あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

皮を半分に減らしたら成功しました

2024年03月27日 06時16分57秒 | 料理
前回柑橘のスイートスプリングで初めてのマーマレード作りを投稿。
隣のおばさんなどにお裾分けして美味しいと言ってもらえたものの。仕上がりに不満が残りました。
前日の3月23日から雨続き。お彼岸は23日の土曜で明けたけど、24日の日曜に見える人もあるやもしれんな〜?と。出かけれず。かといって雨降りでは菜園作業もできない。納屋にしまってあるスイートスプリングのうち、綺麗なものをお裾分けように取り分ける。見た目の汚いのは我が家用。綺麗だけど小さいのは〜〜。
今日1日あれば、もう一度マーマレード作れるな〜。
ってなことで、表面の皮が綺麗で小さい実を26個分より分ける。
台所に戻り計量。26個で2057グラムだった。ということは、平均1個79グラムです。前回の平均が75グラムだったから、大きさは似たようなもの。
では早速、皮むき開始。
皮と実により分けて。
実が1352グラム。
皮。
皮なあ〜。
思うに前回の失敗は、皮の薄さが1ミリ以下で揃えられなかったのもあるけども、皮の量が多すぎたのもいけなかったと思う。
減らそう。
半分に。
ってなことで、綺麗な皮を選抜して、310グラム使うことに。
これで合計1662グラム。
前回は44%の砂糖を投入したのだけれど。今回は皮が減る分減らしたい。
けど、素人がジャムを作るのに減らしすぎはカビの元。
ということで、砂糖は600グラム使うことにした。40%以下ですね。
ということで、まずは皮を細かく。1ミリ目安に刻む。
はい、やらかしました!
刻む前に皮をゆがかねばならんかったのです!
うっかり先に刻んでしまった。
どないかリカバーせんと!
慌ててwebの海でマーマレードの作り方をあれこれ検索したらば、湯がいた皮を1日晒さずとも、刻んで5分茹で、湯を捨ててもう一度水から沸かし5分ゆでて作る方法があった。
マーマレードは基本柑橘ならば作れる。レモンだろうと夏みかん・ゆず・金柑種類を選ばない。皮の苦さを湯掻いたり、水に晒して減らす。ならば、スイートスプリングの皮は苦味が少ないので、長らく水に晒さずともいけると思う。
刻んだスイートスプリングの皮を、2回湯がいてOKとしよう。
ちなみに、茹で上がった皮を食べてみた。
いけると思う。
では、実を袋ごとにバラして、無理ならそれっぽく小分けにして刻む。そして煮込み開始。
いい感じに水分が出てきたところで、湯を切ってさましておいた皮を投入。
さて、ここからは力勝負です。
タイマーを30分に設定して、木べらで混ぜ続ける。
途中でちょっと焦げたみかんの匂いに気づき、慌てて火を弱めた。混ぜ続けているのに、焦げるとは!
開始から20分後。最初の砂糖投入。
あ、そうだ!
前回、あんまりとろみのないジャムと皮状態になったのは、あちこちのマーマレードの作り方のwebを読み込んだ結果、マーマレードにとろみを残したければ「種」が必要だと判明した。種にとろみ成分があるそうで。最初に種を取ったとしても、煮込む時に小袋に種を入れて一緒に煮るといいらしい。豆知識だね。
っということで、今回は混ぜてる途中で種を見つけても極力遅めに種を取り出すように心がける。
開始から30分経過。
休憩&お昼ご飯作り。
休憩しないと手首が終わる。
開始から40分後に3等分した砂糖を追加。
60分後に3等分の残りの最後の砂糖を追加。
混ぜ続け。開始から75分で完成。
入れ物はあらかじめセリアで購入済み。
けど、ここでやらかした〜。
問:これ、何だ?
答え:自宅用の抗菌パックの容器。
よく見ると、蓋が変形してるのよ。セリアで購入した容器を煮沸消毒しました。ついでに余ったマーマレードを自宅用にと抗菌パックできる器も一緒に煮込んだらば!なんということでしょう!蓋が熱で変形してました。なんでや〜!!
用意してあったセリアの400mlと250mlの器4個は満杯になった。
残りのマーマレードは〜??
コーヒーの空き瓶に詰めた。
これは25日の朝ご飯で食パンにマーマレードをたっぷり塗って、サンドイッチのように挟んみまして。その残りです。早めに食べないと!と思いたっぷり挟んで出した。
ダンナに大好評でした。
ダンナ曰く「前回のマーマレードは給食のジャム。今朝のは御使い物クラス」だそうです。
そのつもりでセリアで空き瓶買ってきたのよね。今週、大学のツレと会う予定なので手土産に持参しようと思う。

さて、お彼岸のおもてなしに玄関の両側に見頃のコンテナを並べてみた。
去年はお彼岸には見頃を過ぎてたチューリップ。今年は冬のおもてなしに育てた葉牡丹もまだ綺麗です。水仙も見頃。ムスカリも見頃。けどみて欲しい客が来ないっ!
母と義姉は絶対来るハズなんだよね。お土産にマーマレードも出来てるのにぃ〜。
あ!そういえば、先週母の妹にスイートスプリングとマーマレードをお裾分けに行ったら「次の日曜に姉さんと観音寺のマルシェに行く。野菜を買うの」とか言ってたのを思い出した。なんで今頃思い出したかな。もうちょっと早く思い出すんだったわ。凹む。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする