高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

メドウセージ

2007-08-21 10:36:40 | 山野草
近くの民家の庭でメドウセージの花を見ることが多いが、我が家の庭でも少し開花が遅れたがやっと咲いた。

シソ科/サルビア属。
夏に咲くシソ科の多年草。青紫色の花を穂状に付ける。
花期:6~8月。
【山野草の索引へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハツユキソウ | トップ | ネムノキ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さに負けない (信徳)
2007-08-21 16:18:45
この時期、暑さに負けないシソ科のメドウセージは濃い紫色の花を見せている。我が家の庭にも他の草花の間から顔を覗かせてシッカリ咲いています。
返信する
涼しげな花 (デコウォーカ)
2007-08-21 22:38:40
青色は涼しげに見えて、真夏の暑い中で見るとホッとしますね。
返信する
夏の花 (寅太)
2007-08-22 11:35:43
デコウォーカさん、こんにちは。
涼しさを求めるには少し色が濃いかもしれません。
返信する
花期を8月まで延長します (寅太)
2007-08-22 11:40:55
信徳さん、こんにちは。
信徳さんの庭でも咲いているようなので、花期を8月まで延ばしました。
いまではどこでも見る花ですね。
返信する
メドウセージ (ウワバミ)
2015-07-30 23:20:53
コメさせて頂きますU+1F60A
ずっとこの花の名前を探してました
ありがとです( U+2022ωU+2022U+E05).。.:*U+2661
返信する
コメントありがとうございます (寅太)
2015-07-31 18:29:11
ウワバミさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
8年も前の花が役にたててうれしいです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事