A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

手捏ね

2013-02-05 | パン






今日は出掛ける予定だったのですが、朝からの強風で外出は断念しました。
出掛ける時、雨の日よりも強風の方がコンタクト着用の身には辛いですよね。
もう洗濯も掃除も早々にあきらめて、
ゆっくりと天然酵母でパンを焼くことにしました。

編み物をしながら出来上がったのは、午後4時。
ちょっと遅いおやつパンが出来ました。
ルヴァン・レザンというレーズン入りのパンです。
無塩バターと卵が少し入っているので、
外はサクサク中はしっとりのパン生地に、
ラム酒に漬け込んだオーガニックレーズンがたっぷり。
しっかりとラム酒がしみ込んだレーズンは、
焦げて苦くなっていなくて、とてもジューシーでした。

それにしても、私のパンはどうしていつもこう不恰好なのか。
“W”の形にクープを入れてあるのですが、
どう見ても岩のようだわ。
オシャレなパンとは言わないけれど、
もう少し形良く仕上げたいものです。
差し詰めそれが次の課題ですね。

それはともかく、
焼きたての味は最高に美味しかった。自画自賛σ(^ェ^;
そうそう!
HBだとレーズンがつぶれて生地全体にに回ってしまうので、
今回は全て手捏ねにしました。
意外と早く生地がまとまってくれたので、
手捏ねも楽しかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。