鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

小江戸大江戸

2018-02-21 | ランネタ
2月逃げ月,早いもので「第8回 小江戸大江戸200Kフットレース」まであと10日になりました。!(◎_◎;)




この大会は「小江戸」の別名を持つ埼玉県第三の都市「川越市」と「大江戸東京」をまとめて走ろうというもので次の4種目に分かれています。
1 小江戸大江戸コース200K(204km)
2 小江戸大江戸コース230K(233km)
3 小江戸コース(91km)
4 大江戸ナイトランコース(113km)
(主催:NPO法人 小江戸大江戸トレニックワールド)

今回初参加の私が走る(予定)のは・・・,「大江戸ナイトランコース」で夜の10時に川越市の蓮馨寺をスタートして東京をぐるりと回り,19時間以内にスタートした蓮馨寺まで戻ってこなければなりません。
コースの概略は次のようになっています(点線の下部分が大江戸コースです)。




深夜に公道を走るので安全確保のために携行品も細かく定められています。

《必携》◎前面照射ライト ◎背面点滅灯 ◎反射板 ◎携帯食 ◎飲料 ◎マイカップ ◎小銭 ◎地図 ◎コース案内 ◎写真が撮れる機器 ◎携帯電話 ◎予備電池 ◎保険証
《推奨》◯雨具 ◯防寒具 ◯帽子 ◯グローブ等

ライト類はたとえ持っていても,夜間に点灯していなければ失格となるようです。また,いくつかのエイドの他にも途中にチェックポイントが設定されていて,そこを通過したことを証明するため指定された「物」を写真に収めなければならないので,写真が撮れる機器(カメラ類)も持つ必要があります。
コース地図は紙ベースのほかに,ルートラボでも見られますが,さらにGPXファイルをガーミンコネクトにも落とし込んで確認できるようにはしています。

さて,肝心のペースですが,どれくらいで走ればいいのかよく分からないので,昨年総合トップの10時間40分というのは論外としても,女性トップ(総合8位)の女将さんの記録(13時間30分)を目標に と言いたいところですが・・・,自分に甘い親父はもう少し緩い計画を立ててみました。^^;




各エイドで10分ずつ休憩して14時間40分,昨秋の壱岐ウルトラ100Kの11時間48分からするともう少しは行けそうな気もしますが(仮にキロ7分で走ったとするとだいたい13時間10分(表参照))・・・,暗い深夜の走行になることや,壱岐と違って多くの信号があることなどを想定するとこんなところではないかなと・・・。ちなみにこのゴールタイムは,昨年の総合17位に相当するようです。ということは,これでもかなり厳しい目標なのかもしれません。

今回の大江戸ナイトの参加者は,185名(男性135名・女性50名)です。が,
驚くことに,230Kの部に45名,200Kの部は425名もの◯ンタイランナーさんがエントリーされています。知り合いの名前もチラホラ・・・と(日本代表選手までも・・・)

とりあえず今回完走して,来年の200Kコースチャレンジの足掛かりにしたいものです。

地図と一緒に送られてきた「コース案内」には,ポイントとなる交差点名や道路名,詳細なルートが記載されているので,迷子になるようなことはないとは思いますが,夜間は経験者らしきランナーさんにお世話になりながら走るのが良さそうです(いわゆる◯トーカー 笑)。

送られてきた「コース案内」を少し分かりやすくしてみました。A4サイズ2枚を1枚に収めたので字が小さ〜い・・・^^;




お山のトレイルと違って,走路には自販機やコンビニも多くあるので(利用は禁止されていません),持ち物はなるべく軽くしても大丈夫そうです。
とりあえずこんなところで考えています。

