鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

アクアラインマラソン2016

2016-10-26 | 大会レポ(ロード)
「ヨメとオイラのヘッポコラン日記」がブログ村に登録されるやいなや瞬く間にランキング上位に進出。さすが知る人ぞ知る人気ブロガー「おっさんランナーさん」です。来たる漫画ブログ連載 1,500回記念に,1,000回に続き「記念Tシャツを」となるとたいへんな騒ぎになるかもしれませんね(^^;)・・・
こちらは「おっT改」親父バージョン(笑)


(写真提供:おっさんランナースポーツ)


さてさて,去る10月23日「2016 ちばアクアラインマラソン」に参加してきました。
木更津市の会場に到着し,今回もご近所ランナーの「riorioさん」と市民体育館の前付近の川沿いにシートを敷き着替え場所を確保。川の向こうからこれまたご近所の「nomuさん」が声をかけてくださいます。




今回ご一緒したメンバーは,「riorioさん」とそのご友人で静岡から参戦の「むらさん」,先日のシカゴマラソンを年代別一位で走られた「タケさん(78歳)」,そして自家用車で駆けつけた「えっちゃん」。
みんなで健闘を誓った後は,9時からのブログ村のエール交換会の場所であるスタートゲート付近に向かいます。

久しぶりのシューズ円陣




(写真提供:riorioスポーツ)


その途中で荷物を預けますが,今年の荷物預かり所はこんな状況です。参加賞のバッグに入れた荷物でないと預からないということで黄色一色です(ハーフの部は青)。来年からはどうするのでしょう?来年の参加賞も同じバッグというのは勘弁してほしいですね(笑)。


(写真提供:naomiスポーツ)


スタートゲート付近のブログ村の参加者のみなさんと合流し,お決まりの円陣写真,集合写真を撮ったあとは,キミ兄団長の音頭で「フレー!フレー!ち・ば」でエール交換。気合が入ったところでそれぞれのスタートブロックに向かいます。




(写真提供:キミ兄スポーツ)


(写真提供:キミ兄スポーツ)








スタート位置横の「潮浜公園」は,「おっさんランナーさん」のブログ読者のみなさんが集合されているのでご挨拶にうかがいます。たくさんの方から声をかけていただくのですが記憶力に乏しい私はなかなか覚えられません。失礼のあった方,申し訳ありません(汗)。

集合写真には間に合いませんでしたが,30名ほどの読者さんが集まられたようです。




お祭りモード全開のさりーさん&さりーぱぱさん






デビルウィングに装着された音響装置の最終チェックに余念のないデビルマンissaさん




写真もありがとうございました。




デビル抱っこにご満悦な「はまちさん」




今回も見せてくださいました,ナツオさんのTシャツパフォーマンス




印旛沼のご当地ヒーロー スゴインバーの「アカインバーさん」からは新作缶バッチをいただくことができました。






間もなくスタート,「riorioさん」と




〇~5Km:24分22秒(5:12-4:49-4:43-4:49-4:49)
森田千葉県知事ほかの挨拶を聞いたあと,午前10時に号砲が鳴り「アクアラインマラソン」がスタートしました。スタートゲートに出るまで20秒,さすがにAブロックだとなんのストレスもなく進みます。

ガーミンが故障中でGPS時計なしで走っていましたが,体感的にも最初から速すぎます。隣を走る「riorioさん」に確認するとやはり4分40秒くらいで走っています。が,まわりはさらに速いペースで走られているので,気にはなりながらもついつい合わせてしまい,オーバーペースのまま進みます。とここで「超人ゆりさん」と並んだので挨拶をしてriorioさんとともにしばらく並走します。しかし,腰から下がボロボロな状態の親父は,このままいつまでも付き合うとハーフまでも持ちそうになかったので,「riorioさん」には先に行ってもらいました(単に付いて行けなかっただけ・・・)。




4kmを過ぎたあたりで「TEAM50」の幟を掲げた「メテオデさん」に背中を押していただきました。


〇~10Km:49分16秒(4:56-5:01-4:57-5:01-4:59)

