ベイエリア独身日本式サラリーマン生活

駐在で米国ベイエリアへやってきた独身日本式サラリーマンによる独身日本式サラリーマンのための日々の記録

ハンコックスーパーマーケットで買える酒の肴

2021-05-31 23:49:49 | 食材
ハンコックスーパーマーケットで買える酒の肴


 ハンコックスーパーマーケットで買える酒の肴とは、韓国系のスーパー、ハンコック・スーパーマーケットで筆者が見つけた大変旨いつまみのことである。さて、そんなことより読者諸氏は、自分より年下の女性から下の名前で呼ばれた経験があるだろうか。最近筆者は20代中国人女性と仕事をしている。米国では至極当然のファーストネームでの呼びかけだが、経験のない筆者は、若いアジア女性から『かんち!』のように呼び捨てで呼ばれるとどうやらときめいてしまうようで、実は密かに恋をしている。不惑も近いというのにまったく情けないことだ。


この酒の肴の詳細は以下のとおりだ。参考にしてもらいたい。


①ハンコック・スーパーマーケット
エルカミノ通りのコリアンタウンにあるハンコック・スーパーマーケットは、外観はコンクリート製の古びた建屋だが入ってみるとなかなかどうして洗練されたコリアンスーパーで、安くて品揃えが豊富なので、筆者はしばしば利用する。漢字表記では“韓国超市”とあるので、“ハンコック”とは“韓国”のことのようだ。つまり韓国スーパーだ。米も韓国人向けのものは日本人向けより少し安いし、魚介が比較的豊富なのもありがたい。周辺の韓国人たちにも人気のスーパーのようで、休日は午前中の早い時間でないと駐車場が混雑している。



②干しイワシ
韓国スーパーの品揃えで特徴的なのは魚介類の乾物だ。小魚やイカタコなどの乾物が山のように積まれている。韓国の人々がこれらをキムチ作りに使うのか、スープを作るのか、ただの酒のつまみにするのかわからないが、筆者は『ただのつまみ』に使う。特に気に入っているのが小指ほどのサイズの干しイワシが袋詰めされた商品だ。サイズ感があるので、こいつをひとつかみ皿に並べると見た目はもう主菜だ。塩気が少なくイワシの旨味を感じられる。こいつをガンジガンジと噛みつつ、ビールや日本酒を飲むのだ。



③ホラ貝ワサビ
こいつが二つ目のヒット商品である。ホラ貝のワサビ漬けが、ちょうど居酒屋で出されるタコワサの分量ほどのプラスチック容器に入れて売られている。30代独身日本式サラリーマンに嬉しいお一人様サイズなのが高得点の理由のひとつだ。韓国からの輸入商品らしく、成分表示は全てハングルなので詳しい内容物は不明だが、味はいたって普通のタコワサのタコがホラ貝になったものである。ホラ貝は以前本ブログでも紹介したとおり、ヌルヌルの中にもしっかし歯ごたえのある楽しい食べ物で、これもよい酒のつまみなのだ。同じ商品でタコワサとカニ味噌があるが、筆者はいつでもホラ貝ワサを手に取る。




④マルトモのイカそうめん
大正7年に愛媛県伊予市で創業された海鮮加工品会社マルトモのいかそうめんが太平洋を渡りハンコック・スーパーの店頭に並んでいる。こいつがミツワなどの日本スーパーで見ることが少ないのに、ハンコック・スーパーでは常備されているのが不思議なのだが、とにかく旨い。醬油などつけなくてもイカの甘味が口いっぱいに広がって幸福に包まれる。また、備え付けのワサビが静岡の万城食品製であるのも嬉しい。上記のホラ貝わさびと同様で小ぶりのパックなので30代独身日本式サラリーマンに優しい商品でもある。



 以上の3つのつまみを並べてのんびりと飲酒を楽しむと、夢見心地の休日になるので是非ためしてみて欲しい。どの商品も糖分・油分は控えめで栄養豊富なので健康的でもあるだろう。ハンコック・スーパーには他にもニンニクたっぷりの韓国おつまみが豊富だが、中国女性に『臭い』と思われたくないので、最近はそれらを控えています。元韓国代表のサッカー選手安貞桓さんもかつて同僚から『お前はニンニク臭い』と言われて傷ついたそうですし、気を付けないと・・・

コメントを投稿