バックパック:UD ULTRA VEST(7L)
レインウェア:(上)モンベル トレントフライヤー(防寒着兼用)
ウインドシェル:モンベルEXライトウインド
ヘッドライト:Ledlenser MH10
予備ライト:Gentos 閃325
地図用ライト:Gentos パトリオ6
背面照射ライト:自転車後方用ライト(ダイソー)
反射板:RUN-MARKER × 2
携帯食等:エナジー味噌・Mag-on・塩サプリ等
飲 料:500ml(ボトル)
マイカップ:折りたたみコップ(ダイソー)
地図・コース案内・筆記具
スマホ:iPhone
モバイルバッテリー:ANKER Power Core 10000
ファーストエイドキット
レジ袋:ごみ用袋他
予備電池
保険証




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備万端ですね~~^^ (だぶ)
2018-02-22 12:17:44
大江戸ナイトラン、拝読させていただきました。
さすが準備万端、って感じですね。自分は初めてのナイトランの大会、初めての100kと初めて尽くしです。
 そんな自分には、鈍足親父さんの記事はとても参考になりました。
何を持っていけばいいのか?ペースはどうなのか?不安だらけです。もし会場でお目にかかれれば、いろいろと教えてください。よろしくお願いします~~^^
こんにちは (晴れ男)
2018-02-22 12:35:46
こんにちは、初めておじゃましました。
準備万端ですね、それにぜんぜん鈍足親父さんじゃないじゃないですか、速い!
一点頭に入れておいていただきたいのですが、信号待ちロスがかなり出ます。都内は多いですね。トータルで1時間以上は出るでしょう、順調に走っていてもあれなんでって思うコトが出てくると思います。
天気予報が気になりますね、楽しみにしております。
だぶさん (鈍足親父)
2018-02-22 13:15:34
大江戸ナイトもおっTの方が何人かいらっしゃるようなので集まれますね。

だぶさんは,つるみ川やチャレ富士,オクムとウルトラをしっかり走られているので,少し距離が延びても大丈夫ですよ。

当日はこちらこそよろしくお願いします。
晴れ男さん (鈍足親父)
2018-02-22 13:21:02
コメント&助言,ありがとうございます。

還暦が近づいた今は,走力を維持するのがやっとといった具合です。
やはり信号ですか,1時間はかなりなロスになりますね。上位の方はどんなペースで走られているのでしょう。!(◎_◎;)
当日はブラックおっTで走る予定です。よろしくお願いします。
大江戸ナイト (fururu)
2018-02-22 18:22:17
親父さん、大江戸楽しみですね。
この季節は、まだ夜も冷え込みますから、服装の調整も重要ですね。
いつか200㎞の世界、見てみたいですが想像もつきません。頑張って下さい。応援してます。
Unknown (イケネコ)
2018-02-22 19:36:37
一番短くて91km、一番人気は200km!?
親父さんのような~自粛~な方がそんなにたくさんいらっしゃるなんて( *´艸`)
準備もぬかり無いですし、あと10日体調万全で本番を迎えられますように(*´ω`*)
びっくり(@_@) (fukki)
2018-02-22 20:15:42
こんにちは(^.^)
こんなにも大変な大会に こんなにも参加される方
がおられるんですね!
その猛者のおひとり 親父さん
頑張ってください(^^)/
Unknown (くじら)
2018-02-22 21:03:28
世の中には大勢のへ〇たいさんがいらっしゃるんですね~私の友達も大江戸小江戸200キロに出ます。
本当にみなさん変です。
私は普通のか弱い乙女です。
頑張ってくださいね。
fururuさん (鈍足親父)
2018-02-22 22:42:47
ありがとうございます。
そうなんですよ、前に3月のレースで深夜に吹雪の中を走ったことがありました。この大会はそんなことはないでしょうが,走りやすさと体調管理なかなか難しいですね。(^^)
イケネコさん (鈍足親父)
2018-02-22 22:46:58
自粛・・・あっ,Gentleman (笑)!

たしかに昔に比べておかしな人が増えているように思います。そんななかですが,自分だけは真面目なランナーでいようと頑張っています!(キッパリ)

コメントを投稿