5kmを過ぎて金木橋の上りに差し掛かるとアリスに扮したじゅりさんが応援してくださいました。レースに参加されているものと思っていたのでちょっとびっくり。
木更津金田インターからアクアラインに入ります。




ETCカードで無事に料金所を通過し(笑)しばらく走っていると後ろから「親父さ〜ん」と呼ぶ声が・・・,当然前を走られているものと思っていたキミぴょんを連れた「キミ兄さん」です。


(写真提供:キミ兄スポーツ)


少し足にきていると言いながらもぐんぐん進んでいかれます。撃沈上等といいつつサブ3.5でのゴールはさすがです。




〇~15km:1時間14分46秒(5:00-4:57-5:05-4:58-5:30)

11km付近になると先頭の選手とすれ違うようになります。
最初に通過したのは,ハーフの先頭争いを続ける川内優輝さんとサイラス・ジュイ選手です。あっという間に過ぎ去っていきました。




女子の先頭は予想どおり,かおりんさんこと吉田香織さんです。




エリート選手の走りを見ながら海ほたるを目指して走っていると前方に「超人ゆりさん」発見。しばらくストーカーを続けます(笑)。




風が強いと聞いていましたが,アクアライン上でも風の影響はほとんど感じませんでした。
目も悪い親父は,折り返してくる知り合いのランナーさんにもなかなか気づけません。唯一「motoさん」には声をかけることができました。逆に「カマカマさん」はアフロ親父を見つけて声をかけてくださいました。




〇~20Km:1時間42分05秒(5:24-5:27-5:26-5:35-5:27)

「海ほたる」を折り返すと素晴らしい景色が目に入ってきます。まさに海の上を走っているという感じです。また,ここから金田の料金所までは,後続のランナーさんとのすれ違い区間なのでエール交換も楽しみのひとつです。ただ,目が悪い親父はなかなか自分から見つけることができないので,声を掛けてもらうことがほとんどでした(笑)。
おっさんランナーさん,みんとらさん,ハービーさん,ナツオさん,アンコさん,トヨチンさん,きんぎょさん,さりーさん,さりーぱぱさん,こうめさん,はまちさん,ふぅさん,ひさしさん,アタックおばちゃんさん,えっちゃん,だ〜まえさん,ろっしさん,じぇっとさん,issaさん,naomiさん・・・そのほかにも・・・早くも記憶が薄れてしまいましたが今回も一番楽しい区間でした。見つけていただいたみなさん,ありがとうございました。




さりーさん&さりーぱぱさん




ろっしさん,写真ありがとうございました。


(写真提供:ろっしスポーツ)


それにしてもアクアラインに入ってからペースが落ちすぎています。

〇~25km:2時間20分05秒(6:24-7:38-6:13-11:16-6:29)

木更津アウトレットのハーフのフィニッシュ付近は今回からコースが少し変わっていました。20kmを過ぎたあたりから足に痛みを感じるようになりました。左の足底筋はまだ耐えられそうですが,右足アキレス腱にかなりな痛みがあります。
夏ごろから異変には気づいていましたが,自然に治るだろうとウルトラマラソン完走も含めて走り続けたつけでしょうか?着地のたびに止まりたくなります。実際にこのあたりからは歩き入ってラップも6分台まで落ちてきました。中間点通過時間が1時間49分15秒,足の痛みを考えると仮にゴールできたとしても 5時間を超える可能性もあったので「早めのリタイア」が頭を過るようになりました(涙)。

それでもボチボチと走りJR内房線を越える坂を上り23kmすぎの「えりまきさん」応援スポットに到着。幸運の(?)リストバンドをいただき,さあ後半だと行くところですが,足を休ませるとかいいつつ完全に立ち止まって休憩&応援モードに(笑)。なんとこの間のラップは11分16秒。
えりまきさんに追い立てられて(笑)リスタート,歩いたり走ったりで袖ヶ浦駅前からの坂を上ったところで「deburaさん&おーさん」応援スポットに到着。ここでも立ち止まり小休止のうえ弱音を吐きます・・・


