高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

オオオサラン

2009-08-16 01:09:26 | 山野草

2回に渡って、オサラン(筬蘭)とオオオサラン(大筬蘭)を取り上げる。
オオオサランは、新宿御苑で絶滅危惧種として紹介していた。
オサ(筬)とは、織機の経糸(たていと)を整える付属具のことで、偽球茎がこれに似ていることから付けられた名前である。
オサは織物の専門用語?であるが、田端義夫が歌った「島育ち」の4番にでてくる。
 ♪夜なべおさおさ  織る筬の音 
   せめて通わそ せめて通わそ この
胸添えて

大筬蘭/ラン科/オサラン属。
山地の樹幹や岩上に着生する野生ラン。別名ホザキオサラン(穂咲筬蘭)。
葉は20~25cmほどで、茎の頂上に総状の花序を付け、花は淡黄白色である。
名前の由来:オサランに似てサイズが大きいことからこの名が付いた。
花期6~9月。
(新宿御苑)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イガホオズキ | トップ | オサラン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hanatetsu)
2009-08-16 09:14:20
家内が機織りをやっていますので、織り織機用のステンレス製「筬」は経糸の本数により何種類か揃えているようです。
オオオサランの偽球茎と似ているとのことですが、ちょっと想像できません。
それにしても綺麗な花で、次回のオサランが楽しみです。
今、都美館で「日本染色作家協会展」が開かれています。家内の作品が展示されています。
http://www.sakkakyoukai.jp/index.html
返信する
田端義夫 (信徳)
2009-08-16 11:45:41
オオオサランも素敵ですが田端義夫も素晴らしいですね。田端義夫のファンでしょうか?
返信する
ハダカホウズキ (信徳)
2009-08-16 22:35:26
思い出しました。花哲さん達とアケボノソウを見に行った時です。裸の小さな赤い実(ヒヨドリジョウゴの赤い実に似ていた?)アケボノソウに感動して忘れていました。
返信する
オサは聞き覚え有り (デコウォーカ)
2009-08-17 22:18:16
オオオサランは初めてでした。名前の由来のオサも初めて知りました。しかし、田端義夫の歌は聞き覚えがありますね。
返信する
ハダカホオズキ探し (寅太)
2009-08-18 09:33:15
信徳さん、おはようございます。
きのうアケボノソウの所に行きましたが、空振りに終わりました。
場所を正確に覚えてないようです。
ハダカホオズキや~い
返信する
着物のお師匠 (寅太)
2009-08-18 09:44:02
hanatetsusannさん、おはようございます。
授賞者に花哲**さんがおられますが、もしかしてこのひとでしょうか。
選考委員も天地人の小泉清子さんがいたりして、格調がたかいですね。
奥方は有名人
返信する
おさおさは何か (寅太)
2009-08-18 09:49:57
デコウォーカさん、おはようございます。
最初の「夜なべおさおさ」の「おさおさ」は何でしょうか。
後ろは間違いなく筬だと思いますが。
おさおさだから主人の主人で奥さんでしょうかな。
長の長
返信する
チーズかバターか (寅太)
2009-08-18 09:52:34
信徳さん、見落しました。
田端義夫は「チーズ」だったか、「バター」に似た名で呼ばれていたような。
チーズやん
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事