A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

くぎスープ

2006-01-31 | 料理

1月も最後になりました。
朝から寒くてどんよりしたお天気だったので、
部屋もおなかも温まるようにスープを作りました。

ありあわせの野菜。
玉葱、人参、白葱、ニンニク、サイコロに切ったベーコンを炒めて、
月桂樹の葉とコンソメスープで煮ます。
冷蔵庫にあったので、白ワインも少々。
葉もの野菜がなかったので、
レンズ豆と押し麦と小さめに切ったじゃが芋を入れてまた煮ると、
じゃが芋が少し崩れてとろみがつき、
レンズ豆や押し麦がホクホクして、おいしいスープになりました。
最後に、塩・胡椒で味をととのえてくださいね。


私は、とろけるチーズをのせて食べるのがすきです。
何にもないなーって思っても、
探せば結構いろいろあって、
その上おいしいものが出来たときは
うれしいですよね。

「くぎスープ」っていうお話をご存知ですか?

あるところで、旅人が一夜の宿を、
ちょっとけちんぼの一人暮らしのおばさんに頼みました。
「だけど、うちにはあんたに食べさせるものは何にもないよ。」というおばさんに、
「けっこうです。お鍋と水さえかしてくだされば、私にはこれがありますから」
と、旅人は一本の古くて長いクギを出しました。

そのクギで何をするのかと興味津々で旅人の様子を見るおばさん。
すると旅人は、お鍋に水を入れてクギでグルグルかき混ぜながら沸かし始めました。
「そんなもので何ができるんだい?」と聞くと、
「これは世界一おいしいスープが出来るクギなんです。あと、ほんの少しの野菜があれば」
という旅人の言葉に
「そういえば、ちょっと残った野菜があったはず…」と探し出してきました。
「これで、世界一のスープが出来るのかい?」と聞かれて、
「もちろん。ただ、これに少しの肉があれば…」
という具合に、残っていたお肉、戸棚の隅のちょこっとのお豆…
と、次々に残り物を入れて…

出来上がったスープは本当にえもいわれぬおいしさ。
おばさんと、旅人は世界一おいしいスープを食べて踊って、
楽しい夜を過ごしました…というお話。

今日作ったスープを食べて、
「わぁ~くぎスープ!」って思ったのでした。(混ぜていたのは木べらですが…)

ぜんざい

2006-01-30 | お菓子

実家で鏡開きしたお供え餅を、たくさんもらって帰りました。
子供の頃は、お母さんたちが子供会で集まって、
鏡開きの日にぜんざいを作ってくれましたが、
今はそんなこともなくなりましたね。
寒い中、大鍋いっぱいのぜんざいの甘い香りをふと思い出して、
少しだけ作ってみました。

関東と関西では呼び名が違うそうですが、
私は小豆がつぶつぶしたものをぜんざいと言います。
ほんとうに久しぶり…何年ぶりかに食べました。
少し焦げ目をつけて香ばしく焼いたお餅がいいですね。
家でついたお餅じゃなくって、鏡餅型の真空パックになったものだったので、
欲を言えば、お餅にコシがないのが残念だったかな。
毎年年末に家族総出でついたお餅を、懐かしく思い出しました。


個展

2006-01-29 | おでかけ

昨日は、旦那様の実家に行く途中、
eb・a・gosの個展に行ってきました。
eb・a・gos(エバゴス)はバックのブランドなのですが、
自然素材を使った手作りで、どれもとても温かい感じの特徴的なデザインです。
今回初の個展ということで、どうしても行ってみたくて
旦那様にちょっと、車で早稲田に寄ってもらいました。

会場に1歩入ると、そこにはたくさんのバックが…。
本当に、どれもこれも可愛くて目がきょときょとしてしまいました。
天井からたくさんのバックが吊るされていて、
そのバックの海の中に入ったり下に座ったりして、
自分の周りのバックを手に取って見ることも出来るの…
あはは;私の下手な説明じゃ分かりにくいですね~~;
とにかく、たくさんのeb・a・gosのバックを見て楽しめるのです。

2階にはアトリエが再現されていたので、制作している様子も見学出来ました。
お財布とワンストラップシューズもかわいくて♪
でも、今回はバックを買うつもりだったので、他は我慢我慢^^
ものすごーく悩んで、一つ注文させてもらいました。
受注制作なので時間がかかりますが、
5月か6月までには送れるように頑張りますということでした。
かなり先のお話ですが、考えただけでワクワク…。
楽しみが一つ増えました。

