高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サクラタデ

2006-10-07 18:04:11 | 山野草

 

桜蓼/タデ科/タデ属。
水辺や湿地に生える多年草。
茎先に穂状の花序をだし、約8mmほどのピンク色の美しい花を密につける。花の色と大きさでシロバナサクラタデとの違いつく。花色が桜に似ていることからこの名がついた。
花期8~10月。
やっと咲き始めた。花の色と花の大きさが明らかに違うが、サクラタデとシロバナサクラタデの違いが分かりにくい。両方並べて暫く観察することにする。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナサクラタデ | トップ | シロバナノハラアザミ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タデも色々あるが・・・ (デコウォーカ)
2006-10-07 23:26:35
サクラタデがやはりタデの中では一番綺麗なのですかね?桜の花に似たピンク色がいいですね。
返信する
まだ咲き始め (寅太)
2006-10-08 07:12:26
デコウォーカさん、おはようございます。朝から雲ひとつない秋晴れになりました。

シロバナさくらたでとサクラタデを並べたかったもので、まだ完全に咲いていません。

でもピンク色は綺麗です。
返信する
蓼の種類 (信徳)
2006-10-10 08:24:00
 蓼は特有の辛味が有って、刺身のつまなどにして食べられるものですよね。「蓼食う虫も好き好き」人の好みも好き好きですが花蓼は甘くて美味しそう!信徳
返信する
好き好きです (寅太)
2006-10-10 12:01:02
信徳さんこんにちは。

タデは昔から馬鹿にされてきましたが、綺麗ですよね。

特にサクラタデは綺麗です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事