Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

持続可能な弁当作りで

2024-05-08 08:33:33 | 食べものいろいろ

夜中にトイレに起きたとき、何がどうなったのかよくわからないのだけど前に進めなくなって尻餅をついてしまいました。

幸いお肉がまだたっぷりあるので?(ほぼ脂肪)今朝起きたときもどうということはないけれど、年齢とともにお尻の筋肉が減ってなんともみっともない状態になるし、こんなふうに

尻餅ついた途端に圧迫骨折とかやらかしそう。気をつけなくちゃ、って何に気をつけるんだろう?

そのとき音なり声なりたてたと思うけど、相方は全く気づかず。こんなだと私が急に具合が悪くなっても気づかれずにそのまま、ってこともありうるかもしれませんね。

昨日は義母の祥月命日だったのにうっかりそれを忘れていました。相方は覚えていたようですが何も言わなかったので、それに気づいたのは夕方お経を唱えているとき。ダメ嫁だな。

亡くなったのは日付が変わる直前の午後11台。それから葬儀屋さんを待って自宅へ戻って説明を聞き、寝たのは3時くらいだったか。去年の今日は寝不足とあれこれで結構しんどい

思いをしました。

なんて書いていたら、相方がインターフォンを鳴らしたので何事かと思ったら、道路にまだ赤裸の鳥のひなが死んでいるというではありませんか。えっ!?と思い見に行くと、まだ

500円玉かもう少し小さいくらいのひなが。傷ついているような感じには見えないものの、なぜこんなところで死んでいるんだろうかと不思議でなりません。近くに大きな木があるとか

巣がありそうな場所ではなく、かと言ってこんな小さなひなを一羽だけ、というのも。もしかしたらカラスあたりが何かの巣を襲ってひなを何羽かくわえて持ち去るときに一羽だけ

落っことした、のかもしれない。自然界の厳しさを感じました。

 

今朝は久しぶりに相方に弁当を作りました。この季節はあまり剪定に向かないこともあって現場に行くことが少ないのだけれど、今見てみたら弁当を持って行くのは3週間ちょっと

ぶりでした。

久しぶりだったけど、お弁当貯金があったので目玉焼き以外はレンチンでOKなので簡単。相方は目玉焼きが好きなので卵はほとんどこんな感じ。メインは冷凍食品で、今日はハンバーグ。

全部手作りするような素敵でおいしいお弁当には憧れますが、私にはとても無理。市販の冷凍食品に助けられて、かつ余ったおかずをカップに詰めて冷凍しておいたお弁当貯金で

隙間を埋めて。この貯金が本当にありがたい。

隙間を埋めるような市販の冷凍食品もあって、それも買い置きはしているけれど、全部が全部市販のものだとなんだか味気ないかなと思うんです。バイトに行っているときもそんな

お弁当だとお昼の楽しみがかなり目減りする感じでしたっけ。

お弁当貯金はたいてい前日余ったおかずをシリコンカップに詰めてラップをかけ、マステをぐるりと巻いて日付と中身を書き込んで冷凍したもの。冷凍すると何かよくわからないときが

あるのでこれは欠かさずに。

これからまたお弁当を頻繫に持って行くようになると、わざわざ多めにおかずを作る、なんてこともします。あまり作り置きをしないのですが、弁当貯金は別。

そういえば作り置きではありませんが、誰かの本に買って来た野菜を洗って切っておくというのが書いてありました。でもなんだか洗ったり切ったりすると劣化が早まらないか

気になります。

特にキャベツなど色が黒ずむときがあるけれど、気にならないのかな、なんて。洗っておくにしても充分水分を取っておかないといけないでしょうから、ずぼらな私には向いてなさそう。

お弁当作りって毎日、私みたいにそうじゃない人もいるけど、用意して作るだけでも偉いと思うんです。

最近はやたらにデコったお弁当を作ってSNSで発信する人もいますが、それはそれでキャーッ!おいしそう!!でいい。でも自分ではやらない。

子どもに弁当を作った最初のほうはやたら張り切って作りました。でもそういうのは続かないんです。私自身はずっとパンを買っていてお弁当を作ってもらった記憶はほぼないから

絶対お弁当は手作りで、とも思っていません。ただなるべくなら栄養が偏らないような食事をさせたいという一点だけ。となると冷凍食品の助けを借りてもお弁当を持たせることに

なった、というだけ。SDGsなんて言葉はまだなかったけれど、ま、そういうことよ。

この春からお弁当作りが始まった人も多いでしょうね。GWでちょっとお休みが続いて、連休明けの昨日今日なんかやれやれ・・・と思っている人もいるでしょうし。

今はコンビニもあるし、買えば済む場合も多いんだもの。たまにはそういうのも利用しつつ、無理なくお弁当を作ればいい。

 

昨日はかかりつけ医へ行ってきたのですが、連休明け恒例の混み具合で2時間もかかってしまいました。大きな病院じゃなくて町医者なんですよ。待合室に座るところがないくらい。

今日は2週間ぶりにリハビリに行くつもりですが、多分こっちも同じでしょうね。ちなみに昨日の待合室にいた患者(それほど重症な人はいませんが)はほぼシニア。病院通いが

仕事みたいなものですね、私を含めて。

 


この記事についてブログを書く
« 書見台が欲しい話と、不用品... | トップ | お財布レッドカード危機と下... »

食べものいろいろ」カテゴリの最新記事