高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

バショウ

2009-08-31 13:33:28 | 山野草
台風11号が関東地方に近づいているが、昨日の衆議院選挙の結果は、民主党の圧勝であった。民主党は480議席の308議席を獲得した。これほど劇的な政権変動を起こすのは、日本の議会政治が始まって依頼のことであろう。

さて、東京都薬用植物園でバショウ(芭蕉)の花が咲いていた。この大きな植物を見た時は、これはバナナと思ったが、名札に書かれた文字はバショウである。
昨年、峰の薬師の登り口に同じ植物がたくさん群生していて、エビツな果実が生っていたが、バナナも屋外で育てると、整った形には熟さないものと、勝手に判断していた。
きのう選挙の前に車で確認に出かけたのだが、今年も手の届くところに花が待っていてくれた。芭蕉布、松尾芭蕉、水芭蕉などの語源となり、シーボルトが「ムサ・バショウ」(ムサはバナナの仲間)の学名で発表した。英国ではジャパニーズ・バナナと呼ぶようである。

 
(バショウの群生地)      (昨年10月の果実)

芭蕉/バショウ科/バショウ属。
中国原産のバショウ科の大型多年草。
葉は長さが2mにもなる長楕円で長柄を持ち支脈に沿って裂け易い。大きな花穂を出し、黄色の花を付ける。
名前の由来:中国名とする説もあるようだが不明。
花期:7~9月。
(相模原市津久井湖畔)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌトウバナ | トップ | イボクサ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べられますか? (信徳)
2009-08-31 17:32:49
芭蕉ですか。バナナとパパイヤの中間の様なものですね。花も似ています。これには実が付くのでしょうか?食べられますか?直ぐに食べることを考える信徳です。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2009-08-31 21:46:49
バショウの葉は見ていましたが花は初めてでした。面白い格好をした花ですね。
返信する
タデ食う虫でしょう (寅太)
2009-09-01 06:20:38
信徳さん、おはようございます。
朝から晴れています。ツキイチに行ってきます。
またバブルゴルフでしょう。
本では食べられませんとありますが、野生人の信徳さんは食べるのでは。
タデ食う虫
返信する
織物の遺産 (寅太)
2009-09-01 06:24:43
デコウォーカさん、おはようございます。
一見、バナナでしょう。
昔は重要な織物の材料でしょうから、こんなところに群生しているんでしょう。
過去の遺産に
返信する
何時かは会える! (hanatetsu)
2009-09-11 12:14:19
寅太さんがいつか見てみたいとおっしゃってたバショウ、当方は薬用で撮りましたが津久井湖畔で見かけたのですね。
返信する
屋外にバナナの勘違い (寅太)
2009-09-11 17:05:40
hanatetsuさん、こんにちは。
薬用植物園で同じ花が咲いていたのです。
相模原公園ではバナナしかありません。
薬用植物園で見つけなければ、バナナと思っていました。
バショウをバナナと勘違い
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事