高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

セイロンベンケイソウ

2007-01-15 10:29:39 | 山野草
植物を育てていると思わぬ勘違いがある。今日はハカラメ(葉から芽)に花が咲くことを初めて知った。
いままでハカラメは、葉から芽がでる面白さを楽しむものと思っていた。霜に弱いので、秋口に伸びた茎を切り詰め室内に取り入れていたが、これでは何年経っても花が咲かない。

セイロン弁慶草/ベンケイソウ科/ブリオフィルム属。
別名トウロウソウ(灯篭草)、ハカラメ(葉から芽)で知られている。
熱帯原産の多年草で、日本では小笠原諸島などに帰化し自生している。
茎は直立し、葉を地面に置くと縁から子芽が出てくる。冬から春にかけ秋田の竿灯に似た花を咲かせる。
花期:1~4月。
【山野草の索引へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモマソウ | トップ | ジュリアン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカスに似ています (信徳)
2007-01-15 21:10:03
枝ぶり、葉の様子が少しハイビスカスに似ています。熱帯植物だけに管理が大変でしょう。
返信する
面白い植物 (デコウォーカ)
2007-01-15 22:04:53
面白い植物ですね。ハカラメを漢字で書いて貰うと植物の特徴が良く分ります。花が咲いたらブログアップして見せて下さい。面白い花の様ですね。
返信する
管理は不要 (寅太)
2007-01-16 14:07:04
信徳さん、こんにちは。
霜に当てなければよいので、あまり管理はしていません。冬場だけ室内に入れる程度です。暑さにも強いし勝手に葉が落下し、葉から新しい芽がでてきます。
返信する
1年後の楽しみ (寅太)
2007-01-16 14:11:54
デコウォーカさん、こんにちは。
名前の通り、「葉から芽」です。
伸びた茎(1mはあった)を切って取り入れたので、今年は期待できません。来年の楽しみにします。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事