(写真提供:おーさんスポーツ)


〇~30km:2時間54分26秒(6:45-6:42-6:39-7:05-7:10)

25Km地点を過ぎ,袖ヶ浦高校近くの給水所でこのところ控えていた禁断の「ロキソニン」を投入。このあとは長閑な田園風景のなかを走りますが,沿道の応援は相変わらずすごいです。歩いていると「大丈夫?」「頑張れ!」「歩くな!走れ!」とありがたい声援が飛んできます。
29kmからの長い直線では今回も「sadigahさん」がロッキーのテーマで応援してくださいます。前回はこのあたりにプロッシーさんがいたな〜などと思い出しながら歩いていると後方から「親父さん?」という声が・・・パンダのトヨチンさんでした。しっかりしたペースで前へ前へと進んで行かれました。きっちりサブ4さすがです。しんどいときに親父の心配までしていただきありがとうございました。

〇~35km:3時間33分43秒(7:04-7:00-7:34-7:31-10:08)

32Kmをすぎて国道410号線に入り,いよいよこのコースの勝負どころに突入です。といっても7分を超えるようなペースではあまり関係ありませんが。
まずは小櫃川を渡る軽い坂を上ります。上り切って下にかかるところで前を見るとピンクのおっTを掲げた二人連れが・・・,ねこあしさん&班長さんです。またまた立ち止まって話しをしていると後方からマイメロを被った「赤おっT」の「40sおやじさん」がやってこられました。ここからしばらく抜きつ抜かれつの共走が続きます。

応援側に回ってしまった親父とランナー(笑)の40sおやじさん


(写真提供:ねこあしスポーツ)


そして最初の難所,ほたる野に向う約1kmの坂道を上り,そろそろ坂も終わりというところに「TEAM50」の幟を掲げた黄色軍団が・・・「メテオデさん」,「mizoreさん」,「フジヤマさん」,「akiさん」,「makiさん」のブログ村応援団です。ここでもかなり休んでしまいました。もはやフルマラソンを走るランナーの姿ではありません。akiさん,美味しいコーラありがとうございました。メテオデさん「パピコ」ありがとうございました。この間のラップ10分08秒(笑)


(写真提供:makiスポーツ,トヨチンさんからお借りしました)


みなさんありがとうございました。




〇~40km:4時間06分06秒(6:21-6:04-6:56-6:07-6:55)

坂を上り切ると当然下りです。これまで変な走り方をしたせいか,ここで右の内転筋が攣りかけました。ただ一時的なものだったようで少しのストレッチで回復して事なきを得ました。と言っても速く走れるわけではありませんが。
なんだかんだでやっと「特産品給食エイド」に到着,固形物は梨だけにしましたが,枇杷ジュースが美味しく3杯もお代わりしてしまいました(笑)。ここのエイドはお持ち帰りも可ということで,ナイロン袋に入れてもらって走る方もたくさんいらっしゃいました。
このあと地元木更津の特産品「(冷凍)ブルーベリー」を3カップもいただき,次なる難所「清見台坂」に挑みます。沿道の声援に後押しされて坂を上り切ると当然のように一気に下っていきます。下った39km地点では「えりまきさん」が移動してこられて再び応援してくださいました。ここで「えっちゃん」に抜かされていることを聞きますがこの足で追いつくことは無理と簡単に諦めます(涙)。
あとはJRの高架を越えればラスト2kmです。


〇~フィニッシュ:4時間18分01秒(5:44-5:18-0:53)

この大会は,アクアライン上を除いて市民の方の応援がとにかく凄いです。17ヶ所のイベント会場では,和太鼓や吹奏楽,フラダンスやよさこいなどで盛り上げていただきますし,沿道の小中学校26校は,この日を登校日にして応援イベントに参加してくれています。
スタート時に見ていた中之島大橋が正面に見えるとゴールまで残りわずかです。この付近も前回と少しコースが変わっていて街中を走るようになりましたが,道路の両側からすごい声援が飛んできます。そうなると足が痛いとも言ってられないのでなんとかキロ5分台をキープしながらゴールに向かいます。