写真の中にあるバックのカードは、今回の個展のDMです。とってもかわいい。
それから、その下には個展の来訪者への先着プレゼント。
刻印の入った皮の指ヌキがいろんな柄の布袋に入っていて、
スタッフの方が私のサイズに合わせて紐を結んでくれました。
指ヌキだけど、指輪にしてもかわいいんですって。
バックが待ちきれないので、今日は皮のボタンを購入してきました。
馬具につかわれるブライダルバックスという素材で、
少し粉がふいたような表面が特徴で、とても味があります。それにすごく丈夫。
今、何に使おうか…って、考え中です。

本当なら、バックの一つづつをもっとじぃーっくり見たいところですが
(それでも、一時間以上は見ていました~)
かなり旦那様を待たせてしまっていたので、急いで車に戻って実家に向かいました。
ニット帽、義母にプレゼントしたら、とっても喜んでくれました。
義父まで「こりゃいいなぁ~。よく似合うよ」なんて喜んでくれて。
あぁ、良かったなぁ~。

ニット帽

2006-01-27 | 手作り

月曜日に義母と電話で話したときに、
「一つお願いがあるんだけど…いいかしら?」って言われてね、
何かと思えば、帽子を編んで欲しいとのこと。
軽くて耳まですっぽり覆うことのできる暖かい帽子がなかなか見つからなくて、
私に編んでくれないかしらって義母が言ってくれたので、
私にできることが見つかって嬉しくなりました。

クリスマスに編んだマフラーが、義母のお友達の間で大評判だったんですって!
もう俄然張り切っちゃって、すぐ次の日に毛糸を買いに行きました。
義母は可愛い系が好きなので、
ピンクとベージュのどちらにしようか迷って、
結局、二つくらいあってもいいか…って、二種類作る事にしました。
夕方帰って荷物を置いたらすぐに編み始め、夜には一つ出来ました。
ジャンボ針なので、スイスイ編めるのです。

少し糸が余ったので、コサージュも編んでみました。
帽子の折り返しの幅は調節できるようにして、
折りし返が戻ってこないように、コサージュで留められればいいかなーって思って。
レースやくるみボタンもつけたりして、作っててとても楽しかった。
出来てみると、アクセントになって良かったかも。
ピンクの帽子は、太くなったり細くなったりしている糸で、
同じデザインだけど、まったく表情が変わりました。

明日、旦那様と実家に行くので、持っていきます。
お義母さんがかぶるとどんな感じかなぁ~^^
気に入ってくれるといいなぁ~。


花柄

2006-01-26 | 

実は、花柄大好き♪
特に、このCath Kidstonの布にはうっとりしてしまいます。
表紙だけでももう、かわい~い♪
オールカラーの本の中身は、
インテリアスタイリングのアイデアや、
そこで使われているCathの布でいっぱいです。

でもウチは、女は私一人。
皆がゆったり出来る部屋となると、
花柄のファブリックはあまり好まれないです。
だけど、花柄に惹かれる私の乙女心~♪
小物や裏地などに使って、こっそり楽しんでいます。
Cathの布、いっぱい欲しいなぁ~。

今日ね、嬉しいことがありました。
今、息子が受験なのです。
二校合格しました。
あーよかった^^
でも、まだ次があるの…;


杏仁豆腐

2006-01-25 | お菓子

一日編み物をしていました。
編み物を始めると止まらなくなって、
一日中座って編み続けたいくらいです。それくらい好き。
だけど現実はそうもいかなくて、合間にいろいろ用事もしておりました^^

おやつは朝作っておいた、やわらか杏仁豆腐です。
いつ開けようかと時期をうかがっていたサンクゼールのマンゴーソースをかけてみると、
う~ん♪めちゃくちゃおいしかったです。
杏仁豆腐の香りと甘み、それとマンゴーソースの酸味がちょうどよくって、
おいしぃ~ってうなってしまいました。
このソースはおいしい!次はヨーグルトにもかけたいな。
杏仁豆腐もまだ残っているので、明日また食べるのが楽しみだわぁ。

