高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ポトス・ライム

2008-03-13 08:44:14 | 山野草
昨日はポトス・マーブルクィーンを取り上げたが、本日はポトス・ライムである。
ライムはレモンに似た黄緑色をした果物であるが、ポトス・ライムは葉全体が薄い黄緑色をしている。
大半のポトスが斑入りであるが、ポトス・ライムは、鮮やかな黄緑色の一色である。

サトイモ科/エピプレナム属。
東南アジアおよび南太平洋諸島原産の観葉植物。
アウレウム(ゴールデンポトス)の園芸品種で、葉がライムイエローである。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポトス・マーブルクィーン | トップ | マレーシアシャクナゲ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は咲くのかな? (hanatetsu)
2008-03-13 15:22:44
今日のポトスも鮮やかな緑。でも、花は咲くのかな?
今日、午前9時にグリーンセンターに行きましたが、開園は9時半、中央公園を一回りして入園しました。早起きは30分の損でした。
返信する
黄緑の輝き (信徳)
2008-03-13 18:07:52
昨日、今日と暖かい日でした。一気に草花が開花します。ポトスの黄緑も綺麗に輝いていますね。
返信する
初々しい葉 (デコウォーカ)
2008-03-13 19:23:31
ポトス・ライムの葉は綺麗な黄緑色ですね。初々しく感じます。我家のポトスはこちらではなく、昨日のマーブル・クウィーンですね。
返信する
ポトスの花 (寅太)
2008-03-14 10:13:40
hanatetsuさん、おはようございます。
他のネットでもポトスの花が話題になっていて、花を見たという人も造花を咲いていたとか。
どんな花が似合うのかな。
早起きは損ではありません。そのうちに良いこともあります。
でもあまり早いのか家族に嫌われますが。
返信する
三寒四温の季節 (寅太)
2008-03-14 10:18:51
信徳さん、おはようございます。
きのうは暖かかったのですが、きょうは少し寒いような。
三感四恩???の季節です。(四つの恩義に三つの感謝・・・寅太の造語)
私は今でも感謝がたりません。
返信する
我が家と同じ (寅太)
2008-03-14 10:22:20
デコウォーカさん、おはようございます。
持っているのは同じポトスですね。
マーブル・クウィーンの斑もいろいろな形があります。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事