高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シャジクソウ

2011-09-23 06:10:42 | 山野草
前回のトモエシオガマ(巴塩竃)に、花の色が似ているが、花は巴状ではなく扇状に付いている。花の形が車軸に似ているから、この名前が付いたと思ったら、放射状に並んだ小葉から名前が付いたようである。
残念ながら花にカメラが向いて、小葉には関心がなく写していない。


(トモエシオガマと同じ花の色)

 

車軸草/マメ科/シャジクソウ属。
高原の草地などに生える多年草。
葉が3~5枚の小葉からなる掌状複葉で、葉柄が短い。頭状花序に淡紅ないし紅紫色の蝶形花を付ける。
名前の由来:小葉が車輪のように輪生していることからこの名が付いた。
花期:6~9月。
(鹿沢園地)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トモエシオガマ | トップ | イワインチン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ日本! (デコウォーカ)
2011-09-23 11:11:30
私は美ヶ原でこの花に出会いましたが、花だけ見ているとアカツメクサに似ていて判別できないですよね。この花は日本自生と記憶しています。外来種のアカツメクサに負けずに頑張って欲しいです。
返信する
驚きの日本産です (寅太)
2011-09-23 13:13:37
デコウォーカさん、こんにちは。
さすがに目が鋭いですね。
アカツメクサもシャジクソウの仲間で、シャジクソウ属は世界に300種あるのだそうです。
その中でシャジクソウだけ、日本に自生しているんだそうです。
花弁などはそっくりです。
いや~1/300には、びっくりしました。
がんばれ日本。チャチャチャ。
返信する
ランですか? (信徳)
2011-09-24 07:10:12
カメラマンが上手いとアカツメクサのようなシャジクソウがラン科の植物に見えます。上手い!上手い!
返信する
見た時にはランランラン (寅太)
2011-09-24 12:45:24
信徳さん、こんにちは。
見た時にはランランランとなりましたが、蘭ではありません。
車軸のような葉を撮ってなければ、ほめられてもうれしさも半分です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事