高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ハツユキソウ

2007-08-20 10:35:46 | 山野草
今年の残暑はことのほか厳しく、きょうも快晴なのでこれから暑くなりそうである。
夏の暑さを少しでも柔らげてくれそうなのがハツユキソウで、雪化粧をしたように涼しげである。下の葉が緑なのに、上部の葉が白くなるのはポインセチアと同じ仲間とのことである。
我が家の庭にも以前は生えていたがいつの間にかなくなった。耐寒性の低い植物は注意が必要である。

 

初雪草/トウダイグサ科/ユーフォルビア属。
北アメリカ原産の多年草、耐寒性がないので春まきの一年草として扱われる。
茎は上部で枝分かれをし、先端に白い花を付ける。下の葉は緑色だが上の花の近くの葉は、花が咲く頃になると白い縁取りがはいり美しい。
名前の由来:葉のふちの部分が白く雪をかぶったように見えることからこの名が付いた。
花期8~9月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブライダルベール | トップ | メドウセージ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウダイクサ科と・・・ (信徳)
2007-08-20 14:37:17
 トウダイクサ科ポインセチアに似ていると言うのは面白いですね。今日も熱闘甲子園、常葉菊川を応援しています。
返信する
いいですね! (hanatetsu)
2007-08-20 20:40:57
毎日暑いですね。この暑さ、いつまで続くのでしょう。いささか閉口気味ですね。
寅太さんのお庭、いろんな草木がありいいですね。
猫の額ほどの我が家の庭は、雑草が蔓延った芝生の中に、絹糸を染めるために植えられた3メートルほどのソヨゴと咲きわけのムクゲ2本、それにオレガノ1本と丸坊主になりかけている月桂樹1本、手間いらずのジャーマンアイリス、数種の百合など宿根草類がだけが植えられているだけです。駄目ですねぇ~。
返信する
同じトウダイグサ科でも大違い (デコウォーカ)
2007-08-20 22:04:27
今日のハツユキソウもポインセチアもトウダイグサ科なんですね!私が綴った香貫山のタカトウダイもトウダイグサ科でしたが、綺麗さや鮮やかさでは桁違いですね!トウダイグサ科を見る目を変える必要がありそうです。
返信する
初雪草を見ても暑い (寅太)
2007-08-21 10:42:26
デコウォーカさん、おはようございます。
綺麗だと名前も良いものを付けてもらえます。
雪のような涼しげな植物ですが、でもやはり暑いですね。
返信する
我が家も狭い庭 (寅太)
2007-08-21 10:47:13
hanatetsuさん、おはようございます。
ハツユキソウは我が家の庭にもあったのですが、いつの間にかなくなりました。
これは近くの道路わきに生えているものです。
我が家の庭も狭いのですが、雑草を含めたくさん植えてあります。。
返信する
春夏の優勝は欲張り (寅太)
2007-08-21 10:54:49
信徳さん、おはようございます。
常葉菊川は植物に関係していそうな名前の学校ですね。
強気の監督でほとんどバントをやらない。反対に大垣日大の坂口監督はバントを多用する。
打力に自信があれば、強攻が一番良いのでしょう。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事