鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

金環食

2012-05-16 | 単身徒然

このところ鯖街道やUTMFを話題にしていましたが,世間一般ではやはり「金環(日)食」が話題の中心なのでしょうね。
5月21日の「金環食」は,大阪では1730年以来なんと282年振りに見ることができるということらしいです。そして次に大阪や千葉で見ることができるのは,2312年4月8日ということなので,生きて見られるのは(可能な地域に移動しない限り)今回だけということになります。そういうことならやはり見ておきたいですよね。

子供の頃は,下敷やすすを付けたガラス板で太陽を見ていたように記憶していますが,今はこんな方法はダメらしく,「日食グラス」というものが飛ぶように売れているようです。私も本屋さんで安いものを購入してしまいました(笑)。この「日食グラス」ですが,来月6月6日(水)の「金星太陽面通過」という天体ショーでも使えるので残しておきましょうね(次回は,2117年12月11日)。
「金環食」といっても大阪は,金環食帯の外縁に近いので東京や静岡で見られるような均一なリングにはならないようです。

せっかくなら見るだけでなく,写真にも残しておこうと思っていますが,私の手元には,NDフィルターも取り付けられない光学4倍の「コンデジ」(Nikon COOLPIX S3000)しかありません。これでどこまで撮れるのか確認するために,購入した「日食グラス」と「コンデジ」で今朝の7時30分頃に(「金環食」と同時刻帯)試し撮りしたのが下の写真です。コンデジの手持ちでここまでならまあまあでしょうかね。
問題は,当日の天気ですが,日本気象協会の「金環日食天気マップ」によると,今のところ近畿地方も「晴」のところが多いという予報です(16日現在)。

     

    

撮影モードを「風景」にして遠景にピントが合うようにしましたが,AFのエリア変更なども試してみたほうがいいのかも。また,今朝は「日食グラス」をレンズ前面に当てただけですが,当日はテープで止めて余計な光を遮断したほうがよさそうです。

※ 「日食グラス」等は撮影用ではありませんので,レンズ等を傷める可能性もあります。あくまでも自己責任でお願いします。

     



今日の河川敷ナイトラン : 12.2Km
足(の甲)の痛みは相変わらず・・・・・。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎の会計士)
2012-05-16 23:15:55
私もずっとグラスを買おうかどうか迷っていました。
ただ、まだこの時期は仕事が全くなので、たぶん見れそうもないです(笑)。

子供の頃の常識、結構今非常識ですものね♪
長崎の会計士さん (鈍足親父)
2012-05-17 00:01:22
会計士さんはともかく,お子さんたちには是非見させてあげたほうがいいのではないでしょうか?

あっ,学校でそういう会があるのでしょうね。
Unknown (おっとー)
2012-05-17 00:54:15
鈍足親父さん、こんばんは。
娘の小学校では、金環食の時間を考慮して、登校時間をずらすという、素晴らしいことをしています。
こういう心遣いは嬉しいですよね。
登校中に夢中になって、事故になるということも考慮してるんでしょうけど、いいことだと思います。
職場もそうしてくれないかな(笑)
おっとーさん (鈍足親父)
2012-05-17 07:00:39
たしかに通学・通勤時間帯になりますもんね。

ところで登校時間は,前にずらすのでしょうか?それとも後にずらすのでしょうか?
それによって家で見るのか,学校で見るのか,先生の対応も変わってきますね。
おっとーさんの希望からすると「後」でしょうね(笑)。
こんにちは! (JULPY)
2012-05-17 11:42:08
遅くなりましたが、お疲れさまです。
鯖街道はAコースですか?
私は根性が足りなくてBばかりに行っていました。
久多でAのランナーと合流しますが、尊敬しまくりです。
がんばってくださいね!
わたしはウルトラを制する野辺山で、これまた根性無しの71キロをたらたらと走りながら応援していますよ~。
武奈ヶ岳では、あいにくのお天気で残念でした。初めてなのに、お一人でガスの中をすごいですね。
わたしが5日に渡った穴あきの橋と同じ橋の写真がありましたね~。
オオカメノキは場所が違うし同じじゃないと思いますが。
比良山はいっぱい道がありますし、また行ってみてくださいね。!(^^)!
鈍足親父さんなら、UTMFに行かれるかと思っていましたよ。
知り合いで走られる方はいないんですが、すごく興味があります。ホントに皆さん、がんばってほしいです。
Unknown (マミ)
2012-05-17 20:44:36
そうですよね~撮ってみたいって思いますよね
コンデジでも露出調整すれば撮れるようですね。
直視や ちら見も危険らしいので 気を付けましょう。
Unknown (koutanbaba)
2012-05-17 21:09:25
自分が観るだけでカメラに収めるにはどうしたらと考えていたところ親父さまのアドバイス~
さすがですね♪
同じ時間に試し撮り~
日食サングラスは購入品ではなくホンダのディーラーさんからの頂き物で簡易なものですが大丈夫でしょうかしら?
Unknown (sosono55)
2012-05-17 22:39:37
さすがですね。ワタシはまずはiPhoneの
アプリで場所を確認しました。外で構えると
上空の「こっからここまでで見れるよ~」
って教えてくれるんです。ビックリ!
STYの翌日なので・・・と思ったら
親父さんも本鯖ですね。しっかり見たいと思います
JULPYさん (鈍足親父)
2012-05-18 03:19:35
オオカメノキは,金糞峠から中峠を経てコヤマノ岳に向かう予定だったのを,天候が悪くなってきたのでショートカットのため尾根替えしたときにたまたま見かけました。
比良には初めて入りましたが,いいところですね。いろいろなバリエーションもありそうですが,比良で遭難ということもよく聞きますので気をつけないといけませんね。
鯖街道も初めての参加ですが,やるなら本鯖と思いAコースにエントリーしました。ただ,足に不安を抱えたままのスタートになりそうなのでどうなることやら・・・。
野辺山は車でしか走ったことがありませんが,この時期は気持ちがいいでしょうね。野辺山=ウルトラを征して京都に凱旋されることを祈っていますよ。
マミさん (鈍足親父)
2012-05-18 03:26:47
光を遮断すれば゜もう少しはましになりそうです。

昨日の試し撮りでは,露出はたしか「-1.3」ぐらいがいい感じでしたよ。

コメントを投稿