Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

旅はオリジナルが楽しい:淡路島はおいしいものだらけ

2024-02-29 08:36:36 | 旅行・お出かけ

淡路島の至る所で目にしたのが、玉ねぎと安倍5人衆のうちのおひとりのポスター。

地元の皆さんはどう思っているんでしょうね、この裏金問題。私がもしポスター貼っていたら、破り捨てたいと思うけど。

特にこのポスターの御仁は、一旦審査会で明らかにする、と明言していたのに翻意するという見苦しさでしたから。往生際の悪い奴ばかりだなと呆れかえりますわ。

 

玉ねぎのほうは本当に至る所で売っていたし、畑で栽培しているのも目にしました。こうした野菜の名産地でよく思うのは、作り続けて連作障害はどうなんだろうかということ。

畑をやっているとそういうことが気になります。きっと何かしらの対策はしているんでしょうけどね。

そしてお土産物を売っている道の駅などでは、必ずと言っていいほど玉ねぎスープの試飲をしていました。宿泊先の休暇村のフリードリンクコーナーにも玉ねぎスープのお鍋が置いて

ありましたね。

一番最後に入ったハイウエイオアシスでは、蛇口をひねると玉ねぎスープが出てくる、という仕様でしたが、たくさんの人が試飲したとみえて、私が飲もうとしたときにはかなり出が

悪かったです。でも小さな紙コップでちょっとだけ飲むととてもおいしく感じられるんですよ。そこでつい買ってしまったわけだけれど、家で袋に書いてあるとおりに作るとなんだか

味が濃いんです。まずいわけではないけれど、やっぱりあの量が絶妙なんでしょうね。とてもよい販促手段だなと思いました。お土産にするにも手ごろな値段、そして軽くてあまり

かさばらないのもいい。

 

そんな名産品の玉ねぎを使ったご当地バーガー、淡路島バーガーが島内のいろいろな場所で食べられます。私たちも二日目のお昼にいただきました。

お店によって違いはあるのでしょうけど、必ずオニオンフライが挟んであります。それもオニオンリング、ではなく横にスライスしたまんまを揚げたもの。

私たちはうずまちテラスのあわじ島オニオンビーフバーガーをいただきました。かなりの強風だったけれど、せっかくなので広々とした海を臨みながらベンチに座って。

                 

一見、春の海ひねもすのたり・・・の句のような景色ですが実は強風が吹いて、気をつけていないとゴミなど飛ばしたらあっという間に彼方へ飛んで、もう拾えない。うっかりして

マイバッグが手から離れそうになって冷や汗をかきました。

フライになった玉ねぎは甘くておいしい。でも噛み切りにくくてずるずるとバンズの間から出て落としそうになったりしました。ビーフはパティではなくて薄切り肉を甘辛く味付け

したもの。厚みがあって食べづらくはありましたがおいしくいただきました。

島内を移動しているときよく見かけたのが「さわら丼」の看板。生のさわらの丼で4月末から11月まで食べられるそうで、残念ながら時期が違いましたね。魚は季節によっておいしい

ものがいろいろとあるようだし、今回は島の南のほう中心だったけれど、広い島には本当に見所がいっぱいあるみたい。行ったばかりなのに、また行きたくなってしまいました。

 

明日はほんのちょっとだけ足を踏み入れた四国徳島の大塚国際美術館について書こうと思います。月末の今日はやることだらけ。サクサクと片づけなくちゃ。


旅はオリジナルが楽しい:鳴門の渦潮

2024-02-28 09:13:41 | 旅行・お出かけ

写真を取り込むのに時間がかかってしまって、記事を書く時間がなくて焦っています。

昨日一昨日と一泊二日で出かけた7年ぶりの夫婦での淡路島への旅行について、書きたいことはいろいろとありますが、細切れに更新していこうと思っています。

 

