A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

やっとここまで

2015-10-01 | 刺繍



ようやく真ん中の刺繍が仕上がりました。
布をカットすると一気にレースっぽくなって
刺していくのが楽しくて楽しくて。

どんどんと進むのは良いのですが
お昼ご飯を食べる時間も惜しくなってきます。
これはダイエットになるかもよ?って少し思ったけれど
体を壊すといけないので
キャベツとスモークしたささみのサラダを作って(切って?)
ムシャムシャ食べて、また刺し始めました(笑)

手芸ってその間ずっと座ったままなのが困りますよね。
私のジム通いは、当初運動不足解消だったのですが、
最近は特に刺繍や織りのためという感じになりました。

次はこのモチーフの外周を違うステッチで3周。
今日、ウーブンバーというステッチが1周終わって
一番外側の2周目に入りました。
そのあと、真ん中の最後の周で出来上がり。
言うのは簡単だけどまだまだです;

楽しいのに今度は肩が凝ってガチガチになってきたみたい…
根を詰め過ぎないようにしないと。
今日は夫が神戸に出張なので
気を付けながらまだまだ頑張ります!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう完成しちゃいますね! (kinomi)
2015-10-09 16:22:54
こんにちは♪
この記事から日がたっているので、もう完成でしょうか。
教えていただいた本は持っていないので、
外周のデザインを拝見するのが楽しみです。

私も、仕事を終えて家で居られるようになったら、
朝におにぎりとか作っておいて、
手仕事に没頭したいなって思います。
サラダおいしそう!ダイエットもできれば一石二鳥だし。(^^;)

羊パレットは、2月の京都と聞いただけで尻込みしています。
京都は尋常じゃない寒さなんですよね。
しかもメイン会場以外にも、
イベントがショップさんなどに点在していると聞いて
だれかお友達と一緒でないと、辛いだけかも。。なんて。
あきさんは共通の趣味の方が、いらしていいですね!
あれこれおしゃべりしながらのお買い物は、
何倍も楽しいですもんね。

インクルの板杼を削った事、igにアップしました。
伸子も、あきさんがお使いでないとお聞きして
無くても織れるのだから、もう少しガマンすることに。
あ!でも「編み物修学旅行」は買ってしまいました。へへへ。
kinomiさんへ (あき)
2015-10-12 07:36:14
kinomiさん、おはようございます。

板杼のig拝見させていただきました^^
実は、すでに拝見させていただいていて
大感激だったのです!
すぐにkinomiさんにご報告したかったのですが
私はigもまだ見るだけで参加していないし、
あんなにたくさんの方々のコメントが入っている中に入る勇気もなく、
どうやっておお伝えしようかと考えていたところでした。
わざわざこちらにお知らせくださって
ありがとうござます。
kinomiさんのお気遣いに感謝いたしますゞ(^∇^*

インクルルームとインクレットの付属の杼が
違うことを知りました!
それとも手に入れた時期の違いがあるのでしょうか、
kinomiさんの杼はリジット機に付属の板杼と同じ形の ようで、
私のは短いですがもっともっと幅広でずんぐり厚いのです(笑)

でもやっぱり、
あんな風に少しずつ削れば
断然使いやすくなるんですね。
使いにくいと嘆きながら他を探すのではなくて
使いやすくするっていう発想の転換が大事だわぁ~って
しみじみと感じています。
私も次にインクルを使う時は、
まず板杼削りから挑戦してみます~!
その時には成果を見てみてください。

伸子も、
最初から使っている教室もありますもんね。
私も友人と伸子要るか要らないか談義をしては
「今使ってないし要らないってことかな?」
なんて言ってますけど
使ってみたい気もしています^^
kinomiさんがもし使われたなら
使い心地をぜひ教えてくださいね。
取りあえず今のところ、
お互い伸子は 見送りってことですね♪

そうそう、
京都は夏は猛暑冬は極寒ですもんねぇ…;
私もいつか羊パレットに行きたいと思っています。
いつになるか分かりませんが、
その時はお誘いしても良いですか?
羊毛話で盛り上がればきっと寒さも感じないはずです^^

ハーダンガーもあと一周となりましたが、
外周は距離が長いので進み方も
今までと違ってガクンと遅くなりました~;
それでね、
今刺している四角い作品が出来上がると
四隅に小さなモチーフ分くらいの布が余るのに気付きました。
出来上がった作品を切り取ってしまうと
刺繍枠がかけられなくなるので
その前に四隅にモチーフを作っちゃおうかな?
なんて考えています。
このケチケチ作戦…
優雅なハーダンガー刺繍の理念に反するかもしれませんね;
まだまだ先は長いです(笑)

kinomiさん、
この冬は「編み物修学旅行」にも挑戦ですね。
そういえば昨冬は、
ポットカバーも編んでみようかしらって
おっしゃってましたもの!
それとも大作のセーター?ショール?
kinomiさんがどの作品を選ばれるのか楽しみです。
とは言え、
なにぶんお仕事との両立が大切、
根を詰めないように気を付けながら楽しんで下さいね^^

あらら、
ついついあれこれとおしゃべりしてしまいました。
話は尽きませんが今日はこのへんで♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。