炊飯器

2006-01-24 | 料理

長年使っていた炊飯器。
壊れた訳ではないのですが、炊きたてでも御飯がおいしくなくなってきました。
お休みの日はお鍋で炊いていましたが、
平日の忙しい朝には、時間もギリギリでその余裕はありません~;
そこでやっと日曜日に旦那様と買いに行きました。

最近の炊飯器はすごいですね^^
厚釜なんて当たり前で、いかにおいしさを逃がさないかを各社で競ってる。
何を根拠にか、旦那様が「炊飯器はタ〇ガーだろっ?!」って主張するので、
一通り見たけれど特に異論もないので、結局そこのにしました。

今まで使っていた炊飯器に、ご苦労様っていいながら最後にキレイにしてあげていると、
正面に「ファジィ」って書いてあったんだけど…。
そう言えば一昔前の電化製品で、一時期そんな言葉が流行ってました!
ほんと、長持ちしたもんだ。うちで一番の長老だったみたいです。

月曜の朝、まずは白米を炊いたら、
息子「何かおいしい気がする」。
せっかく買い換えたのに、気ィだけかーい!
旦那様「よくわかんないな…」。
↑そりゃそうだ。御飯の上に山盛り納豆のっけてるんだもん。

そこで今日は、一人のお昼に玄米コースで玄米を炊いてみました。
そうしたら、ちょうど良い加減に炊けましたよ。
玄米がつぶつぶぷちぷちしておいしいじゃない!

一緒に純和風のおかずが食べたかったので、和定食を作っていただきました。
手前は、穴子の白焼きと山芋たんざく。
しいたけと筍と玉こんにゃくの煮物。
数の子。ぬか漬け。白菜の浅漬けです。


棚の上

2006-01-23 | 手作り

そういえば、今年のお正月。
冬期講習が2日から始まり、夫婦だけで暇になりました。
そこで、棚作り。
ホームセンターも開いてるし、人も多くて、
自分達のことは棚に上げて(作る前から~ゞ(^m^))
「お正月から大工仕事する人って結構いるんだねー」って驚き。

板はカットしてもらうので、
うちに帰ったらすぐ、旦那様に組み立ててもらって釘を打って…
作業台の上の棚が出来上がりました。
これで、作業台は広々!
今は、ずっと使いやすくなって感謝です。

ついついモノでいっぱいになるので、
こちゃこちゃ飾るコーナーを作り、
ここだけは裁縫道具や良く使う材料をいろいろ置いています。


Pound cake

2006-01-21 | お菓子



今朝起きたら…やっぱり!外は真っ白雪景色。
降り続く雪を眺めて過ごす一日でした。

おととい焼いたケーキです。
1~2日置いてから食べる方がおいしいということで、
じっと我慢していました。

焼き上がったケーキを見て、
「わぁ~。これ何千キロカロリー?!」って息子に言われましたが、
ほんと、“ダブルキャラメルバナナ”という名の通り、
スポンジにも、上からかかったスライスアーモンドにも、
たっぷりキャラメルが入っています。

でもね、本で見てとってもおいしそうだったので、
是非作ってみたかったのです。
上のスライスアーモンドのキャラメルがとろ~りとスポンジにかかって、
中も外も、ナッツの歯ごたえがたまらなくおいしくって感激!
ちょっとぐらい(じゃないか…)カロリーが高くってもこの誘惑には勝てません…。
一日一切れずつなら…大丈夫?!
また明日、一切れだけのお楽しみ。

参考本「100万人が選んだ大絶賛お菓子」レタスクラブMOOK

ささやかな…

2006-01-20 | 

この3冊の新刊を一日で見られるなんて、
すごく嬉しいんだけど。
でも、嬉しいコトやモノは小出しにしたい方なので、
なんだか落ち着かない気もする。

とは言え、我慢出来ずに最初にパラパラと一通りみて、
次は一冊づつじっくり…。
そんな事をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
明日はお休み。
もっとじっくりみるのが、明日のささやかな楽しみ。


今日の朝焼けです。
冬の朝は寒くて(今日は特に!)つらいけど、
この朝焼けが見たくて、思い切って起き上がります。
その日によって空の色が全然違うので、面白い。
東の空が赤ければ赤いほど、
「やったー」っていう気持ちになります。
明日は雪が降るって天気予報で言ってたけれど、
朝には真っ白な景色になっているのかな。