鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

房総導水路

2017-03-11 | 千葉を走る(昭和の森)
大きな水源に乏しい房総半島に利根川から生活用水や工場用水を運んでいる水路が「房総導水路」です。大多喜町までの総延長は約100kmにもなるそうです。
昭和46年からの工事で順次通水が始まり,長柄ダム〜大多喜町間の南房総導水路が完成したのが平成9年という大工事だったようです。
しかし,当初の工事からは40年以上も経過しており老朽化が進んでいることから現在緊急改築工事が行われています。
その導水路は,ここ昭和の森公園の地下深くも通っていてトンネル補強などの工事が行われています。






ここが地下トンネルへの入口なんですが,地下に続く穴に設置された鉄製の梯子が腐食して使えなくなっていたそうで,テニスコート付近にある入口から入り,すべて取り外してしまったとおっしゃっていました。




ここから約19m下に水路のトンネルがあります。




と,いったことなどを房総導水路事業所の方に聞いたあと,明日の「古河はなももマラソン」に備えて(笑)春の花を愛でながら少し走ってきました。
太陽の広場では地元ランニングチームの総会が行われていたようです。

今日初めてお会いした「ポンタ」さんとのしゃべくりランで楽しく走ることができました。ただ 18.4kmはちょっと走りすぎたかも・・・(笑)

私より3才年長のポンタさんがサブ3.5を目標に頑張っていらっしゃるお話しなどをお聞きして,年少の私はもっともっと頑張らんとあかんな〜と反省・・・

昭和の森の「はなもも」は満開近しです。古河のはなももはどうでしょうかね?^o^




「利休梅」も咲き始めました。




「ミツマタ」はこの木だけが咲いていますが,他はまだつぼみの状態です。




下夕田池では「オオバン」が仲良く泳いでいます。




明日はこんな恰好で走る予定です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (壱岐生きおとめ)
2017-03-12 06:19:13
親父様、オオバンは、越冬に渡って来ることが多く、毎年見られると思いますが、今期は群れが大きく、ことさら数が多かったと思います。
親父様のブログの中で、景色や花木に混じって野鳥たちが入って来ると嬉しいです。どこででも楽しめますし、環境によっている鳥が違うので、興味深いですよ。目や耳に入って来たらすぐに友達です。そろそろ渡りの時期で、たくさんの渡り鳥たちに会えます。
(ひそかに期待しています、フフフ。)
返信する
Unknown (イケネコ)
2017-03-13 11:24:29
古河はなももお疲れ様でした^^
まさか前日に18.4kmも走っているとは…
それはーしゃべりすぎですね!(おしゃべりの方は問題ないですか( *´艸`))
春うらら~♪
梅は終わりかけですが、色々咲き始めて嬉しいです。
返信する
壱岐生きおとめさん (鈍足親父)
2017-03-14 09:58:41
この辺りのバンやオオバンは,留鳥扱いで年中観ることができます。

ホームコースの昭和の森で観ることができる鳥はこんな感じです。バードウォッチャーさんもよく見かけます。^o^

https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/midori/yachou.html
返信する
イケネコさん (鈍足親父)
2017-03-14 10:01:16
激沈は,この18.4kmのせいではないはずです(笑)。
間もなく春爛漫!楽しい季節を迎えますね,イケネコさんは花粉は?
返信する

コメントを投稿