高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

タシロラン

2009-07-13 01:49:56 | 山野草
東京都議会の選挙が終わった。与党の過半数割れで、民主党の圧勝である。歴史的な交代劇の直前で、予定通りであったのであるがテレビは、画面が歌謡番組に切り替わったのはいただけない。
さて、神宮外苑に白いラン系の植物があるというので、梅雨の晴れ間に出かけてみた。
薄暗い木立の中で見つけたが、この植物の名前を探すのに苦労した。
なぜ名前が判明したかと言えば、明治神宮発行の小冊子「まごころ」の7月号に、「神苑の草木」としてタシロランが紹介されていた。
神仏を崇める心があれば、この冊子を最初に見るので、苦労しなくとも名前はわかったのである。
でも賽銭を投げ入れて、冊子をいただいてきたのだから、神様はお見通しだったのであろう。

     
(明治神宮“まごころ”)

田代蘭/ラン科/トラキチラン属。
常緑樹林内に生える葉緑素をもたない腐生植物。
名前の由来:植物学者の田代善太郎氏が発見したのでこの名が付いた。
花期:6~7月。
(神宮外苑)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キソチドリ | トップ | ツチアケビ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箸休め (hanatetsu)
2009-07-13 07:52:01
タシロラン、大丈夫綺麗に撮れていますよ。
それにしてもジガバチソウから始まって「ランラン気分」で続いていますね。
当方は、ネタ不足で「箸休め」の状況です!
返信する
珍しい花 (信徳)
2009-07-13 09:10:10
民主が勝ったのは珍しくは有りませんが後から後から珍しい花が登場しますね。「ロウソクラン」とでも名付けましょう(覚えましょう)。
返信する
ランランラン (寅太)
2009-07-13 18:03:43
hanatetsuさん、こんにちは。
そういわれれば、蘭が続いてこれでランランランですね。
明日は、撮って置き(とっておき)の、いや先ほど撮ったラン科の植物です。
今度は綺麗な蘭の花です。
こうなったら、明日も蘭で
返信する
番組にもの申す (寅太)
2009-07-13 18:17:00
信徳さん、こんにちは。
hanatetsuさんは持ち上げようとしているのに、信徳さんは見た通りのローソクですか。もう~。話題を変えます。
開票速報の自民が過半数割れの寸前で、ヘソ出しのミニスカートをはいた歌手の登場にはびっくりと、がっかりしました。
45分後の0時15分から見た時は、すでに決着が付いた後でした。
歴史的な瞬間ですから、歌謡番組は変更して欲しいですね。
ミニスカートでも見ません
返信する
明日のランも楽しみです。 (デコウォーカ)
2009-07-13 21:12:52
今日も珍しい花でした。明治神宮に生えていた珍しい花ですから神様のお導きだったと思います。
返信する
次のランは何でしょう (寅太)
2009-07-14 14:25:31
デコウォーカさん、こんにちは。
落葉樹の林で、手入れが行き届いてないと生えないなんて、ちょっと贅沢なランです。
この腐生蘭はほとんどが絶滅危惧種ですね。
寅も絶滅危惧種
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事