高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

キクモ

2014-09-10 00:16:16 | 山野草
水田で細かい葉を持つキクモ(菊藻)に出会った。よく見ると羽状の葉に隠れるように、紅紫色の小さな花を見つけた。


(葉腋に小さな紅紫色の花を付ける)

 

菊藻/ゴマノハグサ科/シソクサ属。
水田や浅い沼などに生える多年草。
地下茎は泥の中をはい、水上葉は羽状では5~8個輪生する。水上葉の葉腋に紅紫色の小さな唇形花を付ける。
名前の由来:細く裂けた葉がキクの葉を思わせるところからこの名が付いた。
花期:8~10月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の花(その9) | トップ | タコノアシ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚 (信徳)
2014-09-10 07:06:25
キクモ、金魚屋さんに金魚藻で売っていましたよ。
金魚やさん、多摩丘陵から採って行くのかな?
花も咲くんですね。
返信する
もちがいでは (寅太)
2014-09-10 08:49:04
信徳さん、おはようございます。
東京都では絶滅危惧種のキクモを、夜店で金魚と一緒に売ってはいけません。
最近多摩丘陵からキクモが減少している理由がわかりました。
金魚はマツモやオオカナダモにして、キクモを水草に使うならニシキゴイにして下さい。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事