去年は娘一家と一緒に二泊三日で富士山などに出かけましたが、そのときはすべてお膳立てしてもらって、相方も私も何も考えることなく同行するだけ。

それはそれでとても楽ちんではあったけれど、今回久しぶりに自分たちで計画を立てて行動したら、旅はこんなに楽しかったんだと改めて思いました。

今回はまず宿泊先から決めて、その周辺でどこへ行きたいかを探りましたが、逆もありでしょうね。

宿泊したのは休暇村でしたが、相方はとても気に入っていた様子。お手軽料金で浴衣にスリッパで館内をうろついていてもいい気軽さが多分いいんでしょう。

宿泊先でも観光地でもアジア系の外国人はいくらか見かけましたが、意外に少なめでした。そして卒業シーズンとあってか、若い人が多かったように思います。宿泊先はほぼシニア世代

だったけど。

 

宿泊した休暇村南淡路は淡路島の南端にあります。相方も私も初めて訪れましたが、淡路島はもはや島ではない、気がしました。特に南北に長いなと。島の中央を縦断するだけで

40分以上かかったような気がします。

かなり起伏に富んだ地形だと思うのだけど、時に広々とした畑などを見かけると本当に島と思えなくて。

なんといっても、普段畑に行き来するときは山ばかり。今回のように海が見える景色は気持ちが晴れ晴れとして、海もいいなぁと思いましたね。

その海で今回楽しみにしていたのが、鳴門の渦潮。

ちょうど大潮で大渦が見えるチャンスと遊覧船のサイトにあったので、期待が高まりました。

帆船型の遊覧船に乗って、強い風にさらされながら鳴門大橋へ。

                

                

かなり「うずうず」してはいるものの、船上のデッキからの視点ではうずうず加減がよくわからないのが実情でした。でも大きく泡立っている多分渦と思われる場所があったかと

思えば、ほぼ平らな状態のところもあったりして。そこはまるでゆるくてとろりとしたゼリーというかあんかけのあんというか。色からするとソーダ味のゼリーかな?

約1時間の乗船でしたが、出港のときには陸のスタッフが大きな旗を振ったりと、おもてなしサービスが感じよかったです。でも大きな渦を見ようと思ったら鳴門大橋の上から見るのが

一番でしょうね。一昨日もたくさんの人が橋から見下ろしていましたから。もしまた行く機会があったら次は橋から見下ろしたいものです。

 

もうちょっと書きたかったけれど、旅行中肩を動かせない時間が長かったためか、右肩の痛みがまたひどくなってしまったので、これからリハビリに行ってきます。楽しみに苦痛が

伴うなんて、なんだかなぁ。


ノックは毎日

2024-02-25 06:01:14 | 食べものいろいろ

昨日午前中に泌尿器科で再診。数値もよくなっていて、薬を飲み切って膀胱炎は卒業ということになってほっとしました。なんとか旅行も行けそうです。

でもなんだか寒そう。真冬の恰好で出かけることになりそうです。まあコートでいろいろと隠せるし、先日のように急に暖かくなると何を着ていいのやら悩んでしまう。

とにかく無事に行って楽しんで帰れたらそれでOK。

 

今月1日の記事に、畑からの帰り道に椎茸の榾木を買ってきた話を書きましたが、去年買った原木から久しぶりに椎茸が育ちました。

                 

特に加温もしていないからなかなか成長しなかったけれど、このところの雨と気温が高い日があったことから急に成長のスピードが速まって収穫。

菌を植え付けてから収穫まで2年かかるとかかからないとか言われるみたいだけど、わりと早く収穫出来たのには、相方の毎日の作業があったから。

それは榾木をたたくこと。

なんでも刺激を与えると早く出てくる、と聞いたものだから、今の季節は毎朝鳩小屋の掃除を終えて家に入る前にこんこんとたたいています。前は夕方でしたが、暗いと菌を植えた

ところをたたいてしまいそうなので。

昔「ノックは3回」という歌がありましたが、こんこんと榾木をたたく音がすると私にはまるで修業のように思えます。

そういった継続作業をするのは相方の得意分野。継続は力なりを地で行く感じ。私には不得意分野でもあります。

今晩食べることにしていますが、噛んだときにほとばしる水分がたまらないんですよね。

 

明日明後日はお休みです。また水曜に。

 


