そして、同じことをいつまでもグダグダ考えるというのは、いかに今の自分がヒマか、という事実を再確認したわけです。アカンなぁ、自分。

あんまり忙しすぎるのもなんですが、もう少し毎日を充実させたいと切実に思いましたね。

 

気を取り直して、ドラッグストアに行くついでに、近所の公園で桜を見てきました。

                       

                      

                        

雲は多めだけれど、風もほとんどなく穏やかなこともあって、春休み中の子どもたちなどでにぎやかでした。シニアの方も花見がてらのお散歩を楽しんでいる様子。

そういえば5年前の今日は義父の葬儀の日で、やっぱり暖かくて桜が満開だったことを思い出します。

明後日から寒の戻りがあるそうですが、桜が少しでも長持ちしてくれるとうれしいな。


ただの風邪、と思いたい

2022-03-29 06:04:54 | 健康First

昨日、義母が退院しました。

約2週間の入院でしたが、看護師さんたちに大きな声で「ありがとう」と言えるくらい元気になっていて、ちょっと安心。

そういう単語くらいしか話せなくなっていて会話にもならないので、施設でオンライン面接を企画してくださっても利用したことはありません。

でもまあ、御礼の言葉が出るだけまだましかな。

 

                                                                           

写真は先日畑に行ったときに切ってきた、ヒュウガミズキ。

持ち帰ったときには黄色の花芽の頭がほんの少し覗いていたくらいだったのに、どんどんと咲いてきます。

こういった枝物は、切った状態で水にも浸けずに持ち帰っても全然問題なし。しばらく楽しめそうです。新芽も出てくるかも。

 

今日はこの後、まず家で事務仕事の予定。

この前の確定申告で、ほんのちょっとだけれど「漏れ」が見つかったからです。

修正申告は初めてで、おまけにe-Taxだし、これまたおまけに経理ソフトも修正しなくちゃならないし。考えただけで頭痛い~!

 

でも、誰もやってくれないから自分でやるしかないわけで。

 

バイトに行っていなくても、家でこうした事務仕事があるのはそれほど嫌でもないんです。性に合っているんでしょうね。

相方などは最初から〇〇の壁を作ってしまって、請求書を書くのが精いっぱいですが、夫婦そろってそうでなくてよかったなとつくづく思います。やっぱり破れ鍋に綴じ蓋だわ(笑)。

このところ刺繍に全力投球(甲子園か?笑)していたので、買い物以外は引きこもっていました。今日は事務仕事が済んだら桜見物も兼ねて外へ出よう!と意気込んでいたのに、

昨日の夕食時くらいから左側の喉や耳のあたりが痛い。

オミクロン株は喉がすごく痛いと聞いているけれど、そこまでではないもののなんだか気になる・・・・・・と思いつつ寝ましたが、夜中に咳で目が覚めました。

今は喉の痛みなどはないけれど、ちょっとしたことで咳が出そうになる感じがしています。

一週間後はゴッホ展なのに。それまでに治さなければ!

この、多分普通の風邪(と信じたい)、昨日の温度差がよくなかったと思うんです。

一昨日と比べると気温がやや低めで、少し肌寒いと思っていたのに、病院で1時間ほど待たされていたときは暖房で頭がぼ~っとするくらい暖かく。そして病院から一歩出たら冷たい風が

強く吹いていて、さぶっ!

季節の変わり目って、これだからなぁ・・・

寝る前に翌日着る服を準備しますが、今朝になってまた冬仕様に変更しました。伊達の薄着はやめたほうがよさそうだと思ったので。

さっき、ラジオの「今日は何の日」のコーナーで、2年前の今日、志村けんさんがコロナで亡くなったことが流れました。あのときは本当にびっくりしましたけど、2年経ってもまだまだ

収束は遠い。コロナにも季節の変わり目の体調管理にも気をつけていきたいものですね。

 


久しぶりの展覧会に向けて

2022-03-28 06:02:58 | Art&Mujic

                     

暖かくなってきて、我が家の花たちもどんどん開花が進んできました。写真は八重咲のカランコエ。

ラベルに「頭がよくなる」と書かれていることがありますが、科学的根拠はないそうです。これを置いただけで頭がよくなるのなら、みんな東大に合格しちゃいますよね。

玄関先に置いてありますが、もうひとつ、ビオラの鉢も。

                  

黄色やブルー系の花色が好みなので、今年は違う感じにしよう!と意気込んで買いに行っても気づくとまた同じようなのを選んでいるんです。

白い花も好きなんだけれど、外壁が白っぽいのでなかなか選べません。このビオラを植えてある鉢はひびが入っているので、花が終わったら処分しようと思っています。

 

鉢の処分と書きましたが、我が家にはうんざりするほど植木鉢があるんです。多分義父母が買ってきたものがほとんどじゃないでしょうか。

不燃ごみは月に一度の収集なので、一度にどーん!と出すのも気が引けて。でもそんなことを言っていたらいつまで経ってもなくなりません。無傷のものもあったりするけれど、誰かに