グロス:4時間18分01秒
ネット:4時間17分41秒

フルマラソン22レース目にして自己ワーストを大幅に更新してしまいました。来月の神戸マラソンでサブ3.5に復活できるのか・・・


ゴール後千葉銀行さんのブースで,さも速かったようなポーズで写真を撮っていただきました。




タケさんとは会えませんでしたが,幸せそうな「yoshi-chan」と「えりまきさん」も合流されたのでお疲れ様の1枚。


(写真提供:riorioスポーツ)


今回のフルマラソンの完走率は89.6%と前回の85.3%からは4.3%向上していますので,条件的には走りやすかったようですね。なのに・・・
ちなみにハーフの完走率は95.1%だったようです。




今回も関係者の方や木更津,袖ヶ浦両市のみなさんの気持ちが詰まった温かい大会でした。前回よりも確実にパワーアップしていますし,アクアラインという東京湾の動脈を止めての開催ということで難しい面もあるのでしょうが,今後も 引き続き開催していただけるとありがたいですね。




最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハービー)
2016-10-26 20:17:22
楽しんで頂けたようで、じもPとしても嬉しい限りです☺
Unknown (ハービー)
2016-10-26 20:45:36
p.s. ブログ村の方々の整然とした姿とおっさんファミリーのゆる〜さが対照的ですねー(笑)
ブログ村の皆様宜しくお願い致します。
無事完走お疲れ様でした (えっちゃん)
2016-10-26 20:55:40
アクアラインマラソンお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
第2回開催からと比べると沿道の応援がほんとにすごかった。心温まる声援でした。各ステージ、ゆっくり見れませんでしたが、フラダンスや和太鼓、キッズダンスと色々でしたね。
抜かした覚えはないんですけどね…
神戸までちょっと休足しながら当日を迎えてくださいね。
Unknown (だ~まえ)
2016-10-26 21:45:44
アクアラインでの「ナイスおっさん」時にはさすが親父さん!という走りでしたが、後半はかなり苦しまれたんですね~。4時間17分でワーストとかスゴ過ぎます…これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (40sおやじ)
2016-10-27 07:40:35
“おっT改”カッコイイ (σ´³`)σヒュ〜♪。
お互い色々なところで、RUN仲間に捕まって程よい休憩ができましたね(^_^)
お疲れさまでした (きんぎょ)
2016-10-27 07:52:03
この度記録でワーストを大幅更新とか…(汗
怪我をおしてのランでしたが、楽しんでらしたのがわかりました。

こうべは私の初フルの地なので思い入れがあります。
こちらも期待してますね。
Unknown (オールドタケ)
2016-10-27 11:40:45
当日はお世話様でした。
足の痛みに耐えながらのRUNお疲れ様でした。十分休足して神戸で挽回してください。
自分は特産品全品袋詰めして小脇に抱えゴールしました。
ハービーさん (鈍足親父)
2016-10-27 12:30:15
しっかり楽苦しんで帰りました(笑)。
次回は打ち上げでも楽しみたいと思います。
ハービーさん (鈍足親父)
2016-10-27 12:33:24
ブログ村も基本的には緩いですよ・・・キミ兄さんの気合い入れのときとガチ練(参加したことはありませんが ^^;)を除けば(笑)

おっさんブログ,早くも1位ですからすごいですよね。
ご無沙汰してます (サイトウあ)
2016-10-27 12:34:22
壱岐ウルトラのも拝読しました、お元気ですねー
フルの回数は案外少ない気がしますが、フル以上は何回ですか?

神戸は私は初参加です、Bブロックです、ゴール後暇ならどうですか?、暇なんてことないですよね(≧∇≦)

コメントを投稿