高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ハツユキカズラ

2008-02-02 09:34:02 | 山野草
庭に植えられる観葉植物の代表的なものがハツユキカズラである。葉の美しさと耐寒性にも優れ人気が高い。
テイカカズラの仲間であるから花が咲きそうだが、いままで一度も見たことがない。我が家の庭でハツユキカズラは、手がかからないこともあり忘れられたような存在である。

初雪/キョウチクトウ科/テイカカズラ属。
山地に見られるテイカカズラの斑入りの園芸品種。
庭園の蔓性植物として古くから植えられ、ピンク色の新芽と白い斑入りの葉が綺麗な観葉植物。
名前の由来:白い斑入りの葉が初雪が降ったように見えることからこの名が付いた。
【山野草の索引へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニヒモノキ | トップ | アイビー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (信徳)
2008-02-02 11:54:42
初雪が降ったようで綺麗ですね。花のようですが花ではない。ブーゲンビリアの白版です。
返信する
名前を覚えました。 (デコウォーカ)
2008-02-02 22:52:50
良く見かけますが名前を知りませんでした。ハツユキカズラとは良い名前ですね。テイカカズラの園芸品種ならば花を咲かせて見たいですね(笑)。
返信する
葉が花のよう (寅太)
2008-02-03 11:36:43
信徳さん、おはようございます。
葉っぱが花のようです。そう言われればブーゲンビリアに似ています。
返信する
民家の庭先でよく見る (寅太)
2008-02-03 11:39:01
デコウォーカさん、おはようございます。
民家の庭先でよく見かけます。
葉が綺麗で、手がかからないからでしょう。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事