使ってもらうわけにもいきません。

お店に行くと、たくさんの植木鉢が置いてあるけれど、いったいどれくらい売れるんでしょうか。毎月のように行く園芸センターの品揃えは、それほど変化がないように思います。

軽いほうが使いやすいと考えるとプラスチック製になりますが、エコのことを考えると使わないほうが世の流れ。この先は新しく鉢を買うことなく、手持ちのものを使っていくことに

なりそうです。

 

今日の午後、義母が退院します。

正直、退院後のほうが容態の急変など心配ではあるわけですが、恐れてばかりいても仕方ない。

一旦キャンセルした友人とのお出かけを打診してみました。またドタキャンになるかもしれないけど、ゴッホ展、行く?って。

現在友人はバイト真っ最中なので、ダメならひとりで出かけるつもりだったけれど「行きたい!」と速攻での返事が返ってきたため、いそいそとチケットを購入してきました。

コロナ禍になってから、こうした展覧会は入場日時指定がほとんどになっていて、余裕のある場合のみ窓口でも当日券を販売する形。

ゴッホ展のチケットはローソンやミニストップにあるLoppiでの発券になっているけれど、名古屋ではこのふたつのコンビニとも、店舗数がかなり限定されるんです。

多分今一番多いのがファミリーマート、次いでセブンイレブンではなかろうか。我が家の近くにもこの2つは歩いて行ける範囲に何店舗もあります。でも100円ローソンはあっても、

普通のローソンはかなり距離があり、ミニストップがかろうじて自転車でも行けそうなところに1店舗。友人の近くにはセブンイレブンがほとんどだそうで、それでは、と私が買いに

行くことになったわけです。

しかし、私これまでLoppiで発券したことはほとんどありません。かなり何年か前に、コンサートのチケットを買ったことがあるにはあるけれど、どうやったか記憶なし。

だいたいコンビニ自体行くことがあまりないんだもの。

そこで、出かける前にパソコンで検索、使い方を予習してから行きましたが、ただ見るだけでは忘れてしまいそうなので、パソコン画面をスマホで撮って。スマホで検索してもよかった

でしょうけど、スマホ対応の画面だと見たい部分を拡大出来ないことがあるのでね。

でも実際には最初の画面でタッチする部分を確認しただけで、後は画面に従っただけ。なんだ、意外に簡単じゃん。ということで無事ゲット。

後は義母の容態が安定してくれることを祈るのみ、ですね。久しぶりの展覧会、それも大好きなゴッホだもの。しっかり楽しみたいと今からワクワクです。

 


不意に来る「そのとき」のための準備

2022-03-27 06:00:53 | えとせとら

今日は義父の5回目の祥月命日。来年は七回忌を迎えます。

10日ほど前に誤嚥性肺炎で緊急入院した義母は、もしかして義父がお迎えに来たかも・・・と案じた鬼嫁の予測を見事に裏切って、明日の午後退院の運びとなりました。

まだ来なくていい、と義父は思っていたのかな?

でも医師から、そして施設の方からも言われているのが、再発の可能性の高さ。そして痰による窒息。

そういえば義父が多分心筋梗塞で救急搬送され、入院中に誤嚥性肺炎を起こしたことがありました。その後4週間である程度回復したことから転院、そこからまた4週間で帰らぬ人に。

病院にいてもそうなんだもの、施設では痰の吸引が充分とは言えないので(特に夜間)、また病院へ逆戻りとか、最悪の事態もそれほど遠くない時期に来るのではないかと思っています。

覚悟しておかなければね。

 

覚悟も必要だけれど、もっと必要なのが事前にやっておきたいあれこれ。

義父のときもそうだったけれど、亡くなる前に出来るだけ葬儀費用を銀行から引き出しておきたい。当時は息子がまだ家にいたので、そういったことを頼めたけれど今回は自分で

やらないと。

そして、今年既に2度葬儀に参列したとき、フォーマルウェアを買い換えたほうがいいと感じました。靴は一足先に買い換えていますが、服はまだ。

なにしろスリムになることを拒む私の体。しかも窮屈な思いをするのがどんどんしんどくなっています。楽が一番大事。

昔は黒の色合いにこだわったりして、私にしてはお値段の張るものも買ったことがありますが、正直安くていいと思う。相方のようにずっと体型に変化のない人ならともかく、そうなりたく

ないけれど、これ以上太ることがあってもなんとか着続けられる、イージーケアなもので充分!だわ。

検索すると通販などで手ごろな値段のものを見かけますが、サイズが合わないときなどの返品の手間を考えるとちょっと躊躇します。

 

とにかく早めに探しておかないと。こういうことは不意打ちのように訪れますから。

 

昨日の雨と風で、満開だったスモモがかなり散ってしまいましたが、近くの公園の桜はそろそろ見ごろが近いかも。

今日あたり、散歩がてら様子を見に行こうと思います。花の命は短いですもんね。