こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

樹氷から2ヶ月半・・・再び感動・蔵王の秘湯

2014-05-11 19:06:12 | さくらんぼの詩

ルナです。



今年も、早、三分の一が経過した所だけど、
ママさんにとっては、2月末に見た蔵王の樹氷が、
きっと、今年一番の思い出になるだろうって思っている。
そんな、青い空と白い樹氷のファンタジーを展開してくれた「蔵王」








冬季閉鎖されていた、蔵王エコーラインが4月25日から開通して、
「雪の回廊が見られるから、明日は、蔵王へ行こう~♪」
パパさんは、入院前、最後のお休み。。。
しばらく、大好きなミニドライブ旅行も出来なくなるから、
ルナもママさんも、パパさんの好きなところへ行こうって決めていた。









東根は、この日、残念ながら朝から小雨が降っていて・・・・
いつもなら、「今日はやめよう」って言いたいママさんだったけれど、
「まずは行ってみよう~」









空は曇って、開通後、日数が経過していた為、雪は薄黒くなってしまって、撮った写真は白黒状態(笑)
雨は降っていなかったものの、ものすごい強風と寒気で、
頂上付近は、0℃
気楽に出かけてきたけれど、まだまだ、防寒対策が必要だった、
侮るなかれ・・・蔵王!!
そんなわけで、お釜を見に立ち寄る状況になく・・・
そのまま、宮城県側へと下って行った。








蔵王エコーラインは、山形県と宮城県を結ぶ観光スポット。
宮城県側へ入ると、空も明るく、なぜか晴れやか。







滝見台から、滝100選にも選ばれた三階滝・不動滝が見える。
左が三階滝、右が不動滝。







入らないでって書いてるけど・・・入っちゃった~



年を重ねると、どうして、山に惹かれてゆくんだろうね・・・・
今日は、「母の日」
山歩きが大好きだったパパさんの母上。
今ならその気持ちが手にとるようにわかる気がするママさんだった。







さて、このあと、
パパさんは、ママさんにカモミール畑を見せてあげようと頑張って探してくれたんだけど・・・・
まだ、時季が少し早かったせいもあってか、
とうとう、場所が見つけられなかった。
そして、パパさん、この日最後の目的地へ向かう事になった。







それは、蔵王温泉からさらに急な坂道を登って行ったところにある、
大露天風呂。


こちらも、冬季閉鎖が終わって、4月から11月まで営業。


 




ママさんは、本当は、少し頭痛が始っていたから・・・
今日はやめておこうかなぁ~って思っていたんだけどね。。。
低気圧が張り出していて、風も強かったでしょ。。。  そんな日は、ママさんにはNGだよ。。。


大露天ぶろは、上流が女湯 下流が男湯。
それぞれ、更に、あつ湯とぬる湯と2か所に分かれて、
その真ん中に、玉こんなども食べられる休憩所もあるらしい。



 




露天風呂の前の駐車場には、車が4台止まっていてね・・・・
空いてる~♪
しかも・・・・そのうち、3台になぜか女性だけが助手席に座ったまま?


・・・・・ってことは~



ひゃぁ~~~~~










まさしく秘湯・・・というのは、ここでしょ・・・と思うような、
両側を山に囲まれて、上の方を覗くと、そこに源泉があって、
硫黄のにおいが漂いつつ・・・・
色は、ママさんにとってはこの上ないブルー~~~


撮影禁止の看板があったけれど、ごめんなさい。
貴重品を入れるロッカーは、そのまま、この露天にあって、
誰も入っていなかったので、携帯をしまう前にほんの3枚だけ撮らせてもらったらしい


石鹸やシャンプーなどはもちろん使用禁止。
ただひたすら、温泉に体をゆだねて、その時を楽しむ。
何も考えない。


ママさんは、ひとり、こんな露天ぶろにつかりながら・・・・
「ここへ連れてきてくれて、本当にありがとう
感謝だけをする。

蔵王、今年、二つ目の感動を手にした。


効能は、切り傷、火傷、婦人病。
でも、ママさんは、それ以上に、心を癒す最高の効能を秘めた温泉だった気がするって。
蔵王へ来たら、ぜひとも立ち寄りたいおススメだよ。
(樹氷祭り中は開放。)



その頃、ルナは、ほかの女性陣と一緒に車の助手席で寝ていたんだけどね~









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間の巻き戻し~(^_^;) | トップ | 東根温泉・ペットの足湯♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2014-05-11 21:46:58
あら!
こんな夢のような秘湯に美女ひとり~♪
まるで旅番組ではないですか。
それも、心を癒す最高の効能なんて~
よかったですね!!ブルーさん。
パパさんも 素敵なドライブ よかったですね!

