高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ジュリアン

2007-01-16 13:17:46 | 山野草

ジュリアン/サクラソウ科/サクラソウ属。
日本サクラソウに対し、西洋サクラソウの代表的な園芸品種の一つ。
多年草であるが日本の夏の暑さを越せないので1年草として扱われる。冬になるとどこの園芸店でも色とりどり花が見られる。
花期:
12~4月。
【山野草の索引へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイロンベンケイソウ | トップ | クチナシ(盆栽) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西洋系は原色が強いですね (信徳)
2007-01-16 22:33:52
 日本のサクラソウは淡い色のようですが、西洋系は原色に近いカラフルなものが多いですね。好きな色があればこれまた最高です。
返信する
鮮やかな色 (デコウォーカ)
2007-01-16 23:03:30
色々の色が有るのですね。日本のサクラソウよりも色鮮やかですね。
返信する
原色 (寅太)
2007-01-17 13:07:00
信徳さん、こんにちは。
西洋系はどの花も原色に近いですね。葉はサクラソウでも花はサクラソウには似ていない。

返信する
まとめて100円程度 (寅太)
2007-01-17 13:16:47
デコウォーカさん、こんにちは。
今日は明け方から雨が降り始めました。
12月の初め頃に園芸店で1箱(いろいろな花を寄せ集めて10株位)300円で買いましたが、その中の4個で、春先まで咲いていそうです。

返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事