相模原公園の塀の横に生えていた花だが、花と葉の形からホオズキ(酸漿)の仲間とわかるが、植物の本で見たことがない。公園には見学者の相談にのる学芸員が常駐しているが、こんな花を聞くのも情けないと思い、いつか判明するだろうとそのままにしていた。
先日、他の植物の質問の際に、ついに聞くことになった。学芸員は即座に、「ハコベホオズキ(繁縷酸漿)で帰化植物の一つ」と答えてくれた。
南アメリカ原産で明治の中ごろに渡来した多年草。
葉は卵円形で先は丸く全縁互生で、葉腋に釣鐘型の白い花を付ける。
名前の由来:葉がハコべ(繁縷)に似ていることからこの名が付いた。
花期:5~10月。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(2)へ】
花名を確定出来ずに何処かに保存したままです。
いつか図書館で教えてもらうつもりだったのですが公園でも聞けばよかったのですね。
私は相模原公園ではビナンカズラを観察中です。可愛い実が熟しています。
昨年撮ったのを消してしまい今年再度撮っています。
昨年に信徳さんが、格安のシロバナホトトギスを入手したと思うのですが、再登場しませんね。
ウェブリブログにはブログ内検索の機能がないのに気付きました。検索機能はかなり便利なのに、取り入れてないのがわかりません。
どうしてだろう
この花を見たことがありましたか。
相模原公園も散策のコースでしたか。
ビナンカズラは町田市の薬師池公園の管理事務所入口の道路側に巨大な木があります。
数日前に見た時は今年もたくさんの実がなっていました。
美男が鈴なり
まだ新しい記憶が残ることがわかった。どもコメントは覚えていなかった。
寅太はこの寄せ植えに、蜂だけで800円はする、ばらして売ればン千円とある。
安かったのは1年でなくなるからで、やはりこの価格は鉢だけの値段だった。
衰えてない記憶
この時間帯に起きているのは、月イチゴルフが台風の影響で雨になるのではと、寝付けていないのである。
安眠できぬ空模様
白い鐘型の花がとても可愛い!!
さて、どんな実がなるのかな?
名前がでるまでに苦労しました。
わからなかったら聞くことですね。
近くに実はありませんでした。多分実が付かないのでは、と思っています。
これからも観察します。
今後も観察