ポイ活は上手に活用してこそ

2024-02-24 08:32:53 | えとせとら

膀胱炎の症状も落ち着いてきて、ほっと一安心しています。一応午前中に再診を受けてきますが、旅行は行けるのではないかと思っています。

よく考えたら、これが旅行中でなくてつくづくよかったと思いますね。旅先でこんなつらい状態になったらと想像するだけでぞっとします。

雨がなかなかやまなかった昨日は一日最低限の家事だけして、あとはこたつでゆっくりしていましたが、それはそれで肩こりがひどくなるのが厄介。適度に動いているほうがいいのかな。

掃除を怠けているのであちこちの埃が気になるけれど、今日は診察のあと相方と仕入れに出かけることになっているし、明日もまた雨という予報だから買い物も今日のうちに済ませたい。

気になるところだけササっと掃除して、言いたいところだけれど、気になるところだらけなんだもの。

 

急な膀胱炎発症だった一昨日はそっちのほうに気を取られたからなのか、右肩の痛みの方はちょっと軽めだったような気がしましたけど、そっちが落ち着いたらまた痛みが気になります。

特に朝、起きたときは一番つらい。寝ている間ほとんど動かさないことがいけないんでしょうね。

なのでブラのホックをはめるのに、毎朝時間もかかれば痛い思いもするわけで。人によっては前ではめてからぐるっと180度回すのでしょうけど、一度やってみたらそれはそれなりに

難しくて。慣れれば出来るようになるのかもしれませんが。

そんな不自由な日々を送っているなかで、ふと思い出したのが某通販。化粧品メーカーのサイトですが、私はそこの下着を愛用しています。ブラもそこの商品。

誕生月には確かポイントがついていたような気がする・・・と思って久しぶり、確か前回も誕生月に買ったはずなので1年ぶりにサイトにログイン。すると思ったとおりポイントが

千円分付与されていました。

そういえばショーツの予備がなくなっているから買おうと思っていたっけ、とまずそちらをポチっと。そのあとふと思いついてブラのページを見てみました。

ホックのないブラがあったら試してみてもいいかもしれない、と思ったんです。近くで探しても見つかるのかもしれないけれど、ポイントを使うなら有効活用したいじゃない。

するとありました。正確にはブラジャーではなくブラトップなんですけど、商品レビューで同年代の方がかなり高い評価をしていたこともあり、今度の旅行のとき温泉へ入る際

ブラのホックで苦戦したくなかったんだもの。洗い替えも含めて2枚買ってみることにしました。

ブラトップはカップの素材が好きじゃなくて使ったことはないのだけれど、ホックのわずらわしさがないのはやっぱり魅力。今日の夕方届くことになっているので、すぐ試そうと

思っています。

 

世の中、ポイ活が盛んですが、無駄なものを買ったら元も子もないですもんね。有効活用してこそのポイ活だと思います。でもうまく乗せられている感じも確かにします。

マイナンバーカードでポイントが2万円分もらえる!と言われていたのはちょうど今頃でしたっけ。今思えば乗っておけばよかったかな、と少し思わなくもないですが、忙し過ぎて

そんな余裕がなかったのも事実。もらったとしても上手に活用出来なかったかもしれない。得はしなかったけど損もしなかった、ということにしておこうかな。


歳のせい、だけじゃないかもしれませんよ

2024-02-23 08:54:14 | 健康First

昨日の午前中、名古屋三越まで出かけてきました。目的は輪島塗の展示販売。

前々から少し大きめの漆塗りのお椀が欲しいと思っていたので、買って被災地や職人さんたちを応援したいという気持ちがあったから。

でも残念ながらこれ、というものには出合えませんでした。どの作品もすばらしいものではあるのだけれど、私が求めているものとは違っていたんです。

ごくシンプルな黒塗りの、小どんぶりくらいの大きさのお椀という自分のビジョンがあり、それと合致するものはありませんでした。大きさがよければ塗の色とか仕上げが違っていたり

塗がいいなと思ったものは大きさが足らなかったりで。

相方が太めの箸があったら、とも言っていましたが、繊細な蒔絵が施されたりしたものがほとんど。お箸は洗うときぞんざいに扱ってしまいそうで、私のような粗忽な人間には扱いに

