高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シロバナサクラタデ

2006-10-06 10:33:47 | 山野草

 

白花桜蓼/タデ科/タデ属。
湿地に生える多年草。
枝先に花序をだし、約4mmの白い花を多数つける。サクラタデに似ているがサクラタデのピンクの花に対し、シロバナサクラタデ真っ白い花である。
名前の由来:白い花が付くサクラタデからこの名が付いた。
花期:8~10月。
【山野草の索引へ】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノコンギク | トップ | サクラタデ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タデ食う虫も好き好き。 (デコウォーカ)
2006-10-06 18:42:54
イヌタデは花とは言い難いですが、このタデは立派な綺麗な花ですね。このタデなら皆が食べたがる?
返信する
もっと綺麗 (寅太)
2006-10-07 09:27:13
デコウォーカさん、おはようございます。

サクラタデがもっと花が大きくて綺麗ですが、連日の風雨でまだ写真が撮れていません。

きょうは朝から晴れているので大丈夫かと思います。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事