高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

グンナイフウロ

2012-08-01 06:37:28 | 山野草
山梨県に住んだことがあるので、「郡内(ぐんない)」はすぐにわかる。甲府盆地の「国中(くになか)」に対する山梨県東部の桂川流域の古名である。
グンナイフウロ(郡内風露)の中で、中部地方の高山帯に生える紅紫色の種類を、タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)と呼ぶ。


(紅紫色からタカネグンナイフウロと思われる)

 

郡内風露/フウロソウ科/フウロソウ属。
本州中部以北の低山帯から高山帯の草地に生える多年草。
茎や葉茎に開出毛と線毛があり、茎葉は互生し最上部では対生する。葉は掌状で5~7裂し、さらに深裂する。茎の先に十数個の紅紫色の花を付ける。
名前の由来:山梨県郡内地方の三ッ峠で発見されたのでこの名が付いた。
花期:6~8月。
(湯の丸高原池の平湿原)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマクサ | トップ | キンギンナスビ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モドキ、イヌ (信徳)
2012-08-01 08:46:20
市内、市外とは少し差別語のように聞こえるがそれはそれとしてハクサンフウロ、アサマフウロなどに比べると花姿、色なども少し可哀想。そこで「グンナイフウロ」と付けられたのかと思ったが三つ峠付近で見つけられたのですか。フウロモドキとかイヌフウロと付けられなくて良かった。
返信する
みなさんはどちらでしょう (寅太)
2012-08-01 10:19:55
信徳さん、おはようございます。
国中と並べて郡内ですから、やや国中が優越感がある言葉なのでしょう。
寅はむしろこちらのフウロが好きですねぇ。
タデ食う虫だと聞こえてきそうが、アサマフウロよりは良さそうです。
返信する
涼しそうな高原の花達 (sakurasou)
2012-08-02 10:42:55
高原に咲く花はどれも清らかな涼しい風を運んでくれるようで気持ちが癒されます。
しかし、フウロにもいろいろあるのですね。涼しい色合いのこのフウロは、他のフウロと違って花弁が反り返ってチョッと自己主張が強そうです。
返信する
きょうは高尾よりも扇風機 (寅太)
2012-08-02 13:22:27
sakurasouさん、こんにちは。
きょうも暑いですね。
高尾にでかけようとしましたが、思いとどまりました。
グンナイフウロは数は少なかったのですが、見つけることができました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事