ベイエリア独身日本式サラリーマン生活

駐在で米国ベイエリアへやってきた独身日本式サラリーマンによる独身日本式サラリーマンのための日々の記録

ニュー・パシフィック・スーパーの総菜コーナーで手に入るスメルトのフライ

2024-04-20 23:30:31 | 食材
ニュー・パシフィック・スーパーの総菜コーナーで手に入るスメルトのフライとは、フィリピン系のスーパーマーケットのパシフィック・スーパーのうち、新しい方のパシフィック・スーパーの総菜コーナーで手に入るスメルト(魚)のフライのことである。30代独身日本式サラリーマンはまだ揚げ物が好きだ。だが、宅で揚げ物料理をするほど暇ではない。故にニジヤ・スーパー・マーケットの総菜コーナーで、唐揚げや牡蠣フライ、鰺フライなどが置いてあるとついつい手を取ってしまうものだ。しかし揚げてから時間が経ったそれらの揚げ物はジメジメしていて、意識では覚悟しているくせに無意識のうちに期待している揚げ物との相違にやや落胆し、ときに自分を見失いそうになる。だから今日は、フィリピン系のスーパーマーケットのパシフィック・スーパーのうち、新しい方のパシフィック・スーパーの総菜コーナーで手に入るスメルト(魚)のフライを紹介しよう。


このフライの詳細は以下のとおりだ。サンコーにしてほしい。



①新しい方のパシフィック・スーパー
豆菓子やスナック菓子などで、最近再三紹介しているサウス・サンフランシスコ市のフィリピン系スーパー“パシフィック”には、“古い方”と“新しい方”があることが、このほど判明した。筆者の宅から近いエルカミ通り沿いの、昭和の水族館のような暗い建屋の方は古い方である。そこから何と車でたった5分の場所に“新しい方”があるのだ。売っているものに違いはないので、こんなに近くに二店舗構える意味が不明である。それでも新旧のパシフィックには臭いや雰囲気にかなり違いがあって、それだけでもいろいろ紹介できるのだが、ここでは多くを述べない。ただ“新しい方”には、買い物コーナーとは完全に分離されたシステムで、清算レジの隅っこに総菜コーナーがある。



②新しい方のパシフィック・スーパーの総菜コーナー
その総菜コーナーは、基本中華風だが、豚肉のアドボや鶏モツ煮込みなどと、普段は見ないフィリピン臭があるので、筆者には目新しくて嬉しい。トレイに並ぶ総菜を1品か2品選び、フライド・ライスか焼きそばか、はたまたビーフンと合わせて弁当方式で購入する方法と、単品を重さ当たりの単位で購入するシステムになっている。立派な肉料理がパウンド当たり10ドル前後で売られているのでかなり安いのは、おそらくは賞味期限が切れかけのものを使っているからに違いない。総菜カウンターの左隅には揚げ物コーナーがある。これも筆者の知るところの中華総菜コーナーでは見ないもので、そこにスメルトのフライがあったので、『おやおやおや・・・』と筆者は立ち止った。




③スメルト
北米で売られているスメルトとは、尾びれがやや黄色く、小指くらいの大きさの小魚で、少し調べたところ日本ではワカサギに類するようだ。この魚は北米のアジア系スーパーでは一般的で、鮮魚コーナーのトレイにいつも山積みにされている、筆者は幾度か購入し生姜醤油で煮たりしたことがあるが、魚自体の味が淡白で、そのうえ水っぽいので煮物としては美味とは言い難く、敬遠していた、だが新しい方のパシフィック・スーパーの総菜コーナーで『カラリ』と揚げられたスメルトにはポテンシャルを感じたので、パウンド17.99ドルとけっこうな値段にも関わらず購入に踏み切ったのであった。1パウンド頼むと大きな弁当箱大のプラ箱にいっぱいのスメルトのフライが入れられる。



④ニュー・パシフィック・スーパーの総菜コーナーで手に入るスメルトのフライ
これがなかなかどうして美味なので、筆者は2022年の12月以来のデストラーデ選手ばりのガッツポーズを一人長屋でキメたのだった。高温の油で水気を徹底的に抜かれた『サク!』感はスナック菓子のようで、水っぽい魚の味も引き締まってほんのりとシシャモ風の香りがする。しかもこいつは冷蔵庫で数日寝かせていてもサクサク感はなくならないのが嬉しい。おそらくは高温調理で体内の水分のほとんどを奪われてしまっているからだどう。重さ当たり単価が高いのもうなずける。ただやっぱい味が淡白過ぎるので、ゆかりふりかけをかけたり、マヨナーズをたっぷりつけたりすることで、酒の肴としての楽しみは倍増する。



今、頭木弘樹と言う人の『食べることと出すこと』という本を読んでいる。これは病気になってしまい、当たり前のものと思っていた食事と排泄が困難になったことから、それを見つめなおしたものだ。とても面白い。筆者は、せっかく外国にいるのだから、異文化の人の当たり前に触れながら、自分の当たり前を楽しく見つめて居たいと思っている。2024年は震度の大きな地震がアジアでも北米でも頻発していて、さらにはインドネシアではこのほど大きな火山の噴火があったようだ。人口技術に慢心するニンゲンたちにとっては自然の力には逆らえないことを再度認識する良い機会で、余計なことに腹を立てたり、些細なことで人に殺意を抱くことの無意味さを感じることができればよい・・と思うのだが、そうもいかないようだ。昨晩も憎たらしい出来事があったので、イライラしたのでスメルトのフライをドカ食いしたのだ。