高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

マツバギク

2007-07-13 11:43:26 | 山野草
夏場になり庭の花も少なくなってきたが、まだマツバギクがブログで取り上げてないことに気がついた。今年の花は終わりに近く、本来の花の見事な色はでないが、撮影を待っていてくれた。松葉の名前を付けているが、マツバボタンよりも太い肉厚の葉で松葉とは程遠いように思う。

松葉菊/ツルナ科/マツバギク属。
南アフリカ原産の常緑多肉植物。別名サボテンギク(仙人掌菊)。
肉厚の葉を持ち、紅紫色の花は日中だけ開いて夜は閉じる。繁殖力は非常に強く、庭の石垣のあたりに植えられる。
名前の由来:葉が松の葉に似ており、花が菊に似ていることからこの名が付いた。花期:4~6月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキワハゼ | トップ | ハアザミ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏場の庭を飾る・・ (信徳)
2007-07-13 15:34:57
このマツバギク、マツバボタンほど重宝の花は無いと思います。花の無い時期に日中キチンと咲いてくれます。
返信する
強い花 (デコウォーカ)
2007-07-13 22:13:15
この花はピンクと白とが有りますね。両方を並べて咲かせている所もあり、見事でした。寅太さんちはピンクですかね?ピンク一色でも見事です。石垣に這わせている場合が多く、強い花なのですね。
返信する
実はマツバボタンがない (寅太)
2007-07-14 05:58:57
信徳さん、おはようございます。
マツバボタンは近所の庭や道端にありますが、我が家にはまだありません。
今度植えたいと思います。
きょうから3~4日留守にします。
返信する
我が家は駐車場の脇 (寅太)
2007-07-14 06:05:00
デコウォーカさん、おはようございます。
こちらでは白のマツバギクは余り見かけません。
石垣の近くに多いですね。我が家は石垣がありませんので、駐車場のコンクリートの脇です。
台風が近づいていますが、きょうから3~4日留守にします。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事