高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

キンギンナスビ

2012-08-02 05:31:56 | 山野草
日本男子待望の金メダルは、体操個人の内村航平選手で、この種目では28年ぶりの快挙である。各国のメダルの合計で、日本は米国、中国に次いで3位であるが金銀の数が少ない。ここで金銀の名前の付いた植物で応援しようと思う。それにぴったりの名前が、キンギンナスビ(金銀茄子)である。
軽井沢町植物園の入口には、1998年(平成10年)に開催された長野五輪のカーリング会場の聖火台と、東京五輪の馬術競技の聖火台が並んで置かれていた。


(キンギンナスビでにっぽん頑張れ)

 


(長野五輪と東京五輪の種目別会場の聖火台)

金銀茄子/ナス科/ナス属。
熱帯アメリカ原産で、日当たりのよい荒地などに生える一年草。
茎は多数に枝分かれし、基部は木質化し全草に鋭い刺が密生する。する。葉は卵円形で互生し、縁は3~5に浅~中裂する。茎の途中から短い枝を出し、総状に白い花を付ける。
名前の由来:果実は熟すと白色から赤色に変化し、同じ株に白色と赤色の実が付くことによりこの名が付いた。
花期:7~9月。
(軽井沢町植物園)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グンナイフウロ | トップ | キンバイソウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本に帰って来れる (信徳)
2012-08-02 08:24:40
純白でも金銀茄子。昨晩は200m平が心配で起きていました。頑張ったのでしょうが歳は争えないですね。体操の方は日本に帰って来れる心境になれたでしょう。良かった!良かった!
返信する
深夜のTV観戦 (sakurasou)
2012-08-02 10:55:35
明朝観ようと思いながらもついついliveの画面を観てしまいます。内村航平選手には当然の金のメダルが胸に輝き良かったです。田中選手も頑張った!惜しかったです。
ワルナスビに似た金銀茄子。何処で「悪」と「金銀」の差が出たのでしょうね。
返信する
外観でわからない日本人 (寅太)
2012-08-02 13:06:18
信徳さん、こんにちは。
信徳さんは顔は外国人でも、もう心は日本人になっているんですね。
室伏選手やディーン元気選手も、これも日本人です。
日本人選手への声援、ありがとうございました。
返信する
金銀銅をそろえよう (寅太)
2012-08-02 13:14:47
sakurasouさん、こんにちは。
寅は心配になりながらも、寝てしまいました。
内村選手もこれで気分的に楽になり、良い演技ができると思います。
「金」「銀」があるので、「銅」が欲しいなぁ・・・こんな気持ちで床に臨めば、また「金」になりますよ。
寅もむかし金にゆかりがあったような。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事