高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

イチハツ

2007-05-02 08:25:25 | 山野草
アヤメ科の植物の見分けは難しいが、イチハツはある特徴を持っている。それは花びらの中央に鶏のトサカのような突起があることである。
今年は暖冬だったのか、2月に狂い咲きがあり、名前の通りイチハツ(一初)と驚いた。


(トサカ状の突起が見える)

一初、一八/アヤメ科/アヤメ属。
中国原産のアヤメ科の多年草で、日本には江戸時代に観賞用として渡来した。
高さ30~50cmで葉幅は広く、外花被片の中央部にとさか(黄色のところ)のような突起がある。
名前の由来:アヤメ科の中で最初に咲くことからこの名前が付いた。
花期4~5月。
【山野草の索引へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリバヒエンソウ | トップ | サクラソウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な一初が咲き出した。 (信徳)
2007-05-02 18:11:33
 アヤメかショウブか違いはまた難しい物ですが、綺麗な花ですね。ムラサキも良し、白も良し、黄色も皆良い色です。
返信する
どちらが先に咲くのかな? (デコウォーカ)
2007-05-02 22:57:10
外花被片の中央部にとさか(黄色のところ)のような突起がある、でシャガを思い出しました。シャガも外花被片の中央部にとさかのような突起があります。そして一初と同じアヤメ科アヤメ属でした。シャガは大分前に咲いていますので一初よりも早く咲くのでは?と推測しますが・・・?(一初の咲く時期を知りませんので勝手な推測です)
返信する
紫がきれい (寅太)
2007-05-03 11:54:35
信徳さん、こんにちは。
世の中は連休中ですか、いかがお過ごしですか。
紫の花は特にきれいですね。
返信する
イチハツが早いかな (寅太)
2007-05-03 11:59:08
デコウォーカさん、こんにちは。
イチハツとシャガの開花時期は、少しだけイチハツが早いように感じています。
でも品種によっては反対もあるかも知れません。
今年はまだまだ開花が続きそうです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事