ベイエリア独身日本式サラリーマン生活

駐在で米国ベイエリアへやってきた独身日本式サラリーマンによる独身日本式サラリーマンのための日々の記録

オアハカ

2017-06-30 21:36:39 | 生活
 オアハカは、メキシコ中部のオアハカ州の都市だ。2017年初頭の米国は、トランプ新大統領の大号令のもとメキシコとの国境に万里の長城を建設する動きがあったものの、国民の関心は大統領自身の身辺問題や中東問題の方に集中しており、秦の始皇帝以来の長城建設の話題はあまり耳にしなくなってきている。ベイエリア日本式独身サラリーマンの生活にも新大統領就任による政治不安リスクが高まっているかのような報道も聞くが、状況が報道をそうさせる一方で、報道(に踊らされる人々)が状況をそうさせている面も少なからずある。つまり、普段ニュースを全く見ず、世界情勢など気にせず暮らすことの方が賢明な場合もありうるから不思議だ。オアハカは、以前紹介したオアハカ・チーズの原産地であり、メキシコ屈指のグルメ都市であることから、酒と肴に目がないベイエリア日本式独身サラリーマンが訪れるには非常に適している。


この街の特長は以下のとおりだ。参考にしてもらいたい。



①アクセス
オアハカはメキシコシティから約1時間のフライトで着く。陸路のバスなどでもアクセス可能とのことだが、休日の時間が限られた独身日本式サラリーマンは、金よりも時間が大切であるから、学生バックパッカーの真似事は止めて、さっさと飛行機に乗ってしまう方が賢明で経済的だ。オアハカ空港はとても小さく、空港から街まで行くには共通の受付で乗り合いのタクシーチケットを購入することになる。受付で宿泊予定ホテルを伝えて支払いを済ませると、ホテルの前まで連れて行ってくれるのだ。


②街の概要
米国エリアからは、その植民地時代からの欧風な街並み、周辺のマヤ文明遺跡、さらには雑貨屋やギャラリー巡りを求めて結構な数の旅行客で賑わう街だ。また、メキシコ国内でも先住民族の文化が色濃く残るエリアであることも魅力のひとつになっている。各種情報サイトからは美しい写真を見ることができるが、思いの外交通量が多く、空気もそんなによくない点は注意事項として挙げさせてもらいたい。


③楽しみ方
オアハカの楽しみ方はいろいろあるだろうが、独身日本式サラリーマンとするとやはりぶらぶらと市場などを歩くに尽きる。オアハカの人々は素朴で、優しそうなので、路上で焼き芋を売る老婆から芋を購入したり、アコーディオンを演奏する子連れの乞食にその芋をあげたり、カラオケをする盲目の乞食夫婦に米国のグッドウィルで購入したポロシャツを捧げたりと、自分と接してくれる相手との心のふれあいを図り、日常の孤独で乾いた自分の心を潤すことが可能だ。

④カフェやバーに市場
コーヒーの産地でもあるらしく、なかなか洗練されたっぽいカフェもあるので、コーヒー好きの人にも楽しめるし、何といってもメスカリの産地で、原酒やカクテルを出してくれるバーも多くあるため、昼間から酩酊するのも心地いい。迷路のような市場には沢山のお店や屋台があって、短期間で十分に楽しむためには胃袋が6つほど必要だ。


 オアハカで見かける先住民族の人々たちの風貌はどことなくアジア人に近く、故郷で見たような気がする婆様や爺様たちが荷物を抱えて歩いており、親近感を憶える。彼らの芸術作品にも東北地方のナマハゲやねぷた類に近いものがあり、何か懐かしさを感じる。故郷を恋しく思うが、帰る金と時間がないベイエリア独身日本式サラリーマン諸氏は、安上がりな帰郷も兼ねて、オアハカへ出かけてみてはいかがだろうか。

コメントを投稿