向いていないように思えました。

職人さんなのかお店の方なのかわかりませんが、輪島から来ていると思われる方も数人いて、熱心に説明をしてくださった方も。買わなくて申し訳ないような気持ち。

ただテレビなどでの報道があったからか、それほど客の多くないフロアですがそこだけはお客さんが常にいる状態で、買い求めていく人もかなりいたのでよかったなとも感じましたね。

 

何も買わずに帰ってきたのですが、出かける前、トイレに行ったときに少し違和感を覚えていました。

そして帰宅後。

ちょっと前にトイレに行ったばかりなのに、なんだか尿意が。でも行ってもあまり出ず。

そのうち、覚えのある嫌な痛みを伴うようになってきました。あ、これ、間違いなく膀胱炎だ。

症状が急激に悪くなってきたので、午後の早い時間から診察を始める相方のかかりつけの泌尿器科へ。

そんな頃が症状が一番ひどいときで、検尿で取った尿の色と言ったら、明らかに血尿とわかる濁った茶色。

かなりひどい膀胱炎と診断されてしまいました。旅行を控えているこの時期になるなんて。

栄養を摂って安静にすること、と言われて「栄養は摂っているつもりなんだけど」と言うと先生、「ちゃんと摂っていたら膀胱炎にはならないの」とばっさり言われたら二の句は

つげられません。

抵抗力が落ちているから、インフルとかコロナとかすぐかかっちゃうよ、と軽く脅され?て。

いやでも先生、来週月曜火曜と旅行に行くんですけど~。いけませんか?とお尋ね。NGと言われたら早めにキャンセルしないといけないし・・・なんて内心びくびくしていましたが、

「まあ状態次第だね。薬を飲んでもあまりよくならないようならまた土曜日の午前中に来て」

その後調剤薬局で薬をもらって帰りましたが、その診察の前後くらいが一番よくない状態だったみたい。帰宅後まだしばらくはトイレに頻繁に行ったしつらい痛みも継続したものの

徐々に減っていき、夜中などトイレに起きたときももう痛みは出ないまま今に至っています。

多分尿の潜血状態は続いているとは思いますが、それもかなり色が薄くなってほとんど平常時くらいにまでなりました。一番ひどいときはごく小さなものですが血のかたまりも出た

ほどでしたけど。

何年か前にも一度尿路結石から膀胱炎になったことがありましたが、そのときに比べると格段に今回の方が自覚症状がひどい。今考えてみると、少し前からそういえばそうだったなと

思い当たる節がなきにしもあらず。

例えば尿の色がいつもより少し濃いめかも?と思ったことも確かにあったし、ちょっとしたことで疲れやすかったり。疲れやすいのは歳のせいかな、なんて思っていたんです。

去年のように年明けからいろいろなことが続いてバタバタしてたのに比べたら、今年は家でのんびり過ごしていたのだもの。やれやれ歳はとりたくないな、なんて。

でも今回のことで、なんでも歳のせいにするのは間違っているかもしれないと思いました。どこか体調を崩しかけている前兆かもしれないと、今後は考えたほうがいいかなとも。

先生に体力が落ちていると言われたせいか、なんだか気分が急にThe病人みたいになってしまいました。頭がぼんやりするような気もすれば、体が重いようにも思えます。頭が

ぼんやりするのは、血尿でやや貧血気味なのかもしれませんね。

本当なら今日は孫と一緒に、おひなさまのお菓子作りをする予定だったんですけど、症状がひどくなりかけた時点でキャンセルしました。孫も先日熱を出したばかりで、鼻水や

咳はまだ続いていると言っていたので、キャンセルしてお互いによかったです。

でも旅行のキャンセルは出来ればしたくない。なので今日は最低限の家事だけにとどめてゆっくり体を休めようと思います。多分体力が落ちているのは、睡眠不足が原因じゃないかな。

右肩が痛くて眠りがひどく浅い日々が続いているのがよくないのでしょうね。

そして明日は症状に関わらずもう一度診察に行こうと思います。旅行についてはその時点でまた考えることにしましょう。