PS
いやいやあぶなーい、、
パパさんとのゆっくりのお休みに、、、
とんだぷぅ家のお騒がせ軍団・・すみませんでした。





ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-12 00:27:49
ぷぅまま~   こんばんは~

そうそう、旅番組のレポーター気分も味わえますよ~(笑)
とにかく、お湯がきれいな事と、
周りの静けさと、完全露天というのが、夢のようでした。
パパさんは、秋田の乳頭温泉以来の感動だったと、
たぶん、山形温泉生活に於いては、
二人とも、「また来たい」と星がいっぱいつきました

:パパさんは、今日はお仕事でした~
ルナと二人で出掛けていました
YUSHIDA-KUN 楽しんでこられたようで良かったですね。
ぷぅ家、オールキャスト、楽しみに待っていたのですが、残念でした。
また、是非、寄ってくださいね~♪
Unknown (やっぴえろ)
2014-05-12 03:12:28
こんばんは、アメブルさん!

蔵王のお天気、写真を見ても、
少しどんよりしているのが、よく分かります。
防寒対策必要なのでしょうね^^

でも、素晴らしい景色と、
見るからに寛げそうな温泉で、
冷えた体にも充電完了でしょう。

この温泉風景。
樹氷の寒に対して、温泉の暖。
対照的ですが、両方とも印象に残りそうです。
お出かけしてよかったですね
^^
すっすごいーーーー (将棋を知らない母)
2014-05-12 06:00:24
雪の壁と秘湯・・・
憧れるわぁーーー
しかも貸し切りですかーーーーーーーー
470円母も絶対入るなぁーー
ルナちゃんもきっと入りたかっただろうなーー
こんにちは~。 (みちみち)
2014-05-12 15:44:31
本当にすごいドライブに出かけたのね~っ!
蔵王って何年前に行ったのか思いだせないほどの私
だけど、あのお釜のグリーンは今でもしっかり記憶に残ってるのよねー、そこにこんな私にぴったりの露天風呂があるとはね~ぇ!
機会があったらここの露天風呂に私を連れて行ってね~
こんな静かな露天風呂が憧れよーー(笑)
もしかして、温泉に入ったら生まれ変わって美人になれそうな気がするわ~っ!


やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-12 19:34:20
やっぴえろさん  こんばんは~

蔵王はさすがにまだまだ寒く、
車だから大丈夫だろうと、考えが甘かったです。
今日は、山形も暑くなって、冬をすっかり忘れていましたね。
雪の回廊から、一変して、温かな温泉。
自然の中で、ゆったりと出来て、本当に気持ちが休まりました。
季節を一気に越えたような、そんな1日を過ごせましたよ。
将棋を知らない母さんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-12 19:41:09
将棋まま~   こんばんは~

私たち、いつも、お出かけは平日なので、
けっこう、貸し切り状態ってあるんですけど・・・・
ここの、貸し切りは、最高でしたね~♪

本当に、来れて良かったと思いました。
機会があったら、ぜひ、また立ち寄りたいです。

雪の回廊は、今年は、宮城が大雪だったので、いつもより雪の高さがあって、
回廊と下は良かったそうですよ。
5月中旬まで・・・・
今日は暑かったので、溶けてゆきますね。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-12 19:48:55
みちみちさん   こんばんは~

蔵王は宮城のシンボルですものね。
今回、お釜へは行きませんでしたが、お釜を見て、
この温泉で「美人になって・・・」
それから、山形めぐりをすると良いかもですぅ~♪

秘湯というわりには、中もちゃんとロッカーもあるし、
人気の露天風呂だって解ります。
こうなると、まだまだ、良い温泉があるのでは?
そんな気持ちになりますね。
禁止事項を突破 (かっつん)
2014-05-13 08:22:22
ご主人への愛なんだろうなぁ

来年はそこで誰か写ってる写真、期待してるね(笑)
かっつんさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-05-13 13:52:43
かっつん   こんにちは~

かっつん、スマホのカメラでは、「愛」は上手く写らなかった。。。  (笑)

次回は、最愛のしっぽのある可愛い女の子を激写したい。
果たして、

ちなみに、湯の方の写真は、でたくさん見る事が出来ますよ~(笑)

コメントを投稿

さくらんぼの詩」カテゴリの最新記事